男性は女性よりも子どもで、甘えん坊なところがある――。そんないわれを耳にしたことはありませんか。男性に頼り甲斐、責任感を求めている女性にとって、甘えん坊で子どもっぽい男性は、異性としてちょっと……と感じる人もいるかもしれません。

 

でも、誰しもが甘えたい気持ちは持っているもの。男性と付き合っていくなかで、彼のなかの甘えたい気持ちを上手に受け止められれば、関係づくりに大いに役立つはず。そこで今回は、甘えたがりな男性の血液型ランキングをご紹介します。

 

第4位:AB型男性

 

AB型は自分の世界を持っており、恋愛よりも仕事、趣味に没頭することが少なくありません。元々干渉されたり、束縛をされることを嫌うAB型は、恋をしていても好きな人がいても、どこか一定の距離を置くタイプです。

 

もちろん、好きな人に対して、「大好き!」「一緒にいたい!」という気持ちを、グイグイと言ってくることはあります。しかし、次の日になったら、コロッとその気持ちが変わっていることもしばしば――。

自分の意見があるようで、コロッと変えてしまう彼らは、恋愛、付き合い方も同じです。好きな人の接し方もコロッと変わるため、甘えん坊要素としては低いかもしれません。

 

第3位:O型男性

 

O型の特徴として、おおらかそうで、意外と頑固者の特徴があります。自分の興味のない話でも、「うんうん」と聞いてくれ、一緒にいて安心感を与えてくれるO型――。

許容範囲内であれば、恋人が自分とは違った行動を取っても、大目に見ることができますし、「まあいいか」と許すこともできます。

 

それでも恋人のことは恋しいと思いますし、恋人に自分のことを知ってもらいたい気持ちは、ほかの血液型同様にあります。一見寂しそうに見えなくても、O型男性は恋人の存在を「恋しい」と思っていることも――。

多少構ってちゃんでも、O型男性は気にしないので、恋人との距離感に注意してみてください。

 

第2位:A型男性

 

我慢の血液型といわれるほど、A型男性は我慢強いタイプが多いです。本当はイヤなことも「イヤ」と、率直に言うことができないため、自分でも知らず知らず我慢していることがあるようです。女性からすれば、優柔不断に見られ、頼り甲斐に欠けても、人情味が厚く、気配りもでき、好青年に見られることが多いよう。

 

いわゆる、世間でいうところの草食系に近いでしょうか。恋人に甘えたい気持ちも女性のように人並みにありますし、恋人に対して頼りにしている部分も。

 

男性だからといって、みんなが頼り甲斐があるわけではありません。ありのままの自分を素直に出せ、弱みを分かってほしい気持ちは、恋人だからみせる一面です。

ぜひ彼らのそんな甘えたい気持ちを受け止め、お互いがお互いのパートナーである絆を深めてみてください。

 

第1位:B型男性

 

最も男性らしい血液型で、「これ!」と決めたものは、一点に集中してしまいます。それが恋愛であれば、恋愛に熱中し、相手にお熱状態です。

そのため、彼女にも甘えたい気持ちが強いでしょうし、相手のことが知りたい、相手と一緒にいたい気持ちも、人一倍強いのが特徴です。しかし、熱しやすく冷めやすい特徴も持っています。

 

元々男性は恋愛の優先順位が低く、特にB型は仕事、趣味と没頭した際は、恋人を構ってあげるのを後回しにしがち――。それでも、根は子どもっぽく、甘えん坊な体質は変わりません。

あなたが陰ながら、男性の心身をサポートしてあげることで、彼は居心地の良さを感じ、あなたにパートナーとしての頼り甲斐を感じるようになるでしょう。

 

おわりに

 

血液型によって、甘えん坊な傾向も変わってくるかもしれません。ぜひ彼と付き合う際の、参考にしてみてくださいね。

 

(柚木深つばさ/ライター)

 

【参考文献】

『怖いくらい当たる「血液型」の本』長田時彦著(株式会社三笠書房)

 

■【血液型別】思わずキュンとしちゃう!彼を落とす必殺セリフ&行動!
■あなたの恋愛傾向が分かる!遊園地占い
■血液型別!恋愛相性コラム~A型編~(A型女性×A・B・O・AB型男性)

 

関連キーワード
恋愛】の最新記事
  • 男性が考える安心感の定義
  • ラブラブっぷりがあだに…半永久的に残る黒歴史「デジタルタトゥー」
  • 【12星座別】あなたは異性からどんな風に見られている?
  • 控えめだけどとても優しい!二黒土星男性の恋愛傾向と攻略テクニック
  • 男と女のプライドがぶつかった時、折り合いをつける方法
  • 純粋な男性の特徴
  • 【12星座別】彼氏にするなら、○歳差の異性が相性ピッタリ!
  • 「幸せそうだな……」男性が彼女をほしがる瞬間ベスト5