お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 
恋愛における冷めは突然訪れるので怖いですよね。実は、冷めは男女で違った傾向が出るのだそうです。
今回は、男女に過去に恋人への思いが冷めた瞬間を伺ってみました。
 

 
男性が冷める瞬間
 
まずは男性が冷める場面を確認してみましょう。
 

男性が冷める瞬間1:束縛が激しいと感じた時

 

「最初は、こまめに連絡が欲しいとか、会いたすぎて寂しいなんて言葉を可愛く思います。そして、できるだけ願いを叶えてあげようとめちゃくちゃ頑張ります。でもその結果、僕の方が疲れてしまったり、自由な時間がなくなってしまったり、仕事に影響は出てしまったりすると、急に逃げたくなります」(28歳・男性)
 

男性が冷める瞬間2:自分を引き合いに出してマウントを取っていると知った時

 

「プレゼントはいくらのアクセサリーをもらっただとか、彼氏はどこに勤めているだとか、彼氏でマウントを取る女性が一定数いることは知っています。でも、いざ自分が好きな人や彼女にやられたら、まるでモノ扱いされているように思えるし、卑しい感じがして一気に恋愛対象外になります」(24歳・男性)
 

男性が冷める瞬間3:軽い女性だと知った時

 

「自分だけに大胆な女性は大歓迎です。でも、他の男性と距離が近いと心配だし、付き合ってすぐにベッドのお誘いがあると、軽い女性に思えてしまいます。軽い女性と付き合いたくない男性は多いので、そういう面が見えた瞬間に振られてしまう人もいるんじゃないですかね……」(25歳・男性)
 
女性が冷める瞬間
 
女性の場合に多い冷めるタイミングとは?
 

女性が冷める瞬間1:感情に振り回されるのに疲れた時

 

「彼が他の女性と仲良くしていると、すごく嫉妬します。最初は彼が他の女性も目に入らないくらい良い女になろうとか、他の女性と親しくしないようにお願いしようとか、かんばります。でも、不安なことを伝えても彼の行動が変わらなかったら、感情が振り回されて疲れちゃって、なんかもう良いかなってなります」(24歳・女性)
 

女性が冷める瞬間2:自分と彼の気持ちにギャップを感じた時

 

「彼のことが大好きで尽くしているのに、ある時、彼はそれを当たり前だと思って感謝しなくなっていることに気づいてしまうと、一気に覚めてしまいますね。あまりに、好きな度合いが違いすぎるのも、気づいてしまったらアウトです」(21歳・女性)
 

女性が冷める瞬間3:結婚する未来が想像できなくなった時

 

「結婚がゴールではないとは言いますが、結婚する見込みのない相手とずっといるのって、やっぱりしんどいと思います。マザコンだとか、夢追いだとか、金銭管理ができていないだとか、結婚が難しいだろうと感じてしまうと、途端に関心を失ってしまいます。結婚できる相手を探そうって思っちゃうんですよね」(31歳・女性)
 

まとめ

 

男性は、許せない行動を女性側がとってしまったことによって冷め、女性は気持ちを踏みにじられたり、将来性がない相手に対して冷める傾向がありそうですね。冷めは突然ですが、未然に防げるものもあるのかもしれません……。
 
(神崎なつめ/ライター)
 
■「好き」に慣れるのと冷めるのは違う。自分の気持ちを勘違いすると別れても失敗する。
■ラブラブでもこれをすると即冷める事5選
■「マジ勘弁してくれよ…」男性が女性に幻滅する瞬間あるある

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?