「婚活こんなに頑張っているのに、どうして彼氏ができないんだろう?」筆者は、婚活をしていた頃にこのような悩みを抱えていました。また、周囲には同じような悩みを抱える女性がたくさんいました。

 

婚活は、頑張れば頑張っただけ成果がでるものではありません。むしろ、年になればなるほど女性は「妥協」「諦め」「現実を受け入れる」などの引き算的な考えが必要になっていきます。

 

しかし、現実は年をとればとるほど女性の理想は高くなるばかりです。その理由は、多くの人と出会っているからこそ目が肥えてしまう理由が挙げられます。

 

他にも、「周囲に諦めて手を打った」と思われるのが嫌で妥協できなくなることも理由の一つです。

 

今回の記事では、婚活を頑張っているのにどうしても人を好きになることができない人が、どう意識をして婚活をすればいいかを紹介します。

 

まずは現実を受け入れよう

 

婚活に行き詰ったら、まず現実を受け入れることが大切です。女性なら、とくに35歳を過ぎたら一気に紹介やコンパの話もなくなっていきます。

 

仮に出会いがあったとしても、初婚の男性は女性に子供を産んでほしいと望んでいる人が多いので、そういう面では若い女性よりどうしても不利になってしまいます。

 

しかし、なぜか35過ぎて婚活する女性は「今までこれだけキャリアを積んできたのだから」と、仕事のキャリアを武器にしようと考えたり「今まで私はこんなに恋愛で苦労したのだから、最後に挽回したい」などといった考えを持っている人も多いのです。

 

しかし、婚活で出会う男性からすれば、あなたの今までの恋愛キャリアも仕事キャリアもどうでもいいのです。

 

仕事に関しては、「共働き絶対してくれる人がいい」と望む男性ならキャリアウーマンは喜んでくれるかもしれませんが、キャリアウーマンに限って「私よりも仕事ができて、お金を持っている人」を求めます。

 

残念ながら、仕事ができる男性は自分の補佐をしてくれる人や家を守ってくれる人を求めます。だって、自分自身でお金を稼げるのですから、わざわざお金を稼ぐ女性に頼る必要などないのです。

 

まずは、自分自身がどんな人にウケが良いかなど婚活を通じて分析してみて下さい。それが、あなたの婚活市場の現実です。

 

「○○じゃなければ嫌」といった、こだわりを捨てる

 

婚活迷路に突入している人は、そもそもこだわりが強いのです。色々活動していれば、1人にも声をかけられないということはないハズです。ちなみに、婚活アプリなら登録さえすれば物凄い数で足跡がつきます。

 

足跡をくれる人が、必ずしもいい人かどうかは何とも言えませんが、今では色々なサービスがあるので婚活なんてその人の気持ち次第でいくらでもできるのです。見つからないのは、選びすぎていたりこだわりすぎているからです。

 

1つでも、今あるこだわりをひとつ捨てましょう。「大卒限定」「見た目」「離婚歴なし」など、今までこだわっていた条件があるのであれば一つでもいいから捨てて下さい。「大卒限定」だけでも、外すことでグッと恋愛対象の範囲が広まります。なかなか見つからないのは、あなた自身がこだわりすぎているからです。

 

彼氏のいない女子で集まる、女子会をやめる

 

彼氏がいない女子が集まる女子会は、婚活で出会った異性をディスることしかしません。

 

良い出会いがあっても、ここで相談すればダメ出ししかされません。幸せになりたいのであれば、幸せな結婚生活を送っている人や彼氏がいる人と一緒にいるようにしましょう。

 

婚活頑張っても、人を好きになれない人が彼氏を作るには?まとめ

 

婚活を頑張っているのであれば、おのずと出会いは増えるハズです。それなのに人を好きになれない人は、必要以上にこだわりが強すぎているのだと思います。

 

また他人の目を気にして活動したり、自分を顧みずに高い条件指定をしながら婚活をしているのではないでしょうか?

 

まずは、素直に現状を受け入れましょう。そして、恥ずかしいかもしれないけど幸せなカップルや夫婦に現状を素直に伝えましょう。幸せなカップルでお世話焼きな人なら、もしかするとあなたの力になってくれるかもしれませんよ?

 

(みくまゆたん/ライター)

 

■職種、年齢、趣味…基準は何?婚活パーティーや街コンでいい相手を選ぶポイント
■【12星座別】あなたに最適な婚活の方法、教えます!
■もう、疲れた…「婚活疲れ」から解放されたい!対処法4つ!

 

関連キーワード
結婚】の最新記事
  • “1人で行動する勇気”が婚活成功のカギ
  • 離婚経験者だけが知る、幸せな結婚をするための条件5つ
  • これからの時代は「結婚かキャリアか」ではなく「結婚もキャリアも」です
  • なぜそうなる?結婚に対する男女の考え方の違い
  • 成婚への近道は「結婚モード」の男性を選ぶこと
  • 貯金がない彼氏と結婚するのが不安。どうすればいい?
  • 【彼氏と夫の違い】恋人としてはうまくいくのに結婚すると失敗する訳
  • 結婚のタイミング3選! 婚期を見分けてプレッシャーに打ち勝つ!