こんにちは、恋愛プランナーてつやです。幸せのGOALのひとつ「結婚」。そこに行きつくまでには、色んなステップを踏まなければいけないのは、ご存じの通り。

 

そのステップを踏んでいく中で、自分の選択が正しいかどうか不安になることもあるんじゃないでしょうか。

 

今回は、知っておくと自分の判断に自信がもてる、「4つのポイント」をご紹介します。

 

1.私とあなたの出会い方

 

女友達や同僚に、「彼氏とどこで出会ったの?」と聞かれませんか? ええ、よくある質問です。

 

そんな時に、「私たちの出会い方って普通なのかな?」とちょっと考えてしまうあなた……結論から述べると、出会い方に良い悪いもありません。すべてアリです。

 

もし、あなたが何か気にするのであれば、二人の出会いが自分の理想とは少し違っていたというだけでしょう。

 

合コンは軽い印象があるから、合コンで知り合ったとは言いたくないとか、マッチングアプリで出会ったんだけど、周りから「出会い系なの?」と呆れられそうで言い出せないなど、自分と彼の出会い方に納得がいっていない人もいるかもしれません。

 

ならば表現を変えれば良いだけです。芸能人がよく使う手ですが、「知人の紹介」は大抵のパターンにマッチします。合コンは男性幹事が参加者を揃えてくれたのですから、「知人の紹介」ですよね。

マッチングアプリも、「SNSを通じて接点ができて……」という言い方をすれば、やらしくありません。FacebookもインスタグラムもSNSですから。聞いた相手が当たり障りなく解釈してくれる単語にいいかえれば良いのです。

 

2.5つのポイントを満たしているか?

 

僕は既婚者ですが、結婚相手の決め手となるポイントは5つだと思っています。

 

まずは、性格。次にルックス。

……中身が良ければ見た目は重視しないという人もいますが、「顔が好き」というのは実はかなりポイントが高くて、ケンカをしても妻のかわいい寝顔を見て許そううと考える夫は多いんですよ。

また、家に帰って好みの顔が「おかえり」と言ってくれる幸せ……やっぱりルックスは大事です。

 

そして、価値観。金銭的、味覚などの価値観が合うかどうかは、長くともに生きていくことに大きく関わってきます。

 

四番目は、収入。顔が良くても、お金がない夫は嫌ですよね。女性にとっては特に、死活問題となるはずですから。

 

最後に、トーク力。話してつまらない男性も嫌なものです。会話がない夫婦なんて、すぐに破たんします。

 

もしあなたが「彼と結婚していいのかな?」と不安になっているようなら、この5つのポイントを満たしているかどうかをチェックしてみてください。すべてをクリアしていなくても、3~4つは満たしていたいところです。

 

3.好きな気持ちと彼の嫌なところ

 

つき合っている状態から結婚という次の大きなステージへ進む判断は、なかなか難しいものです。恋人同士なのですから、「好き」とは当然思っているでしょう。

 

ただ、つき合っている年数によって、二人の愛の鮮度は落ちてくるものですし、好きな気持ちだけで結婚を判断するのは、結構キケンです。

 

それよりは、彼に嫌なところがどのくらいあって、それらは許せる範囲かどうか? 修正がきく内容かどうか? という視点で判断したほうがうまくいきます。

たとえば、「彼のことはすごく好きなんだけど、タバコを吸うのだけはちょっと……」より、「ベタ惚れっていうか、普通に好き。嫌なところは靴下に穴が開いているところ」のほうがいいんです。結婚すれば、夫が履く靴下に穴が開いているかどうかは、妻がチェックできますから。いくらでも修正がききます。

 

迷ったら、そんな基準で結婚を見定めてみてください。

 

4.告白されてない

 

告白がないままつき合っている……というカップルは結構います。

女性からすれば中途半端でイヤかもしれませんが、別に気にすることはありません。愛情を言葉じゃなく行動で示していれば、問題ないのが僕の意見。

 

男として、告白のタイミングの逃してしまうと、照れもあってなかなか言えないのが本音です。言いたい気持ちはあるんですけどね。

 

女性としては、ちょっと気になる部分でしょうけど、そこは、あなたの器の大きさで許してあげてください。ただ、行動が伴ってなかったら、それは強く指摘してあげてくださいね。

 

おわりに

 

いかがだったでしょうか? 結婚に迷った時に、ぜひ振り返りたい4つのポイントをご紹介させてもらいました。

 

結婚したい彼はいる、でも本当に彼でいいの?……そんな不安を抱えている女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

(てつや/ライター)

 

■あなたの彼氏は大丈夫?結婚向きの男性と向いていない男性の違い
■結婚占い|今、彼に「結婚」をほのめかしたらどうなる?
■こんな男は絶対ダメ! 結婚したら不幸になる男性の条件5つ

 

関連キーワード
結婚】の最新記事
  • なぜそうなる?結婚に対する男女の考え方の違い
  • 成婚への近道は「結婚モード」の男性を選ぶこと
  • 貯金がない彼氏と結婚するのが不安。どうすればいい?
  • 【彼氏と夫の違い】恋人としてはうまくいくのに結婚すると失敗する訳
  • 結婚のタイミング3選! 婚期を見分けてプレッシャーに打ち勝つ!
  • 「運命の相手かも?」婚活中の男性はこんな女性が理想
  • 婚活アプリで結婚する人続出!どんな人がゴールインするのか?
  • 未来が不安な方に、占歴67年の鑑定師が「あなたの結婚」を完全予言!