こんにちは、恋愛プランナーのてつやです。みなさん、「結婚生活」のイメージというと、どんなものを思い浮かべますか? 良いイメージ? それとも悪いイメージ?

 

おそらく、ここ最近、結婚に対して悪いイメージを持つ男性が増えてきた気がします。その理由を色々と分析していくと、いくつか男性にとって不安なことがあるとわかりました。

「男性にとって不安なこと」……これは彼氏がいるけれど、なかなか結婚してくれないと悩む女性に刺さる内容かもしれません。今はまだ彼氏がいないという女性も、いずれ直面する問題だと思うので、最後までぜひ読んでくださいね。

 

結婚に対する男性の不安1:自由がなくなる

 

結婚したときの不安材料の一つ目は、自由がなくなるということです。自由とは何かというと……時間。「自分だけの、一人の時間」がなくなることを、男性は恐れています。

そして、お金。自分が自由に使えるお金が、結婚することでなくなると不安を抱くんです。

 

子供ができたなら、時間とお金はいっそう深刻な状況になるはずで。男性の結婚に対する不安としては、これが一番大きいと感じます。

 

だから、結婚を渋る彼氏に対しては、一人の自由な時間くらいは確約してあげてください。お小遣いは家計の事情もあるので、彼の希望が通らないと思いますが……たまに家庭を一切忘れて一人になれる時間を作ってあげること。これを約束するだけで、彼氏の結婚に対するハードルは、かなり低くなるはずです。

 

結婚に対する男性の不安2:行事が増える

 

結婚すると義実家との付き合いが生まれるため、何かと「行事」が増えます。さきほど述べた自分の時間が減るのに加えて、気遣いが必要な場面が増えてしまうことを男性は恐れています。

特に、人づき合いが苦手なタイプだと、かなりのダメージです。

 

みなさんも、あまり知らない人と会うとき、意外とパワーを使いますよね。しかも、義実家の人たちとなると、単によく知らない人というだけじゃなく、絶対に失礼があってはいけない年長者です。気を遣うのは当然ながら、自分を良く思ってもらえるよう振る舞う必要もあるので、かなり疲れます。職場の先輩や上司と話すのは疲れる……というシチュエーションとはまた違うストレスがあるでしょう。

 

ですので、結婚したからといって、彼氏をやたらと自分の実家に連れて行ったり、両親と仲良くすることを強制したりするのはダメです。彼が気を遣うような実家・親戚の集まりを、可能な範囲で調整してあげてください。結婚後に奥さんの実家との付き合いをそれほど密にしなくていいとわかれば、男性は気持ちがだいぶ楽になるはずです。

 

結婚に対する男性の不安3:損得勘定

 

結婚すると、女性は妊娠や出産を理由に仕事をやめることができますが、男性は当然、働き続けなければいけません。「そんなのズルい」と、損得勘定で結婚にマイナスイメージを持つ男性が増えていて、そうした男性は当然ながら、結婚に対して消極的。

 

女性だって、専業主婦になったなら、それなりに色々とやることがあって大変なんですけどね……。旦那さんを妻が陰で支えている部分は、男性には見えづらいのでしょう。

 

だから、「専業主婦になりたがる女性はズルい」と言う男性に対しては、家事や育児の大変さ、子供を育てながら仕事をする苦労をそれとなくアピールすると良いかもしれません。

たとえば、保育園に入るための「保活」で本当に大変な思いをしているママさんは、今とても多いですから。あるいは、乳幼児を一人で面倒見ることの実態などを、ニュースサイトやプレママ向けメディアを彼氏にも見てもらうと良いでしょう。

 

たとえ専業主婦になっても、夫婦は決して不平等じゃないとわかってもらえれば、彼氏は結婚に前向きになってくれるはずです。

「二人でがんばろう」という意識が大事!

 

家族を背負った瞬間、男性は死ぬまでずっと走り続けなければいけないプレッシャーに、どうしても襲われてしまいます。「俺が倒れたら、家族が露頭に迷ってしまう」「もう、簡単に転職や異動はできない」そんなプレッシャーに怯んでしまう男性の度胸のなさにも問題はありますが……。とはいえ、そのくらいの責任は感じてもらわないと、結婚生活はうまくはいかないものです。

 

結婚の話が具体化するに従い、彼氏が暗い表情を見せるようであれば、「何かあったら、私がいるから大丈夫」と励ましてあげてください。一人じゃない、と意識できるだけでも男性は心強く思えるのです。

 

おわりに

 

結婚することのメリットをもっと男性に知ってもらわない限り、面倒くさいことばかりが気になって、結婚になかなか踏み切れないと思います。

 

僕は既婚者ですが、確かに、今回取り上げた不安材料は、少なからず感じています。けれどその何十倍も、自分の子供の成長を見る喜びであったり、家に帰ったときに得る安堵感だったりが、自分にとってはメリットなんですよ。そのあたりを世の男性も知ったなら、「結婚したい!」と絶対に思うに違いありません。

 

(てつや/ライター)

 

■そのうちとは思っているけど…!?「結婚したくない男性の本音」5連発
■「婚活前に試したい」あなたが持つ結婚への不安【無料占い】
■なぜ彼氏は結婚したくないのか? 理由と、知ってもらうべき結婚メリット

関連キーワード
結婚】の最新記事
  • 【12星座別】未来のパートナーはどんな人?結婚につながる異性の性質
  • 実録!街コンに潜む“遊び目的の男”の見分け方
  • 自分の気持ちをうまく伝える!“愛のあるツッコミ”のススメ
  • お金で幸せは買える? 高年収男性と結婚したい女性が見極めるべきこと
  • セレブのフォーチュンサイクル! 20世紀のシンデレラ【グレース・ケリー】
  • バツイチ女性が幸せな再婚をするために必要な2つのこと
  • 「年収が低い男」は結婚が難しい?のウソ・ホント
  • 婚活は4月が勝負!“春婚活”のススメ