どれだけ愛し合っていても、ささいなキッカケで別れるカップルはたくさんいます。

交際を長続きさせるために、愛情も当然大切ですが、その愛情を維持させるためには、知識が必要なのです。

 

そこで今回は、恋愛心理学に精通しているアメリカの心理師・Jill P. Weber氏がカップルの親密性を高めるための5つのステップを紹介していたので、まとめました。

 

長続きする恋愛のコツ 自分自身を知ろう

 

『自分が何者で、なにが好きで、なにが嫌いなのかを理解しよう。自己受容の欠陥は、誤ったパートナーの選択につながる』

 

パートナーのことを理解することは大切ですが、自分自身についてもきちんと理解することが、それ以上に大切なことです。

 

「なんでいつも浮気症の男性ばかり好きになるんだろう……」
と嘆いている女性は、自分の好みの男性のタイプをわかっていないおそれがあります。

自分の好みのパターンを知らないと、同じ失敗をどうしても繰り返してしまうもの。
ぜひ自分の好みや嫌いなものを知っておきましょう。

 

長続きする恋愛のコツ 人生を楽しもう

 

『友情を深め、満足いくキャリアを築き、趣味をもつ。これらの経験は、最終的に価値あるゴールへ到達するために必要になってくる』

 

恋愛を長続きさせるためには、仕事や趣味に没頭することも大切です。
恋愛だけの生活になってしまうと窮屈な気持ちになりやすく、ストレスがたまりやすくなってしまいます。

 

恋愛以外の楽しみを見つけ、人生を充実させることも、長続きするカップルでいるためにはとても大切なのです。

 

長続きする恋愛のコツ 時間をかけることも大切

 

『30歳になるまでは、性格もアイデンティティーも完全に形成されたとは言わない。別れを重ねることは非常につらいことだけど、自分にふさわしい相手を探すためには必要な時間なのだ』

 

歳を重ねるなかで獲得した経験や知識、思いやりの心など、若い女性にはない魅力がアラサー・アラフォー女性には多くあります。

 

20代女性に引け目を感じている女性は少なくないと思いますが、あなたには“歳を重ねた”という魅力があることを覚えておきましょう。

 

長続きする恋愛のコツ 自分自身をさらけ出そう

 

『自分たちのあるべき姿が違うと気づいたとき、もしくは、完璧に振る舞うことへのストレスが限界に達したとき、人は別れる』

 

理想のカップル像、結婚像は誰しももっています。
ですが、理想と現実は大きく離れているのが相場。

理想と現実のギャップに違和感を覚え
「こんなの私の思い描いていた関係じゃない」
と別れを告げる女性は少なくないのです。

 

理想と現実は別物だと肝に命じておかないと、なかなか恋愛を長続きさせるのは難しいでしょう。

 

また、彼から嫌われないために、素の自分を隠し、完璧な自分を演じる人は多いです。

しかし、そうした振る舞いを続けると、精神的に疲弊してしまい、交際を続けることが億劫になってしまいます。

 

嫌われることをおそれず、素の自分をさらけ出すことも、長続きするためには大切なことなのです。

 

長続きする恋愛のコツ 幻想に気づこう

 

『恋をしているとき、人は幻想にとらわれてしまう。その幻想に早く気づく必要がある』

恋愛をしていると相手の男性を“白馬の王子様”と錯覚してしまいがち。
ですが、恋愛はきれいなことより、面倒くさいことばかりです。

 

ですので、恋愛の嫌な部分にもきちんと向き合う心構えも大切と言えます。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

今回ご紹介した「カップルの親密性を高めるための5つのステップ」を意識すれば、
大好きな彼と長続きする、すてきな恋愛を手に入れることができるでしょう。

 

(高萩陽平/ライター)

公開日:2018年6月26日
更新日:2019年1月15日

 

参考文献:https://www.psychologytoday.com/us/blog/having-sex-wanting-intimacy/201804/5-steps-smarter-romantic-coupling

 

■アメリカの大学教授が教える!長続きする関係を築くための3つの方法
■ちょっとした一言!彼が「いい彼女だな」と思う発言とは?
■仲良しカップルは何が違う?ずっとラブラブでいられる秘密

 

関連キーワード
両思い】の最新記事
  • 【相談】彼氏に元カノを忘れさせるにはどうしたらいいでしょうか
  • 本当のところどうなの? 彼氏が元カノに未練があるか確かめる方法
  • 二番目からの脱却! 彼女もちの男性を本気で好きにさせる方法
  • 彼氏が元カノと会うのはどうして? 理由は1つじゃないのかも!?
  • 実は彼が二股をかけていた…過去の裏切りを許すor追求する?【沙木貴咲にガチ相談】
  • パートナーをついつい試してしまう……その理由って?
  • おうちデートが生むマンネリ……彼との梅雨を素敵に変える方法
  • いらないって言えない!本当にあった彼からの残念プレゼント