お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。


彼とのスポーツ観戦デートは、興奮と感動の裏に、“ケンカや別れにつながる落とし穴”が潜んでいることもあります。

スポーツ観戦デートは、興奮を分かち合う最高のデートになりそうなイメージですが、男心を理解していないと、楽しいデートのはずが最悪のデートになるかもしれませんよ。

そこで今回は、スポーツ観戦デートで気をつけるべき注意点を男の目線でご紹介。
男心を理解して、彼とのスポーツ観戦デートを楽しみましょう。

スポーツ観戦デートでは過ぎる黄色い声援にご注意

スポーツ選手はかっこよく見えると思いますし、推している選手もいるかもしれませんが、彼とのスポーツ観戦デートのときは、“黄色い声援はひかえめ”にしたほうがいいかもしれません。

彼女がスポーツ選手に目の色を変え、聞いたこともない声でラブコールを送っていても、なにも思わない男性もいますが……やきもちを焼いてしまう男性も多いです。

スポーツですから、黄色い声で応援するのは申し分ないと思いますが、「かっこいい」を連呼し共感を求めるのはご法度。

「そんなことでやきもちを焼く男性は面倒くさい」
と思うかもしれませんが、逆の場合はどうでしょうか……

彼が女性アスリートに黄色い声で応援しながら、「キレイだよね」「かわいいよね」と、目をキラキラさせながら共感を求めてきたら、たとえその選手をかわいいと思っていても、なんだか腹が立ちますよね。

共感を求める必要のないことに、あえて共感を求めるのは配慮に欠ける行為です。

心の中で思っていればいいことなので、過ぎる黄色い声援には注意してくださいね。

また、声援を送る相手が彼の好きな選手か否かで、やきもち度合いは変わってきます。

彼自身も好きな選手であれば、比較的やきもちを焼いても軽くすみそう。
ですが、好きではない選手ほど強く嫉妬する傾向にあるので、彼の好きではない選手を推している場合は、とくに気をつけましょう。

スポーツ観戦デートではウンチクに注意

彼からスポーツ観戦に誘ったのか、あなたから誘ったのか、彼が好きなスポーツなのかにもよりますが、彼よりもスポーツに詳しい女性は、“ウンチク”に気をつけましょう。

男性は、ウンチクを語って優越感に浸りたい人が多いです。

また「女性はスポーツに疎い」という偏見をもつ男性もいるため、彼女がスポーツに詳しいと「男の影響か?」と思うのだとか。

彼女にいい格好を見せるため、わざわざ調べる男性もいるくらいなので、そんな影の努力がムダになるようなことになれば、彼はいじけてしまうかもしれません。

少し面倒くさいですが、彼がウンチクを語って優越感に浸りたいタイプの男性なら、仮にあなたのほうが詳しくても、黙って聞いてあげられるといいですね。
彼にいい格好をさせてあげてみては?

たとえ彼女でも……にわかファンに厳しいことも

スポーツファンの中には、“にわかファンに厳しい”人たちがいます。

たとえ詳しくなくても、流行に乗っただけでも、ファンが増えるのはスポーツ選手にとってはうれしいはずなのですが、
ファン歴が浅く知識量が乏しい人を、認められない熱いファンがいるのは現実です。

もしもあなたが最近ファンになったという場合、彼はよく思わないかもしれないので、SNSでファンぶりをアピールする行為などには気をつけてくださいね。

彼の影響で好きになったという体であれば彼も気持ちがいいでしょう。
彼の前では彼の影響で好きになった体で振る舞うのもアリです。

さいごに

スポーツ観戦を純粋に楽しめばなにも起らないとは思いますが、楽しい瞬間だからこそ、ちょっとしたことで機嫌を損ねてしまうことも。
彼とのスポーツ観戦デートをひかえている女性は、参考にしてくださいね。

(瀬戸 樹/ライター)

Photo by. Tookapic

■彼とお泊りした際に「寝起きでもかわいい」と思わせるワザ
■デート中に男性が出す「脈ありサイン10選」
■ベタ惚れ注意!男性が「俺の彼女かわいい」と思う瞬間

 

お気に入り
両思い】の最新記事
  • ハイスぺ男子に「釣り合い取れてないかも……」と思わなくていい理由
  • 心配されることを「愛されてる」と誤解すると彼氏にウザがられる理由
  • 愛が重たいなんて思わせない! 彼に「会いたい」をかわいく伝える方法
  • ラブラブな聖夜を!クリスマスのオススメの過ごす3つのプラン
  • 「早く帰ってくれないかな…」一緒にいて疲れる彼女の特徴
  • 二番目の女からの脱却!彼女アリ男性を本気で落とす方法3選
  • 付き合いたてのカップルが旅行に行くときに気をつけたい4つのこと
  • 「長続きするカップル」と「すぐ別れるカップル」の違いって?