お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

【ご相談内容】

ペンネームhana.さん ( 23歳女性から )

こんにちは。私には、3年前から恋をしている男性がいます。その男性は、同い年のアイドルです。本当に有名なアイドルなので、こんな恋不毛だなんてわかっています。

 

それでも、情報も追っちゃうし、彼の事を四六時中考えちゃうし、そのアイドルと関係性を匂わせる女の情報とかも追っちゃって、病んだりしちゃいます。

友達にも相談してみましたが、友達には「そんなのやめて、出会い探しなよ」って言われて別の男性を紹介されたりもしました。

 

でも、頭の傍らでやっぱり〇〇君の方がカッコいい……早く家に帰って情報追いたいって考えてしまって、目の前の出会いにも集中出来ません。

こんな恋愛、普通じゃないのはわかってます。でも、好きなのをやめられないんです。

 

恋したいのに恋したくないという矛盾

 

 

ご相談、ありがとうございます。

Hanaさんがアイドルへの不毛な恋をやめられないのは、実は「恋愛をしたくない」からではないかと予想します。

 

つまり何かしらの理由で、現実での恋愛をしたくないから、絶対に叶うことのない恋愛を追い続けることで、「疑似恋愛」をした気になっていたいという心理が働いているのではないか、ということです。

 

アイドルを追っている限り、告白することもなければ振られることもありません。

アイドルは「アイドルでいること」が仕事ですから、あなたを幻滅させたりすることもしないでしょう。

あなたはアイドルを好きでいることで、「傷つくことのない」恋愛をできているわけですね。

 

夢を諦めたことがありませんか?

 

AKBが成功した裏側にはいろんな「仕掛け」があるのですが、その中でもAKBが特徴的だったのは「ファンからの応援」と「アイドル自身の成長」を可視化したことにあります。

 

親が自分の子どもに自分が叶えられなかった夢を託すことがありますが、アイドルのファンもまた、アイドルに自分の夢を託しています。

 

その夢とは「自己実現を叶える」「なりたい自分になる」というです

ファンはアイドルを応援する(声援を飛ばすだけでなく、握手会などに足しげく通い、CDも複数枚買う)ことで、自分が果たせなかった夢を叶えてほしいと願うのです。

 

さて、hanaさんには過去に諦めた夢がありませんでしたでしょうか?夢というと大げさかもしれませんが、「本当はこうなりたい」と思ったことに蓋をして、目に見えないように心の隅に追いやったことがなかったでしょうか?

 

その“夢”をもう一度引っ張り出して見て、じっくり見つめて見てください。

それを叶えるのはそのアイドルの人ですか?違いますよね?それを叶えられるのはhanaさんただ一人なのですよ。

 

傷つきたくない人生から卒業しよう

 

「推し」を作るくらいならなんら問題ありませんが、ご自身でも自覚されている通り、四六時中アイドルのことしか考えられない、というのは異常です。

 

きっとその裏側には、「リアルな世界で恋をして傷つきたくない」「自分が一度諦めたことに向き合って傷つきたくない」という気持ちが隠れていると思われます。

人生を傷つかずに生きていくことはできます。

 

できますが、その人生は無味乾燥で、感情の揺れ動きの少ない、退屈なものになります。

アイドルを好きになることは悪いことではありません。その恋心を捨てる必要もありません。

 

ただ、hanaさんが自分の見たくないものに蓋をして見て見ぬ振りをしている限り、その負の連鎖が止まることはありません。

hanaさんの未来は、自分で選択する事ができます。

さて、どうしますか?

 

(川口美樹 /ライター)

 

■アリ?ナシ?アイドルにガチ恋しちゃった人たち
■諦める?まだ頑張る?つらい恋をしている時に見失っていること
■あなたのその気持ちはどっち? 実る片思い実らない片思い

 

お気に入り
好きな人】の最新記事
  • 好きになった人は既婚者……苦しい恋を実らせた方法とは?
  • 彼女がいる人を好きになっちゃった……そんなときどうする?
  • 「若者ぶらない」年齢差のある相手との距離の縮め方は?
  • よく見るとバレバレ?女性が好きな人にとる行動5選
  • 実はこれが脈アリのサイン!?男性が好きな人に送るLINE
  • よく見るとバレバレ!男性が好きな女性にとる行動4選
  • ムードを作る! 好きな男性と「いい雰囲気」になるコツ
  • 自然にデートまでつなげる! 男性に「断られにくい」誘い方