お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

こんにちは、WriterPalm45です。

 

たまっていた仕事を一気に片付けようとするときって、どうしたってその人の性格が表れるじゃないですか。

 

ただ、焦って失敗を招いてしまうこともままあります。

 

そこで今回は12星座別に、無自覚にやりがちな「仕事の片付け方」と、失敗回避のためのアイデアをご紹介します。

 

 

おひつじ座(牡羊座)

 

・やりがちな仕事の片付け方
 
目についたもの、片っ端から手を付けて収拾がつかなくなる。
 
忙しくなるほどに集中力もテンションも上がるが、周りを顧みずに突っ走るので周囲に迷惑をかけがち。
 
・対処法
 
本来は同時進行よりも一つのことに絞った方が効率アップするので、最初の段階で計画を立てておくと◎。
 
その際、手助けしてくれる人を確保して。
 

おうし座(牡牛座)

 

・やりがちな仕事の片付け方
 
どんなに忙しくても、正確性と自分のペースを死守。急かされるとミスを連発し、最後にはキレ散らかす。
 
同時進行はあまり得意ではないが、やるときはやる。
 
・対処法
 
急かされないよう段取りを組み、周りの人の力を上手に借りることで万事丸く収まります。
 
緊急時のために、普段からある程度前倒しで仕事を進めておくこともおすすめ。
 

ふたご座(双子座)

 

・やりがちな仕事の片付け方
 
基本、大抵のことはそつなくこなし、器用に複数の仕事を同時進行させる。
 
しかし、その自信が災いしてギリギリまでやらないことも。
 
こうなると時間に追われながらやっつけるので、及第点は取れても満点は取れない。
 
・対処法
 
才能を生かすためにも、普段から計画的に物事を進め、周囲への根回しもしておくと◎。
 
クオリティに意識を集中させて。
 

かに座(蟹座)

 

・やりがちな仕事の片付け方
 
自分の仕事を後回しにしてでも周囲を手助けするので、いつも時間に追われている。
 
サービス残業や家に仕事を持ち帰るのが当たり前になり、身を削ることになりがち。
 
・対処法
 
とにかく自分の仕事を最優先に!
 
上司や先輩などにお願いして、スケジューリングのアドバイスや指示をもらうようにすると、人のことにかまっていられなくなるのでは。
 

しし座(獅子座)

 

・やりがちな仕事の片付け方
 
「デキる自分」の理想像がはっきりしているので、全方位からほぼ完璧。
 
ただ、リーダーシップを発揮したいがために無駄に周りの人に声をかけたりして、無意識のうちに邪魔をしている可能性がある。
 
・対処法
 
実力には恵まれているものの、慢心すると後になって自己嫌悪することになるので、普段からたゆまぬ努力を。
 

おとめ座(乙女座)

 

・やりがちな仕事の片付け方
 
完璧なまでのスケジューリング、決して無理はせず正確性を重視。
 
突発的な出来事にもそれなりに対処できる優等生。
 
しかし、周りにも自分と同じ力量ややり方を求めるので、それがかなわないとイライラが止まらない。
 
・対処法
 
人は人、自分は自分と考え、完璧を求めないこと。
 
チームプレーのときは、万一に備えて時間的にも気分的にも余裕を持って取り組むといいでしょう。
 

てんびん座(天秤座)

 

・やりがちな仕事の片付け方
 
必要以上に仕事にのめり込まないので、よくも悪くも肩の力が抜けた仕事ぶり。
 
自分の力量以上の仕事はやんわり断るので、そもそも仕事量も失敗も多くなく、クオリティも高水準で安定。
 
そのため、一部の人からやっかまれたり、サボっていると誤解されたりする。
 
・対処法
 
たまには熱いところや苦労しているところを周囲にアピールすると、仲間意識が高まっていいかも。
 
進んで周りの手助けに回るのも◎。
 

さそり座(蠍座)

 

・やりがちな仕事の片付け方
 
一つのことへの集中力は凄まじいものがあり、クオリティも完璧。
 
しかし、その分他のことを考えられなくなって時間的に厳しくなり、周囲に遠慮して助けも求められず、焦りで胸が潰れそうになりながら必死で終わらせる。
 
その後しばらく魂が抜ける……この繰り返し。
 
・対処法
 
無理して同時進行させようとせず、優先順位をはっきりさせ一つ一つこなしていくと◎。
 
難しいと感じたら、早めに周りの人の手助けを求めて。
 

いて座(射手座)

 

・やりがちな仕事の片付け方
 
高い実力と俯瞰的な視点を持っていることから、常人とは違うレベルのクオリティと速度で仕事を仕上げていく。
 
ただ、にっちもさっちもいかない状態に陥るとパニックになり、問題を見なかったことにしてさらなる窮地に……。
 
・対処法
 
気軽に相談できる仕事仲間を大切に。現実的な思考パターンを持つ人ならなおよし。
 

やぎ座(山羊座)

 

・やりがちな仕事の片付け方
 
そつなく、確実にものごとをやり遂げていこうとするが、追い詰められると半ばキレながら強引なやり方でバッサバッサと仕事を片付けていく。
 
成果至上主義なところがあるので、周囲を顧みない言動でひんしゅくを買いがち。
 
・対処法
 
どんなに余裕がないときでも、人にはやさしく。結果も大事だけれど人間関係はもっと大事、と心得て。
 

みずがめ座(水瓶座)

 

・やりがちな仕事の片付け方
 
やるべき仕事が山積みになってからが、みずがめ座さんの真骨頂。
 
完全に独走体制に入り、自分にしかできない謎のやり方で期日までにキッチリ仕上げていく。
 
周りは置いてけぼりにされ一抹の寂しさを感じながらも、仕事は完璧なので文句を言えない。
 
・対処法
 
忙しいときは「周りの人の手を借りるのも煩わしい」と思うかもしれないけれど、スタンドプレーに走るなら進捗報告はマメに行い、周囲を安心させてあげて。
 

うお座(魚座)

 

・やりがちな仕事の片付け方
 
周りの人の意見をよく聞き、さまざまなアイデアを取り入れてクリエイティブに仕事を楽しむうお座さん。
 
しかし、仕事が詰まってくるととたんに表情が固くなり、プレッシャーから凡ミスが増えやすい。
 
一生懸命になるほど空回りしやすく、周りの人に励まされて泣きながら仕上げる。
 
・対処法
 
自分ひとりで頑張るのも大事だけれど、精神面で力になってくれる仕事仲間や上司の存在があれば安心、安全。忙しくないときは、人間関係を良好に保つことにも気を配って。
 

まとめ

 

本来なら仕事はしっかりスケジュールを立てて着実にこなしていきたいところですが、往々にしてそううまくいくものではありませんよね。
 
そんなときでも、ただやっつけるのではなく、可能な限り納得のいく形にもっていけたらいいですね!
 
(WriterPalm45/ライター)
 
■12星座で分かる!結婚の相性がいいランキングベスト7!
■血液型×12星座|コミュ力が高いランキング
■血液型×12星座|ギャップ萌えがある人ランキング

お気に入り
仕事】の最新記事
  • 「結局はコミュ力…?」社会で出世する人の共通点を探ってみた
  • キャリアと恋愛は両立可能?本当の成功を掴む女性の特徴4選
  • ブラック企業を見極めるためのポイント5選
  • 上司必見! 本当の退社理由エピソード
  • 上司に可愛がられる人の特徴5選
  • 仕事でビジネス用語を不必要に多用する男は何がしたい?
  • 仕事で失敗してもめげない! メンタル強化術
  • 職場のむかつく人間に復讐!撃退エピソード