好きな人ができたら、「両想いだったらいいな」と思いますよね。
でも、相手によっては脈アリがわかりづらい。なんとなく両想いの気がしても、確信が得ずに不安になってしまうこともあるのでは?
 
そこで今回は、相手の血液型別に、脈アリ・脈ナシ行動を考えてみました。
好きな人に思い切ってアプローチができるように。はたまた相手の血液型をヒントに、自分に自信をつけるきっかけにしてみては……?
 

 
A型の脈アリ、脈ナシ行動
 

A型の脈アリが見極めづらい理由

 

A型は義理と人情を大切にするタイプです。友達から「いますぐ来てくれ!」と頼まれれば、断るわけにはいかず、感情のまま飛び出していきます。
 
そんな人のいいA型なので、周りから損な役回りを押し付けられることも多いでしょう。しかし、当人にとってはイヤと言うことはできません。
 
異性から見ると、優柔不断で頼りがいに欠ける印象を持つ人も多いでしょう。
実際、押しに弱く、異性から強引にアタックされても断れません。
むしろ、それまで全然興味がなかったのに、急に意識してしまう節すらあります。
 
人によっては彼らの気持ちがわからず、脈アリなのか脈ナシなのか判断がつかず、ヤキモキしてしまうでしょう。
 

A型が誘いを断らないのは、脈アリサイン!?

 

A型は、慎重で消極的なタイプです。常識人で石橋を叩いて渡るタイプなので、未知なことを面白がれる冒険心に富んだ一面は少ないでしょう。
彼らがイヤと思っていても、誘いを断らないのは、完全にイヤだとは思っていないからです。
 
A型は後から「ああしておけばよかった」「またああなったらどうしよう……」とぐるぐると考え、引きずってしまいます。楽しいことよりも、苦しいことやツライことが記憶に残りやすいのがA型です。
ですので、本当にイヤなことはとことん避けるようになります。
 
A型がいくら情にもろいとはいえ、本当にイヤなことを避けようとはしないのは、彼らなりに興味があり、脈があるからでしょう。
 

A型が冷たく感じるのは脈ナシ行動?

 

誘いに乗らないということは、脈ナシ度が高いかもしれません。
A型は些細なことでも、一度相手のイヤな部分が目に張ってしまうと、そのことが気になって仕方ありません。
 
しかし、「やめてほしい」と言えないため、それがストレスになり、相手への恋心まで冷めてしまいがちです。彼らが誘いを断ってきたら、本当にイヤだと思っている可能性は高く、脈ナシの可能性も高いでしょう。
 
元々気配りができ、好きな人への連絡もマメに、接し方もソフトにするA型です。脈ナシの行動もそれと逆になると考えれば、A型の脈アリ、脈ナシ行動が見えてくるのではないでしょうか。
 


B型の脈アリ、脈ナシ行動
 

B型の脈アリがわかりやすい理由

 

B型は男らしく、ポジティブな血液型です。異性に対してもストレートに接し、これと決めた相手に熱中するので、好きな人ができたら、言動ですぐにわかるでしょう。
 
B型は、好きな人や興味のある人には、自分の考えを認めさせようとします。
逆に興味のない人には、素っ気ない態度を取ることも。
 
人に合わせることが苦手なB型は、アプローチの仕方も、自分から歩み寄って相手を理解しようするよりも、自分の気持ちを大事にした行動をとります。
 
あくまでも主体は自分なので、自分のことを理解してほしい=彼らなりのアプローチであり、脈アリサインと考えられるとよさそうです。
 

B型が自分のことを理解してほしいのは脈アリサイン

 

B型は一点集中型といわれ、ひとつのことに没頭しやすいです。
仕事に没頭すれば、仕事人間となり、趣味に夢中になれば、趣味人間になります。
恋愛であれば、仕事をそっちのけで、相手に夢中になるでしょう。
 
このことから脈アリ行動もわかりやすいのですが、問題は彼らが仕事や趣味に生きるタイプの場合です。
仕事に生きるタイプだと、恋愛に興味がない人も少なくありません。その場合、彼らの脈アリは仕事の考え方から見抜けるといいかもしれません。
 
仕事の価値観、仕事術など――。自分の考え方を彼らが熱く語るのは、あなたのことを多かれ少なかれ好意を抱いている可能性が高いでしょう。
 

B型が無愛想で素っ気ないのは脈ナシサイン

 

ひとつのことに没頭しやすいB型は、彼らの熱中するものから共通点を作ると、仲良くなりやすいでしょう。
仕事、趣味、好きなもの、なんでもいいと思います。彼が夢中になっているものから共通点を作り、距離を図るのです。
 
元々B型は人の好き嫌いがハッキリしている傾向にあるので、興味のない話はたとえ世間をにぎわせていても、まるっきり興味を持ちません。
 
そんな彼らと仲良くなるには、自分から歩み寄っていくしか方法がありません。
彼らがあなたに興味を示したとき、それは好意が芽生えたからでしょう。
逆にいつまでも無愛想で、素っ気ないときは、脈ナシ行動としてわかりやすいので、見抜きやすいはずです。
 
O型の脈アリ、脈ナシ行動
 

O型の脈アリが勘違いしてしまう理由

 

O型はおおらかに見て、中身は意外とリアリストです。「うんうん」と相手の話をうまく聞いているように見えて、興味のないことは聞き流していることが多いです。
 
しかし、O型に対して人当たりの良さと、妙な安心感を抱く人は多いでしょう。
一見「脈アリなのかな?」と勘違いしてしまう人もいるかもしれませんが。
O型は本音を語ることが少ないため、彼らの気持ちが見えず、混乱してしまう人もいるかもしれません。
 
O型のなかでは、きちんと意見を持っていることが多いのです。同調しているように見えて、本当は自分の本音を持っています。それは好きな人に対しても、同じでしょう。
 

O型がロマンチックに演出するのは脈アリだから

 

O型はロマンチックな演出をするのが、とても上手です。人を喜ばせるのがうまく、自分の目的を達成するためには、相手を自分の望む方向に導きます。
 
たとえば、「今週の日曜日、何か予定ある?」と聞きながら、「よかったらご飯食べに行こうよ」とおしゃれなレストランを予約して、ふたりきりでご飯を食べに行こうとするでしょう。
 
しかし、肝心のデートであることは言わないため、女性によっては「遊ばれているの?」「本気になっていいの?」と困惑する人も多いかもしれません。
 
問いただしたところで、彼らにとって都合の悪いことはダンマリになったり、言い方を遠回しにして避けたりします。
しかし、興味のない相手に対して、そこまで尽くそうとする男性はいないため、脈アリと考えるのが一般的でしょう。
 

O型が遠回しに断るのは脈ナシの可能性が高い

 

興味のない相手に対しても、ストレートに物言いをすることは少なくありません。
「私に興味ないの?」と問いただしたところで、「一緒にいると楽しいよ」と言ってみたり。
 
「デートしようよ」と誘っても「いま財布がピンチだからなあ」と言って逃げてしまいます。相手を傷つけることはしたくないため、遠回しな言い方になってしまうこともしばしばです。
彼らは意外と頑固で、自分の考えが端から決まっていることが多いのです。
 
物言いと雰囲気は穏やかですが、あまり彼らが誘いに乗ってこない。遠回しに避けられているように見えるのなら、それは脈ナシの可能性が高く、彼らなりのお断りなのかもしれません。
 


AB型の脈アリ、脈ナシ行動
 

AB型の脈アリが見抜きづらい理由

 

AB型は感性でモノを考える自由人です。集中力、記憶力に恵まれた頭のいいタイプが多いでしょう。
一方で、自分の考えにこだわりを持たないので、一度決めたことでも簡単に変えてしまいます。
 
周囲からすると、そんな彼らに振り回されることも多いですが、いたずらっ子のようにも見えるAB型が放っておけない、「かわいい」と感じる異性も多いでしょう。
 
ただ感情の起伏が激しく、気ままな行動に見える彼らの本意はどこにあるのか。わからない異性も多いでしょう。
 
元々他人に対して距離を置くことが多く、異性に対しても束縛をされるのを嫌うAB型。
脈アリ脈ナシサインを見抜くことは難しく、異性にとって最も付き合いづらいタイプと言えるでしょう。
 

AB型が脈アリなら元の鞘(さや)に収まる

 

AB型が本当に心を許せる人は、身近な存在です。それこそ好きな人が当てはまるでしょう。
 
彼らを猫に例えるなら、どんなに自由気ままに振舞っていたとしても、必ず帰る家は存在します。どんなに普段素っ気なく冷たい態度を取っていたとしても、彼らの拠(よ)り所は家にあるのです。
 
彼らの脈アリサインがあるとすれば、外でどんなに遊ぼうと、自由気ままに行動しようとも、好きな人の傍に戻ってくることでしょう。
 
異性から見れば、小悪魔に見える存在も、彼らは意外と繊細で寂しがりやな一面もあります。そんな彼らと上手に向き合い、付き合ってあげることで、AB型の愛着が芽生え、脈アリ要素も強くなるでしょう。
 

AB型が素っ気ない冷たい態度は脈ナシ!?

 

特に女性の場合、人への好き嫌いがストレートに態度に出ることが多いようです。
男性の場合は、まだ理性が勝っていることで、自分の行動を抑えることができるでしょう。この辺りは、B型と特徴が似ているかもしれません。
 
脈ナシであれば、ストレートに素っ気なく冷たい言動が目立つでしょう。
しかし、脈アリの場合も「好き好き」と言っておきながら、次の日には冷たい態度を取ることも少なくありません。
 
彼らが自分の本音を見せたり、かわいげのある一面を見せたりするなら、脈アリと踏んで、積極的にアプローチしたいところです。
遠巻きながら温かく見守ってあげられる姿勢を持てるといいですね。
 

おわりに

 

いかがでしたか。各血液型の脈アリ、脈ナシ行動をまとめてみました。
各血液型によって、脈アリ、脈ナシ行動は違います。相手の人となりを見抜くヒントにしながら、上手にアプローチができるといいですね。
 
(柚木深つばさ/ライター)
 
【参考文献】
『気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本』長田時彦(三笠書房)
 
■【血液型別】A型、B型、O型、AB型の愛情表現
■【血液型別】A型、B型、O型、AB型各星座の恋愛傾向
■A型、B型、AB型、O型のとってしまいがちな行動「あるある」

血液型】の最新記事
  • 【血液型別】A型、B型、O型、AB型男性の別れのきっかけ
  • 血液型O型男性のLINE傾向
  • 血液型A型男性のLINE傾向
  • 血液型AB型男性のLINE傾向
  • 血液型別×12星座|幸せな恋愛ができる星座ランキング
  • 血液型別×12星座|サクサク仕事を終えられる!効率がいい人ランキング
  • B型男性の恋愛傾向と攻略法◆扱いにくい? 単純明快?
  • 血液型別×12星座|闇が深い性格ランキング