お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

ママになっても、いつまでも「かわいい」女性はいます。
しかし「かわいいママは独身時代からかわいかったんだ」と諦めることはありません。

 

結婚をすると、家庭の切り盛り、妊娠、出産、そして怒涛(どとう)の育児……と、なにかと忙しく、女性らしさやかわいさを保つのが難しくなります。

気をつけていないと、年齢と経験を重ねるうちに、肝がすわり貫禄が出てきてしまったり、おばさん化してしまったりするでしょう。

 

しかし、学生、独身時代は垢抜けなかった女性でも、子どもを産み育てるなかで、自然と母性に目覚め、かわいいママに変身する女性もいます。

では、かわいいママの共通点とはなんでしょう?
どうしたらかわいいママになれるのでしょう?

 

ママになってもかわいい女性の共通点

 

1.明るくほがらかで話しかけやすい雰囲気

若い頃と比べて、多少、体重が増えてふっくらとしても、穏やかで、明るく、よく笑う女性は、いくつになっても魅力的です。

 

2.人の悪口や陰口を言わない

女性同士のグループは、誰かの悪口で仲が深まるとも言われますが、すてきなママさんは、他人の事情には口出ししません。
悪口大会になりそうになったら、さりげなく席を立ったり、聞き流したりするといいでしょう。

 

3.聞き上手

いつも自分中心の話ではなく、みんなが楽しくなるような会話ができる、聞き上手なママさんはどこでも人気です。
育児に悩みは尽きません。お互いに、悩みを相談しあえるママさんは、頼りにもなります。

 

4.母親業が苦手でも一所懸命やろうとしている。

不器用でも、子育てに一所懸命なママさんは、かわいらしく見えるものです。
お料理が苦手でも、義母に料理を習い、一所懸命に母親業をこなしているタレントの辻希美さんのように、苦手なことも魅力に変えてしまいましょう。

 

5.頑張りすぎないオシャレ

育児をしていると、汚れてもよく、動きやすい便利な洋服になりがちですね。

シンプルなカットソーにジーンズというスタイルでも、小物のセンスがよく、オシャレでかわいいママさんはいます。
思い切って、毎日使う抱っこ紐やベビーカーを、少しオシャレなものにしてみるのもいいですね。

 

6.夢中になれる趣味がある

いつもママ友と一緒にいるのではなく、育児の合間に自分だけの趣味をもっているママさんは、不思議と輝いて見えるものです。
アクセサリー作りやお裁縫など、子どもと一緒に楽しめる趣味もすてきですね。

 

7.旦那さんと仲がいい

夫婦仲がいいと、自然と満たされ余裕が出てくるので、幸せ顔になってゆきます。
いつも幸せそうなママさんに笑顔の秘訣を聞くと、旦那さまに愛されているからだと言っていました。

 

【かわいいママ友エピソード】ママらしさが苦手でも、そのギャップで人気者

 

小柄で色白、少しぽっちゃりだけど、その分、肌ツヤがよくシワも少なく、実年齢より若く見えるママ友Eさん。
ホームパーティーに集まったみんなで、お料理の準備をしていました。

そのとき、
「えー、私、料理苦手なんだよね。酒のつまみしか作れないよ」
とEさん。

そう、実はお酒大好きの酒豪女性だったんです。

そんなEさんが、その場にあった季節の野菜と、タヒーニにおしょう油を混ぜたオリジナルドレッシングで、パパッと作ってくれたサラダは絶品。

ママたちのお酒も進み、打ち解けるのも早く、ママたちの仲が深まりました。

 

見た目のかわいらしさと、お酒好きというギャップ。
さらに、自分の好きなお酒のおつまみ作りに関しては、絶品の腕前で、ママ友たちに大人気のEさんでした。

 

【かわいいママ友エピソード】夫婦仲のいいママさんは幸せオーラ満点

 

女優の深津絵里さん似で、サバサバ雰囲気のママ友Hさんと、休日に子連れランチをしました。

聞き上手な彼女との会話は、いつも楽しく、なんでも相談できるお姉さんのような存在です。
そして別れ際、Hさんの旦那さまが、駅まで迎えに来ていました。

 

遠くから大きく手を振り、満面の笑みで旦那さまの元へ小走りをするHさん。
まるで、付き合いたてのカップルのようで、ほほえましく思えました。

 

しかも、旦那さまへの前では、かわいらしい1人の女性としての一面が。
夫婦仲のいいママさんは、それだけで幸せオーラが周囲にも伝わり、すてきに見えるものです。

 

さいごに

 

若い頃は、顔の作りが美人、かわいいなどで判断されることが多かったかと思います。

 

産後のダイエットがうまくいかない、子育てが忙しくて美容院に行く暇がない、独身時代のようなオシャレができない……など、ママさんの悩みは尽きません。

 

しかし、結婚、妊娠、出産……と、経験を積んでいくうちに、女性の魅力は、内側からあふれ出てくるものです。
家族、夫、子どもたちと仲よく、人生を楽しんでいるママさんは、いくつになってもかわいらしく魅力的だと思います。

 

(ライター/キタミカ)

 

■関わるだけ損! ママ友同士のマウンティングに見る「虚しさ・下らなさ」
■子供と人生を歩む上で乗り越えなかればならない障害
■モテ続ける「大人の女性」と避けられる「おばさん」の違いとは?

 

お気に入り
魅力】の最新記事
  • 悔しいけど認める、お前はイケメンだ!と女子が言ってしまう瞬間
  • あの人が素敵な理由――同性にモテる女性が心がけている「愛され極意」
  • 「キープでいいかも…」男性が本気になれない女性の特徴
  • やがて憧れの的に…男性が嫉妬するほど魅力的な女性ってどんな人?
  • 血液型×12星座|美意識が高い人ランキング
  • 唯一無二のオーラを放つ!真似したいイイ女の素敵な習慣
  • 短所じゃなく長所かも!男性が密かに思っているあなたの魅力5選
  • 男でも惚れる!「かっこいい男たち」エピソード