お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

初デートをした後に、デートに誘われないと「なんで?私の何がわるかったの?」という気持ちになりますよね。
 
でも、誰かが答えを教えてくれるわけもないので、理由がわからない状態が続いてしまいます。そうすると、一向に自分の悪かった部分がわからないままになってしまいますよね。
 
そこで今回は「初デートで言ってもOKな事とNGな事」について紹介していきます。
基本的な部分をお伝えしていきますのでチェックしてみてくださいね!
 

 

(1)自分のことをどう思うかを聞くのはNG

 

初デートでいきなり彼の気持ちを知ろうとしてはいけません。
気になる相手からデートに誘われたということは「自分に気があるのか?」と思ってしまいますよね。
しかし、確信を持てないからといって初デートで相手に「自分のことをどう思っている?」と聞いてしまってはいけません。
 
少なくとも相手の男性はあなたをデートに誘っているので、あなたのことを気になってはいるはずです。しかし、会って話しをしなければどんな人かは深くはわからないですよね?彼は、あなたのことをもっと知るためにデートに誘ったのです。
 

(2)名前を呼び捨てにするのはNG

 

名前を呼びしてにするのは、親近感が出て良いこともありますが、真剣なお付き合いを考えている大人同士のデートであれば、いきなり相手の名前を呼び捨てにするのはよくないかもしれません。
 
名前を呼び捨てにされることに抵抗がある人もいるので、少なくとも初デートではやめたほうがいいかもしれませんね。
 
お互いの仲が深まり、お互いが了承した上での呼び捨てが一番いいでしょう。
 

(3)相手に結婚観を聞くのはOK

 

初デートで結婚観を聞くのは、早すぎるのではないかと思われますが、初デートで結婚観は聞いたほうがいいのです。
なぜなら、相手に結婚観を聞くことで本気で恋人を見つけようとしているか、そうでないかを見分けることができるからです。
 
マッチングアプリなどで出会う人は、ただ遊び相手を探そうとしている人も少なくありません。そんな、ダメ男をふるいに落とすために初デートで結婚観を聞くことはおすすめしています。
 

(4)自分のどこが気に入ったかはOK

 

最初に「自分のことをどう思うか」は聞いてはいけないと言いましたが「自分のどこが気に入ったのか」は聞いてもいいと思います。
 
まだ本気で恋愛をする人とは決まってないものの、なにか魅かれるところがあったからこそ、デートに誘ったわけなので、デートに誘った理由などを聞くことはOKです。
 
相手が恥ずかしそうにしていたら、深く突っ込むことはやめましょうね。あとは、少しお酒の入った席など相手が言いやすいタイミングを見計らって、聞いてあげるといいかもしれません。
 

おわりに

 

いかがでしたか?初デートで言ってもOKな事とNGな事について紹介していきました。
 
初デートは緊張してしまい、思ってもないことを言ってしまうこともあるかもしれません。でも失敗はきにせずに、デートを楽しむことを考えると、良い結果になるはずですよ。
 
(澪/ライター)
 
■「うわ、早く帰りたい……」デート中に彼女にされると萎える事
■チェックして!「本命女性」とのデートで男性がやりがちなこと
■ほとんどの男性が「苦手だな」と思う彼女のファッションとは?

お気に入り
カップル】の最新記事
  • 彼女からの情報量が多いLINE &彼氏からの情報量が少なすぎるLINE 
  • なぜかギクシャクしちゃう…すれ違いを生み出す原因とは?
  • 恋は盲目!?長続きするカップルの絶妙な距離感4選
  • 「好きだけど別れる」を後悔しないための心の整理
  • 恋愛が「長続きする人」と「しない人」の大きな違いとは?
  • 「会話は詰め将棋」相手の本音を聞き出すコミュニケーション術
  • いつも喧嘩してるけど絶対に別れないカップルは何なのか?
  • 女性が一度は経験してみたい「理想のデートプラン」5選