お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

近年は新型コロナの影響もあってデートのかたちにも変化が訪れている模様。

 

新型コロナに対する危機意識の高いカップルや、遠距離恋愛中のカップル、インドア派のカップルなどはオンラインデートを楽しんでいるようです。

 

今回はオンラインデートを満喫している恋人たちをリサーチしてみました。

 

 

ネットショッピング

 

遠距離恋愛中の彼氏がいます。
 
新型コロナの流行が始まった初期は県をまたいだ移動はダメで全然会えない日が続きました。
 
そんなときに彼氏と始めたのが「リモートショッピングデート」です。
 
とくに変わったことをするわけじゃないんですけど、ZoomやLINEのビデオ通話で彼氏とつながった状態でネットショッピングサイトをながめるんです。
 
一緒に服を見て「これかわいいね」とか「似合いそうだよ」なんてやり取りしていると意外と盛り上がります。
 
去年はお互いの誕生日にプレゼントを贈ったりもしました。
 
わたしはブランド物のバッグを買ってもらって、彼氏にはずっとほしがっていた家電をプレゼントしましたよ。
 
遠距離で直接会えない日々が続くのは寂しかったですけど、リモートショッピングデートのおかげで乗り越えることができました。
 
いまでも頻繁にやっていますよ(Sさん・27歳女性/事務)
 

オンラインゲーム

 

わたしも彼氏もインドア派であまり外出が好きじゃないんですよね。
 
ふだんはおうちデートをしてますけど、仕事で疲れているときなんかはお互いの自宅にいくのも面倒になってしまうくらいで……。
 
おうちデートすら面倒なときにゲーム好きの彼氏に提案されたのがオンラインゲームです。
 
わたしはスマホのパズルゲームくらいしかしたことなかったんですけど、すっかりハマってしまいました。
 
チームを組んで一緒に戦うようなアクションゲームをやったり、オープンワールドのゲームをふたりでブラブラしながらボイスチャットしたりいろいろ楽しんでいます。
 
最近は仕事から帰ってきたあと毎晩彼氏とオンラインゲームでつながっている状態です。
 
前よりも彼氏と関わる時間が増えましたね(Yさん・23歳/サービス)
 

お酒を飲みながら会話

 

コロナ禍になってからオンライン飲み会って流行りましたよね。それと似たようなことを彼氏とやっています。
 
LINEのビデオ通話でつながりながら、お互いに用意した好きなお酒や料理を飲み食いしながらおしゃべりをするんです。
 
ときどき「日本酒しばり」とか「肉料理限定」とかテーマを決めて、どっちがセンスいいものを用意できるか競うようなこともしていますけど、ふたりともイベントが好きなので盛り上がりますよ。
 
オンラインでつながる利点はじっくり会話できることですね。
 
デートスポットとかアミューズメント施設にいくと「楽しまなくちゃ」って気持ちが先走って意外とゆっくり会話できないなんてこともありますよね。
 
オンライン飲みをしていると会話がメインなので、いろいろ話ができていいですよ。
 
前よりもお互いの考えていることが理解できているような気がします(Mさん・30歳女性/技術職)
 

まとめ

 

今回はオンラインデートを楽しんでいるカップルの実態をリサーチしました。
 
オンラインデートは直接会えないだけに「関係が希薄になるのでは」と思う人もいるかもしれません。
 
しかし、工夫次第でお互いの絆が深まるきっかけになります。
 
「最近デートがマンネリ……」そんなときはオンラインデートをしてみるのもおすすめです。
 
(大船くじら/ライター)
 
■雪の日、寒い日はしっぽりおうち飲み!彼氏に喜ばれるレシピ3選
■1人でチルってんじゃないよ!おうちデートなのに放置する彼氏とその対処法
■彼がこんな人だったなんて……女性がおうちデートでショックだったこと4つ

お気に入り
カップル】の最新記事
  • 彼女からの情報量が多いLINE &彼氏からの情報量が少なすぎるLINE 
  • なぜかギクシャクしちゃう…すれ違いを生み出す原因とは?
  • 恋は盲目!?長続きするカップルの絶妙な距離感4選
  • 「好きだけど別れる」を後悔しないための心の整理
  • 恋愛が「長続きする人」と「しない人」の大きな違いとは?
  • 「会話は詰め将棋」相手の本音を聞き出すコミュニケーション術
  • いつも喧嘩してるけど絶対に別れないカップルは何なのか?
  • 女性が一度は経験してみたい「理想のデートプラン」5選