採用面接でももはや定番の「あなたを○○に例えると?」という質問。
自分の個性を端的にアピールしたい時、モノや動物にたとえるのはイメージしやすいし楽しいですよね。
 
そこで、今回は12星座別に「海の生き物」にたとえてみました!
 

 

おひつじ座(牡羊座)……マグロ

 

みんな大好き、海の宝石マグロ。止まると死ぬと言われ、目的に向かってどこまでも泳ぎ続ける力強い姿はおひつじ座さんそのもの!
 
最大時速80キロ以上も出せると言われる体力・瞬発力も共通点ですね。頭がよく、少数精鋭のチームプレーで効率よく狩りをするところも!
 

おうし座(牡牛座)……マナティ

 

南国の海をゆったりと泳ぐマナティの姿は、のんびり穏やかなおうし座さんのイメージにぴったりです。海草をもぐもぐ食べている姿は実に愛らしく、性格もおっとりとして穏やか。
 
他の魚などから恐れられることもなく、マイペースで暮らすところも似ています。
 

ふたご座(双子座)……イルカ

 

ふたご座さんといえば、頭のよさに定評のあるイルカですよね! 好奇心が旺盛でコミュ力抜群。見た目も動きもスタイリッシュでスマート、ユーモアもたっぷりなところも共通点です。
 
そして、ちょっと飽きっぽいところも……。イルカは人に興味津々で近づいてきますが、わずか数分でぷいっとどこかにいってしまうそうです。
 

かに座(蟹座)……ペンギン

 

陸ではユーモラスで愛らしい動きをしますが、海の中では本領発揮、というか豹変(ひょうへん)……。自分の活躍できる場を与えられると一気に才能が開くかに座さんを思わせます。
 
ペンギンは非常に愛情深く、子育て中は執念にも近い深い愛情を子に注ぎますが、自分の子以外には見向きもしません。他人に厳しく身内に甘いかに座さん同様です。
 

しし座(獅子座)……シャチ

 

しし座さんをたとえるなら、海の生き物のヒエラルキーの頂点に立つシャチにほかならないでしょう。自分より体の大きなクジラやホッキョクグマを捕食するなど、血気盛ん。
 
獰猛(どうもう)なイメージが先立ちますが、かなり賢いことでも知られています。家族単位と思われる統制の取れた群れで生活し、仲間にも子供にも愛情深く接するところもしし座さんっぽい!
 

おとめ座(乙女座)……アマミホシゾラフグ

 

おとめ座さんのイメージと言ったら、海底にミステリーサークルを作るあの小さくてかわいいフグ!
 
産卵するメスのために、丁寧に几帳面(きちょうめん)に、そして一生懸命に巣作りをするひたむきな姿がおとめ座さんの生き方に重なります。出来上がった巣は真円で複雑な幾何学模様を織りなし、独特の美とはかなさを感じさせるところも。
 

てんびん座(天秤座)……アシカ

 

アシカって、芸達者で人気者、賢くて茶目っ気もたっぷりなところがてんびん座さんっぽいんですよね。
 
水中での姿は優雅そのものですが、遊ぶのが大好きで仲間と鬼ごっこをすることもあるのだそう。そして、水族館のショーで見せる素晴らしいバランス感覚もまた、てんびん座さんとリンクします。
 

さそり座(蠍座)……チョウチンアンコウ

 

海底にじっと潜み、小さな光をゆらゆらさせて餌をおびき寄せる……そのミステリアスさ、粘り強さはチョウチンアンコウそのものです。
 
深海並みの深い思考に沈みつつ、希望の光を自ら輝かせてチャンスをつかんでいくさそり座さんのイメージにピッタリですよ。ビジュアルが……なんて言わないで!
 

いて座(射手座)……トビウオ

 

魚なのに空を飛ぶ。その飛距離、200メートル以上とそれだけでも十分ファンタジックで夢があります。そんなトビウオを思わせるのがいて座さん。
 
人には出来ないことをあっさりとやってのける才能を持ち、目標に向かってより高く、より遠くへと飛んでいく姿は、光り輝きくトビウオのように美しいのです。
 

やぎ座(山羊座)……ウミガメ

 

忍耐強いやぎ座さんをたとえるなら、ウミガメでしょうか。卵から出た瞬間に天敵との孤独な戦いが始まり、飲まず食わずで一心不乱に沖を目指すところからウミガメの一生は始まります。
 
そのひたむきさがやぎ座さんの姿に重なって思わず涙。肺呼吸をする爬虫類(はちゅうるい)ですが、じっとしているだけなら5時間ほども息を止めていられる我慢強さも似ています。
 

みずがめ座(水瓶座)……タコ

 

よりによってタコ!? なんて思わないでくださいね。タコは脳が9つもあり、非常に賢い生き物。学習能力の高さはよく知られたところです。
 
危険が迫れば墨をはいて相手を煙に巻いてさっと身を隠す俊敏さ、くにゃくにゃしているようで身は固く締まり、足がちぎれても再生する能力を持つ種もいます。そんな柔軟性もみずがめ座さんっぽい!
 

うお座(魚座)……カクレクマノミ

 

映画の主人公にもなるほど愛くるしい姿、おとなしく温和な性格。
 
群れで暮らし、毒のあるイソギンチャクと共生したり、性転換できたりと生きるための独特な能力を持つカクレクマノミは、うお座さんのイメージにぴったりです。か弱く見えて意外とたくましい、というのも似ているかも!?
 

いかがでしたか?

 

就活の参考になるかは分かりませんが、特徴的な生態を持つ海の生物にたとえて自己紹介、というのも楽しいかもしれませんね。

 

ライター/WriterPalm45

 

■タイプ別占い!【星座別】動物に例えると
■【12星座】敵に回すとめんどくさい星座ランキングベスト5
■【12星座別】ピュアな星座ランキング

 

星座】の最新記事
  • 【12星座別】好きな人にしてもらいたいことは? 心の奥の願望
  • 【12星座別】心の警戒度・本当に心を許した人にだけ見せる顔
  • 3月に何が変わる?春分・土星・新月から読む「ターニングポイント」
  • 【12星座別】ユーチューバーに向いている星座ランキング
  • 春来る♡12星座別|花言葉
  • 大掃除シーズン到来!ものを捨てられない星座ランキング
  • 【12星座別】あなたを海の生き物にたとえると
  • 3月10日おとめ座満月で「整理・調整」が必要な理由