誰しもナイショにしたいことのひとつやふたつはあるものですが、『王様の耳はロバの耳』なんて童話があるように、時には誰かに相談したり打ち明けたりしたくなるもの。

 

そんなとき、うっかり口が軽い人に話せばあっという間に秘密は秘密じゃなくなってしまいます。

 

秘密を打ち明けるなら、「誰にも言わないで」とお願いすれば決して誰にも言わないでいてくれる、そんな口の堅い人を選びたいですよね。

 

そこで今回は、12星座別「口が堅い人ランキング」をお届けします!

 

 

1位:おうし座

 

12星座中、最も口の堅さが信用できるのはおうし座です。
 
そのうえ義理堅く、約束したことは絶対、と考えるような真面目さも持ち合わせているので「誰にも言わないで」と言えば、決してほかに漏らそうとはしないでしょう。
 
ただしおうし座は“察する”ということがやや苦手傾向にあるので、秘密にしてほしいことはきちんとはっきりそう伝えておく必要があります。
 

2位:やぎ座

 

やぎ座もまた、おうし座に負けず劣らず口が堅い星座です。
 
しかし、責任感が強いため、あまりに重大な秘密を抱えるとストレスに感じてしまうかもしれません。
 
やぎ座に秘密を打ち明ける際には、軽く前振りをして相手の反応を確認してからのほうが良いでしょう。
 

3位:さそり座

 

自分自身、秘密主義のようなところがあるさそり座は、軽々しく誰かの秘密やプライベートを吹聴したりしない口の堅さがあります。
 
また、さそり座と親しい関係にあればあるほど、秘密を守る信頼度は増していきます。
 
逆を言えば、さほど親しくない相手の秘密やプライベートには興味も示さない可能性がある星座です。
 

4位:おとめ座

 

計算高いところもありながら不正などを嫌う性質を持つおとめ座は、誰かが秘密にしていることを吹聴するような真似を軽蔑するタイプでもあります。
 
打ち明けるほうがおとめ座を信頼している限り、誠実さをもって応じようとしてくれるでしょう。
 

5位:てんびん座

 

調和を大切にするてんびん座は、和を乱すようなことは極力避けようとする傾向があります。
 
そのため他言無用の相談事を受ければ秘密は守ってくれますが、厄介なことだと思ったらそれとなく相談を聞くこと自体、避けるかもしれません。
 

6位:かに座

 

面倒見がよく、好意を持った相手にはとことん尽くす傾向にあるかに座は、秘密にしてほしいと言えば墓場まで持っていくような信用のおける星座です。
 
ただ、感情的になるとなりふり構わなくなり、秘密と言われたことを暴露するのもいとわない激し方をするので注意が必要です。
 

7位:ふたご座

 

ふたご座はとにかく機転が利く星座です。自分から「誰にも言わないで」とお願いしなくても、「これは誰にも言わないほうがいいよね?」と気持ちを酌んでくれるようなところがあります。
 
しかし、同時に気まぐれなのもふたご座の特徴。
 
気が変わって誰かに言いたくなった、なんて手のひらを返される可能性も、ないではありません。
 

8位:いて座

 

回りくどいことを嫌ういて座は、絶対に秘密にしてね、とストレートにお願いすれば、それを他言したりはしない素直さがあります。
 
しかし、探求心と好奇心が強いため、いて座に話すときは、打ち明けた内容について根掘り葉掘り、自分が話したい以上のことを詮索される覚悟はしたほうがいいかもしれません。
 

9位:しし座

 

男性なら兄貴分、女性なら姉御肌なところのあるしし座は、相談事などを持ちかけられると親身になり、そして実際に骨を折ってくれる性質の持ち主です。
 
なので、頼りにはなるのですが、気が大きくなったとき自分の手柄や苦労を吹聴するような一面があるので、誰にも言わないようしっかり約束しておいたほうが無難でしょう。
 

10位:みずがめ座

 

みずがめ座は決して口が軽いというわけではないのですが、「なぜそれを他言してはいけないのか」が分からずに漏らしてしまうことがありそうです。
 
人は人、自分は自分と思うみずがめ座だからこそ、秘密になどせず堂々としていればいいと考えるのかもしれません。
 

11位:うお座

 

うお座は12星座のなかでも、とりわけ情緒豊かで心優しい性質の持ち主です。
 
それゆえに、相手に強く出られると弱いという一面があり、たとえば第三者が「何を話していたの? 教えて!」と強引に迫ると、秘密を漏らしてしまう可能性があります。
 

12位:おひつじ座

 

行動力も好奇心も旺盛なおひつじ座は、そのぶんちょっと軽率な面があるため、うっかり……と言った調子で口を滑らせるようなことが起こりえます。
 
だからこそ、裏表がないその性格は周囲から愛されるのですが、秘密にしたいことや深刻な相談事を持ち掛ける際は、慎重に接したほうが良さそうです。
 

いかがでしたか?

 

今回は12星座ごとの性格から見る「口の堅さランキング」をお届けしましたが、もちろん信頼を置けるかどうかは相手との関係性や状況などにもより変わってくるものです。
 
秘密を打ち明けたり相談を持ち掛けたりするなら「誰にも言わないで」とお願いしたとき、きちんと約束を守ってくれる人かどうかしっかり見極めてからにしましょう。
 
(ニコラシカ/ライター)
 
■血液型×12星座|ミステリアス度ランキング
■12星座別|情に厚い?涙もろい度 ランキング
■【12星座別】「天才肌」ランキング 絶対王者はあの星座!

人間関係】の最新記事
  • 幸せになりたい!ハッピーになるために悪意の断捨離が必要な理由
  • 軽く受け流す!小姑との「マウントの取り合い」の終わらせ方
  • 職場ではしゃぐ「自称恋愛マスターの男」を黙らせた話【後編】
  • 義母と親しくなる関係の作り方とコツを徹底解説!
  • ママ友なんていらない派閥のあなたに。他の人がママ友と過ごす理由
  • アラサー女子に衝撃が走る!みんなが振られた驚きの理由
  • 妻より母を優先する夫。この状況どうやったら打破できる?
  • 職場ではしゃぐ「自称恋愛マスターの男」を黙らせた話【前編】