仕事も恋も毎日一生懸命過ごしていると、「疲れたな〜」「癒されたい」と思うことありますよね。
頑張っている人ほど、癒されたい自分を後回しにして、気がついたら風邪をひいてダウン! なんてことも。
 
今回はそうならないために、日常の中でできる「自分自身を癒す方法」をヒーラーさんに聞いてきました! もちろん、たくさんのパワーが欲しいとき用のスペシャルヒーリング方法も合わせてご紹介します。
 

 

ヒーラーさんおすすめの癒しアイテムとは?

 

深〜いため息とともに帰宅して、思わずソファに倒れ込んだら、そのまま寝落ち! 疲れを取りたいから、マッサージやエステに行きたくても、時間がなくて行けない。
疲労を溜め込む悪循環にハマる前に、日常的にできる「自分自身を癒す方法」を、癒しのプロである、ヒーラーの「かるらヒーリングユニット」のおふたりにお伺いしました!
 

tomoco:
 

シンギングボウルとクリスタルボウルを使ったヒーリングを行う「かるら」のおふたりの元には、どのようなお客様がいらっしゃるんでしょう。やっぱり、疲れたOLとか恋に悩む乙女ですか?
 

かるら:
 

一般の方ももちろんいらっしゃいますが、私たちのところには、同業者の方が来ることも多いですよ。
ヒーリングの仕事をしている方々も、OLさんのように疲れや悩みは溜まってくるので、第三者の力を借りながらセルフメンテナンスをされていますね。
 
特に、私たちは「音」を使ったヒーリングを行うため、症状や悩みによって使い方を変える必要もないんです。
「音」は、どんな人のどんなケースにもマッチするので、オススメなんです。
 

tomoco:
 

「音」で癒すってあまり考えたことがなかったです。どういう音を聞くと癒しになりますか?
 

かるら:
 

ヒーリングで使うのは「シンギングボウル」と「クリスタルボウル」という楽器ですが、自宅にない方も多いと思うので、鈴や仏壇のお鈴などでも代用してもらうのも良いかもしれません。もちろん、小さめのボウルを自分用に選んでもらうのも良いですね。
 

自宅ですぐできるお手軽な癒しって?

 


 

tomoco:
 

寝込んでしまうほどの疲労ではなくても、なんとなくモヤモヤしたり、嫌なことがあったときに手軽な癒しが欲しくなるのですが、そういう簡単な癒し方法ってありませんか?

 
かるら:
 

一番簡単な方法なら、帰宅したときに柏手を打ってみるのも良いかも。
両手を合わせたときに、「パン!」と気持ちよく大きな音が鳴るように意識してみてくださいね。
こうやって、音を鳴らすと、体や空間に溜まっている邪気を祓うことができるから、スッキリしていきますよ。

 
tomoco:
 

邪気って、日常生活をしてるだけでも浴びるんですか? こわい!

 
かるら:
 

満員電車に乗っていて、すごく疲れたり気分が悪くなったりしちゃう人は、感じ取りやすいタイプの方かもしれませんね。
人が集まる場所には、色々な思いであふれているので、知らないうちに受け取ってしまってるんです。
特に繊細な方なんかは、多いんじゃないでしょうか。

 
tomoco:
 

確かに、満員電車に乗るだけで、気分が落ちますよね。じゃあ、家帰ったら、まずは柏手で1日の嫌な気分や邪気を祓うわけですね!

 
かるら:
 

できれば、窓を開けて換気もすると良いですよ。いらないものが外に流れていきますので。
 
もっとスッキリしたい人には、塩風呂もオススメです。
盛り塩みたいな感じで、頭の上に乗せて入ってみるのもいいですし、お湯の中に溶かしても大丈夫。
最近はバスソルトなども市販されていますし、ヒマラヤ岩塩などの良い塩がなければ、粗塩でもOK!
 

癒し体質を作る秘訣は毎日のニヤニヤタイム

 

tomoco:
 

1日の終わりにスッキリ浄化できても、また翌日過ごしたら邪気が溜まっているって、なんだかキリがないですね〜。何か予防法を知りたいです!

 
かるら:
 

基本的には他人や周りの環境を意識しすぎず、自分の意見や考えを大切に過ごしていれば、疲労感や悩みを抱え込むことは減っていきます。
 
逆に言えば、疲労感や悩みを抱えがちな方は、自分の意見や考えよりも、周りを優先してしまっている可能性があるということ。
 
他人や周りの環境を意識しないことって、意外と簡単ではないみたいで、多くの方が悩まれています。
 
ですから、予防になる癒しは、「自分への愛情を感じる習慣を作ること」から始めてはどうでしょうか。

 
tomoco:
 

自分への愛情を感じる? 仕事がうまくいったり、パートナーと良い関係性を築けていれば、そういう気持ちにもなれそうですが、そうでない場合は、どこで自分への愛情を感じればいいんでしょうか。

 
かるら:
 

あまり難しく考えないで、もっと簡単なことでいいんですよ。
 
夜寝る前に、お布団に入ったら、
「あ〜今日も1日頑張ったなぁ、どんないいことがあったっけ? 数えてみよう」
というような感じで、1日を振り返って、楽しかったことや嬉しかったことだけを思い出してみるだけで十分。

 
tomoco:
 

1日を振り返ったら、嫌だったことも思い出して、少ししんどいこともあるんですけど。

 
かるら:
 

嫌なことも思い出して大丈夫なんですよ。
 
ただ、その感情を深追いしないで、「そんなこともあったな」で終わりにして、また良いことを思い出してみるのが大切です。
 
「コーヒーの量をちょっとだけ多くしてもらえて、嬉しかったな」とか、小さい喜びも思い出せるようになってくると良いですね。
そんな風にして、1日の終わりは「反省会」ではなくて「感謝祭」にしてみてください。

 
かるら:
 

良いことを思い出していくと、顔がニヤニヤしちゃいますね。幸せな気分で眠れそうです。
 

癒しスポットやアイテムを見つける方法

 


 

tomoco:
 

1日の疲れを祓う方法と日頃から癒していくための体質作りも教えてもらって、身も心もラクになれそうです。でも、ショックな出来事や失敗をして、ドーンと落ちてしまうこともあるんですよね。そういうときでも、自分で癒すことってできるんでしょうか。

 
かるら:
 

自分で自分を癒す方法は色々とありますが、しんどくなってしまったら、無理をせずに人の力を借りてみて。
 
お友達や先輩など、「会いたい」と思う人と連絡をとってみてください。
その他にも、お気に入りのヒーリングスポットやヒーリング動画など、自分を癒す方法を複数持っておくと良いかもしれませんね。
 
ひとつポイントをお伝えするならば、「自分が一番気になった場所や人」を選ぶことを意識してみてください。
 
本当に辛い状況になったときや、新たな癒しを求めるときに、人は「失敗したくない」という思いを抱きがちなんです。そうすると、他人の噂や評判で選択してしまうことがあります。
 
自分を癒す一番の方法は、「自分への愛情を感じること」です。そして、「他人や周りの環境を意識しないこと」ですから、自分の感覚を信じてくださいね。

 
tomoco:
 

マッサージやヒーリングサロンってたくさんありますし、期待をするあまり、評価の高い場所を選びたくなってしまうんですよね。
 

かるら:
 

自分が行きたいと思ったなら、評判の高い場所でも、もちろんOK!
自分の感覚で選ぶことが、「自分への愛情を感じること」ですから、ぜひ試してみてくださいね。

 
tomoco:
 

ありがとうございました!
 

まとめ

 

シンギングボウルとクリスタルボウルを使って、ヒーリングを行うというかるらのおふたりからは、「音」を使った「サウンドヒーリング」だけでなく、日常ですぐできる癒しの方法も教えてもらいました。
 
特に、音を使うと良い理由は自分で意識しなくても、体が一番必要な形で受け取ってくれるからなんだそう。
心を癒した方が良い場合と、体を物理的に癒した方がいい場合など、自分では区別がつかないことも多いので、手軽に始めるには最適なのかもしれませんね。
 
それ以外にも、お笑い番組を見て笑うことも「はらう」ことになるので、モヤモヤしたときには良いそうです。ぜひ試してみてくださいね。
 
(ライター/tomoco)
 
■ヒーラープロフィール
かるらヒーリングユニット
youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC_gi41fOT5TFWnQh58dcaeQ
みつえ
https://ameblo.jp/tweety001/
ヒロ
https://ameblo.jp/hirori-18/
サウンドヒーリング付き神様繋ぎセッション、白龍エネルギーセッションなど対面で行うヒーリングだけでなく、遠隔ヒーリングやシンギングボウルを自分で奏でるためのレッスン等、幅広く活動中。
 
■12星座別、いやされる方法
■うつ・PMSに悩む女性のための、メンタルに効くパワーストーン紹介
■【12星座別】あなたの心の傷を癒やす言葉

人生】の最新記事
  • 「運」を呼び寄せる!運気を上げる行動ベスト10
  • 30代になって理解した…20代の頃に勘違いしてたこと
  • 【新月の不思議な力】願いや夢をかなえる新月のおまじない
  • 若い頃に増やしまくった人と整理した人の30代以降の4つの差
  • タロットで占う!これからあなたに起こるビックチャンスは?
  • 【インタビュー】自分で自分を癒すって出来るの!? ヒーラーさんに聞いてみた!
  • タロットで占う!未来であなたに起こる事件とは?
  • 幸せになるために!絶対に必要なこと4つ