お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

相手と距離を縮めるためには、とりあえずLINEを交換するといった、暗黙のルール(?)がありますよね。

でもいつの時代も連絡先を聞くタイミングって難しいもの。結局LINE交換ができず「本日も収穫ナシ」なんて人もいるのではないでしょうか?

 

そこで今回は「状況別にLINEを交換するタイミング」を、モテ女子の意見とともにご紹介します。

 

ケース1・飲み会や合コン

 

・「合コンはやっぱり最後に交換するかな。誰かが『LINE交換しよう!』って言いはじめるから、その流れに乗ればいいと思う」(27歳/通信)

 

特に合コンはLINEを交換するのがお決まりみたいなところがありますからね。お開き前に連絡先を交換する流れになると思うので、そこに乗っかればOKでしょう。

 

ガツガツいってしまうと男性が引いてしまう可能性があるので、基本受け身で大丈夫だと思いますよ。

 

ケース2・マッチングアプリ

 

「私はそろそろ会おうって話になったらLINEを教えますかね。そもそもLINE交換をお断りして音信不通になるならその程度だと思うので……。個人情報を教えるのは怖いので、あまり焦らないです」(26歳/販売)

 

まだ23通しかやりとりをしていないのにLINEを聞いてくる男性もいますが、あなたが気になったわけではなく、おそらくメッセージにお金をかけたくないだけ……。

LINEを交換しても返信が来なくなる可能性が高いので、ある程度アプリ内でやりとりをすべきでしょう。

 

たとえば会う約束をしたとか、お互いに電話したいと思ったとか、ひとつ段階を踏むことになったらLINEに移行してみましょう。

 

ケース3・街コン

 

・「私は自分がいいなって思った人にはフリータイムで教えますね。あとはカップル成立になったら自然とLINEを交換するし……。でもタイプじゃない人にLINEを聞かれても絶対に教えない! 男性に『じゃあIDもらってもいいですか?』って言って、返信はしないです」(28歳/一般事務)

 

街コンは11で話せる時間があるので、そこで交換するのが一番! あとはカップリングすれば、悩まずLINE交換できますしね。

 

ただ問題なのが、興味がない男性からLINEを聞かれたときの対処法。下手にLINEを教えてしまうとあとでしつこくされたり、IDを流出させられる恐れもあります。

男性のIDは紙に書いてもらい、「あとで連絡しますね」と言ってその場をやり過ごすなど、何とか切り抜けるしかないかも……。

 

ケース4・初対面じゃないけれど気になる彼

 

・「私だったら変な小芝居はせず、『そういえばまだLINE聞いてなかったよね? 教えてよ~!』って言うかな。それで家に帰ってから『LINE教えてくれてありがとう~!』って送ります」(31歳/受付)

 

ずっと片思いしているけれど、LINEは交換していない彼。顔見知りだからこそいまさらLINEを聞くのも気が引けるもの。

 

王道ですが一緒に写真を撮って「写メ送りたいからLINE教えて!」と聞いてみるとか。あとはストレートに「そういえば○○くんのLINE知らないよね! 教えてもらってもいい?」と切り込むのもアリ。大抵の男性だったら問題なくLINE交換してくれますよ。

 

さいごに

 

状況によって自分から行くか、それとも流れに身を任せるべきか判断するべき。

そうすることで空気を壊すことなく、彼とのLINE交換ができますよ。

 

(和/ライター)

 

■奥手女子の為に! LINEしたいけどできない、どうしたらいい?
■好きな人とのLINEを長続きさせるには?
■「君が好き」と男性が必死に伝えている脈アリLINE10選

 

お気に入り
恋愛テクニック】の最新記事
  • 初デートのファッションについて、人気占い師に聞いてみた
  • 人気占い師に聞く!「不倫の恋」を長続きさせるコツ
  • 超人気占い師に聞く! 好きな人を振り向かせる必殺技
  • 蟹座(かに座)男性を落とすには?恋愛傾向と攻略法を紹介!
  • てんびん座の男性をゲットしたい!天秤座男性の恋愛傾向と攻略テク
  • 大好きな彼を落としたい!さそり座男性の恋愛傾向と攻略テクとは
  • 片思いこそ好きバレするべき?気になる彼に向けた落とす恋愛テクニック
  • 「よかったら話聞くよ?」に注意!聞き上手なモテ男に騙されるな!