お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

こんにちは、てつやです。結婚していないアラフォーの独身男性があなたの周りにもいませんか?

 

結婚していないアラフォー男性は、単純にヴィジュアルに問題がある人だけではなさそう。なかにはイケてるタイプも意外といます。そんな男性を見ると女性としては「何か問題があるのでは?」と思いませんか?

 

今回はそんなヴィジュアルには問題がないのに独身のアラフォー男性をグルーピングしてみました。

 

 

1:自分がまだまだイケてると思い続けている

 

職場が、それともプライベートの環境がそうさせているのか、「まだまだ俺はイケてる」と思い過ぎて、結婚して一人に絞るのを自分には時期尚早だと思っているグループです。
 
アラフォー独身男性ともなれば、自由に使えるお金もあるのでそれとなくモテるもの。こういう男は「あれっ、昔ほどモテなくなった」とアラフィフに差し掛かったくらいに、自分の限界を知ることになります。
 
自分でもその時が来ることがわかってはいるものの、現状の楽しさに目がくらみ、未来の自分を想像することから逃げているのかもしれません。
 
芸能人でモテるアラフォー独身男性に自分を投影している人もいますからね。でも相手は芸能人ですから……。
 

2:本当に忙しい

 

次に本当に仕事が忙しいグループ。
 
アラフォーに差し掛かれば、そこそこ良いポストについている人も多いでしょう。それだけ責任のある仕事なら手も抜けない。そしたら残業も増える、つまり恋愛をする時間さえ惜しい、だから恋愛の仕方がわからない、という負の連鎖です。しかもこのグループに属する人たちは性格がいい人が多いのも特徴です。
 
お人好しといえば聞こえは悪いですが、やさしくて頼まれたら断れない思いやりのある人ばかり。
気付いたらこの年でした、というグループです。
 

3:単純に変わっている

 

単純に変わっている人たちもいます。
 
見た目は悪くないのですが、なぜか発言や性格が他の人と比べて変わっていると周りの人から思われているグループです。
 
本人は一切狙って発言したりしているわけではないようですが、それを受け入れてくれるピッタリな人があらわれずに恋愛や結婚から遠ざかってしまう人たち。
 
自分で変わっていることを認識していたとしても、個性としか思っていないフシもあります。
こういう人たちは、理解者となる女性に出会えれば、すぐに結婚に進むでしょう。
 
あとは「俺はもうオジサンだから結婚なんて無理だ」と自分をオジサン呼ばわりするネガティブな男性も、女性からするとそれこそ陰気なオジサンに思えて結婚の対象としてはみられないですよね。
 

4:結婚にそもそもメリットを感じていない

 

これまで紹介した3グループは、「いい人がいれば結婚したいorしてもいいかな」と思っている人達。
 
最後は結婚のシステム自体に全くの魅力を感じてない人たちです。
 
まずは、女性とお付き合いはできても、結婚して家庭や子供を持つことには後ろ向きの人たちです。
中には子供が嫌いだ、なんていう人もいますから。結婚=家族になる=家族といえば子供=子供を育てる、そんなイメージに縛られているのかもしれません。
 
そして、ある程度の年齢になると、周囲の結婚生活を耳にする機会もやたらと増えます。
そこで聞いた「結婚すると相手の親兄弟、親戚などの人づきあいが面倒だ」というネガティブイメージから自ら結婚を遠ざけている人たち。
結婚すると自分のお金や時間が自由に使えないから嫌だという縛られたくない人たちもこのグループに入ります。
 

おわりに

 

今回のこの4タイプを紹介したことで、あなたの周りのバツのついてないアラフォー男性がどのグルーピングに入っているか、わかるかもしれませんね。
 
アラフォーともなると、男性も「周りからどう思われているんだろう」と気になりはじめる頃。
 
もしもあなたがちょっと「いいな」と思えるアラフォー男性をみつけたら、この4タイプに当てはまらないか観察してみると良いかもしれません。
 
(ライター/てつや)
 

■アラフォー男性を狙い撃ち!効果が高いアプローチ法とは?
■年上の男性と付き合うメリット。包容力、経済力……ほかには?
■実はねらい目!? バツイチ男性の魅力とは?

 

お気に入り
結婚】の最新記事
  • 結婚に後悔している人は半数近く!?結婚相手に対して妥協してはいけない条件とは
  • 女性にとって結婚は本当に幸せなことなのか?
  • 結婚は具体的にどうすればいいの?入籍までの流れをご紹介
  • 一緒にいるのは楽しいけど…結婚に向いていない男性の特徴3選
  • 結婚する気ある?彼の気持ちを読み解く方法と見切りをつけるタイミング
  • 婚活を1日でも早く成功させるための基本テクニック
  • そのまま結婚かも!「職場恋愛」を成功させるための秘訣
  • 夫にするならこんな人!「結婚に向いている」男性の見抜き方