【ご相談内容】

こんにちは。現在付き合って2年の彼がいます。彼は、私が転職する前の職場の同僚(同年代)で、転職する前にお互いの気持ちを確かめ合って交際に至りました。

 

現在、彼と結婚を考えています。ただ、彼の気分屋な性格とお金遣いの荒さから、親や友達など周囲には反対されています。

私は好きなのですが……親の気持ちも考えると、やっぱりやめたほうが良いでしょうか?

(みきさん:25歳 女性)

 

答えはすでに出ているのでは…?

 

こんにちは。沙木貴咲です。

結婚を検討する彼氏とのお付き合いについて、ご相談お受けいたしました。さっそく見ていきます。

 

結論から申し上げると、現状では彼とのご結婚は難しいのではないかなと感じます。

理由としては、みきさんが彼よりもご両親の肩を持って、「やっぱりやめたほうが良いのか?」と心を揺らしているところにあります。

 

結婚は恋愛とは違うといいますが、もっとも大きな違いは、お互いの両親・兄弟姉妹・親族と関わらなければいけない点かもしれません。

みきさんが彼ではなく、ご両親の肩を持つなら、結婚後に彼は孤立感や居心地の悪さを感じやすくなり、みきさんのご実家に寄り着かなくなったり、会うのをあからさまに避けたりするでしょう。

(お盆やお正月にみきさんが実家に帰省すると言っても、彼が同行するのは最初のうちだけで次第に渋るようになり、最終的には基本的に一人で帰ることになる可能性が……)

 

また、みきさんのご両親も、現時点ですでに彼には良い印象を持っていないので、そのイメージがひっくり返らない限りは、彼を好意的に受け入れることは難しいでしょう。

娘の幸せを考えて、「この結婚は正しかったのか?ほかの男性とやり直した方がいいんじゃないのか?」と、つねに疑問を抱き続けるのが親心ではないかと。

 

今のまま彼と結婚した場合、彼とご両親は疎遠になり、みきさんは板挟み状態になる可能性が高いと思います。

 

みきさんは、彼とご両親を取り持つ立場なので、本気で彼との結婚を望むのであれば、ご両親に彼の良いところを話して、自分たちの結婚を前向きにとらえてくれるよう、説得する必要があります。

そうした行動には出ないで、「やっぱり彼との結婚はやめたほうがいいのかな」と不安に思っていることが、このお悩みの答えではないかと。

まだ踏ん切りがつかないだけで、みきさんの中ではすでに答えが出ているんじゃないでしょうか。

 

彼は恋人として付き合うならいいけど、夫としてはベストではないと思っていませんか?

 

「好き」という気持ちが薄れても彼を大事にできる?

 

相性を占星術で見ますと、お二人は自分にないものを相手に見出し、それを魅力と感じて惹かれ合う組み合わせです。

夫婦はお互いに助け合い、責任を背負い合う関係性なので、性質が違えばお互いの足りない部分を補ってうまくやっていけるはず。

 

ただ、みきさんと彼の場合、共通点がなさすぎるので、結婚してドキドキするような恋愛感情が薄れたあと、意識してお互いに興味を持ち、気遣っていく必要があるでしょう。

油断すれば、ただの同居人になってしまうかもしれません。

そして、すでに述べたように、彼とご両親は疎遠になりやすいので、もし結婚するならば、みきさんは彼と両親をうまく取り持っていくことになります。

 

「好き」という気持ちだけで結婚を決断するのは、ちょっと心許なく感じます。恋愛感情がなくなっても、彼を家族として大切にできるのか、何より最優先して一緒にいられるかどうかを、冷静にシミュレーションなさってみてください。

 

夫婦とは、夫と妻が肩を組んで社会そのものと向き合う関係性です。場合によっては、自分の両親を敵に回しても配偶者の味方をすることがあるでしょう。

けれど、みきさんが彼とタッグを組むのではなく、ご両親とチームになるようであれば、結婚生活はうまくいかないはず。ご両親も認める男性を選び直したほうが、未来は明るいかもしれません。

 

鑑定は以上になります。

ご期待に沿えない部分があったかもしれませんが、その場合はあくまで参考にしていただければと思います。

 

みきさんの幸せを陰ながら応援しております。

 

(沙木貴咲/占い師)

 

■出張マジレスホロスコープ#7「生きづらさの正体が知りたいです」
■成婚への近道は「結婚モード」の男性を選ぶこと
■この名前を見つけたら結婚!「誠実な男性の画数」

 

結婚】の最新記事
  • もう、疲れた……「婚活疲れ」から解放されたい! 4つの対処法
  • 「私には時間がない!」結婚をあせるとどうなる?
  • 3つ当てはまったら結婚できない!?  招待された結婚式でのマナー違反
  • 30代男子でも〇〇〇万円代が平均収入?高収入狙いの婚活は辛い?
  • 【婚活がうまくいかない理由】結婚できない女性の3つの特徴
  • 友人の結婚ラッシュにイライラ……そんな私がスピード婚できた方法
  • 結婚に消極的な彼氏にやる気を出してもらう方法
  • 男性がプロポーズを決めた9つの瞬間