お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

結婚? 仕事? アラサー女性が人生の方向性を定めるために考えたいこと

20代後半になると、結婚・出産のWラッシュ。
今まで定期的に会っていた友人たちも、いつの間にか結婚してママになっていく。
自分はというと、仕事か結婚どちらを選ぶか、またはどちらも選ぶべきかを考え中……

結婚か、仕事か選択するときは、大きな葛藤がありますよね。
もしも自分の人生が分からなくなったときは、ほんの少し休憩を入れましょう。
今回は、人生の方向性を定めるために考えたいことをご紹介します。

20代後半から始まる結婚ラッシュ


20代後半から始まる結婚ラッシュ。
その後は出産ラッシュが始まり、あっという間に30代へと突入します。

20代から30代にかけては、自分の意志で人生を選択しやすい自由な時期でもあり、体力的にも動きやすい時期でもあります。
だからこそ、仕事と結婚を天秤にかけてどれが正しい選択なのか迷いつつ、毎日、必死にがんばっている方も多いでしょう。

問題は、どこまでキャリア一筋でいくか。
きっとキャリア志向が強い女性の中には、仕事を優先させるために、少しずつ一人で生きていくことを覚悟しつつある人もいらっしゃるのではないでしょうか……?

それでも、まだ日によって揺れ動く感情とどう向き合えばいいのか。
働く女性にとって最大の課題です。

お嫁さんやママになった姿を想像できる?


結婚と仕事を天秤にかけたとき、お嫁さんやママになった姿を想像できるなら、たとえ今は恋人がいなくても、いずれは結婚の道へと進んでいくでしょう。

お嫁さんやママになった姿を想像できないなら、もしかしたら、もうしばらくは仕事を優先する生活が続くのかもしれません。

自分の中で「仕事を第一に」という結論がまとまり始めても、
「絶対に恋人をつくらない」「結婚をしない」
と決めつけるのではなく
「いい人がいたら、お付き合いをして様子を見ながら次のステップへと進む」
くらいに考えていてもいいかもしれません。

“仕事は絶対優先“と固めてしまわずに、いずれは新しい恋を楽しめると考えて、毎日楽しく過ごしてみては?

人それぞれ役割が違う


同じ女性でも、人それぞれ役割は違います。
なにを優先するか、なにに幸せを感じるかもまったく違います。
だからこそ、他の女性と比較しても、そこからはなにも生まれません。

たとえ「私は結婚もしているし、ママもしているわよ!」と誰かから自慢をされても、結婚をあせる必要はありません。
そもそも”なにに幸せを感じるかは人それぞれ”だとすると、比較すること自体あまり意味がないこと。
”私にはなんら関係のないこと”と思って、前向きに考えてみるようにするといいでしょう。

結婚と仕事を天秤にかけたとき、もう少し仕事をしていたいなら、自信をもってその道を選択しましょう。
なぜなら自分の気持ちを押し殺して結婚を選択しても、婚活に身が入らなくて疲れてしまう可能性も高く、結局は婚活の途中で仕事をはじめてしまうかもしれません。
そうなるよりは、今は仕事だけど、いつかはまた恋ができたらいいなと割り切れば、今の状況をごく前向きに受け入れることができます。

手に職をつけているならキャリア優先も


実は私も最近まで、彼をとるか仕事をとるか悩んでいた張本人でした。
彼とは7年近くの歳月を過ごしてきましたが、最終的に私が選んだのは仕事でした。

ライターという仕事は、自分にとっては天職で結婚生活よりも大切なものだと気づいたのです。
自分が不器用なだけかもしれませんが、相手が彼の場合、通常の夫婦生活を営むのは無理だと判断しました。

もし今の時点で、実績を積み上げてきたキャリアの実績があるなら、可能なかぎり丸々手放さないように調整をするか、仕事を優先するか、あるいはプライベートと両立できる新天地を探すかなどして、社会との接点はもっておきたいところです。

いま特定の彼がいなければ、仕事を優先しつつ、新しいパートナーと出会ったときにあらためて、どんなライフスタイルをとるか話し合おう、という心構えでいいのです。

おわりに


結婚も仕事も両方とるか、どちらかだけとるか。
それは本人にしか分からないことです。ですが、どんな道を歩もうとも自分にとって大切なものはなにかを真剣に考えて、それを大切にしている人は輝いています。

後悔だけはしないように、視野を広くもちながら、方向性を定めましょう。

(山口 恵理香/ライター)



■仕事を続けたいのに夫が専業主婦をすすめる。丁度良い折り合いの付け方
■これからの時代は「結婚かキャリアか」ではなく「結婚もキャリアも」です
■職場と家の往復だけ…忙しく働く女性が男性と出会う5つの方法

お気に入り
結婚】の最新記事
  • 結婚に後悔している人は半数近く!?結婚相手に対して妥協してはいけない条件とは
  • 女性にとって結婚は本当に幸せなことなのか?
  • 結婚は具体的にどうすればいいの?入籍までの流れをご紹介
  • 一緒にいるのは楽しいけど…結婚に向いていない男性の特徴3選
  • 結婚する気ある?彼の気持ちを読み解く方法と見切りをつけるタイミング
  • 婚活を1日でも早く成功させるための基本テクニック
  • そのまま結婚かも!「職場恋愛」を成功させるための秘訣
  • 夫にするならこんな人!「結婚に向いている」男性の見抜き方