2018年末くらいから、ネットニュースや新聞、雑誌などで“婚活スナック”という言葉をしばしば目にするようになりました。

 

相席居酒屋みたいに、その場に居合わせた人同士でマッチングして「あとはご自由にお話を!」というスタイルなのかと思いきや、記事を読んでみるとどうやら違う様子。

これは行ってみないとわからない! ということで、新橋の婚活スナックaeru(アエル)に行ってきました。

 

“婚活スナック”初体験! まずは占いから

 

希望者には占いを使った婚活カウンセリングをしてもらえるということで、まずはそちらを予約。

 

ちょっと奥まった路地の中にあって、このドア開けていいの!? って思うくらい、ちょっと入りにくいドアですが……

 

 

入ってみると、アジアンカフェみたいな空間が!

スナックっていうとおじさんが出入りするところのイメージでしたが、スナックaeruはすごくかわいくて居心地の良い、女性向けの雰囲気です。

 

 

まずは、明るい笑顔のママがドリンクを作りながら雑談をしてくれて、こちらの緊張がほぐれたところで鑑定を開始。パーソナルプロファイリングという占術だそうで、氏名と生年月日を聞かれました。

 

この占いがとにかく当たってて。性格とか好きになりやすいシチュエーションとか、これまで婚活がうまくいっていなかった理由とか、仕事のこととか全部言い当てられて…鑑定の30分間、ずっと「そうです!」「そうなんです!」を連呼し続けてました(笑)

 

筆者がスナックaeruに足を運んだときは、ちょうど結婚相談所での活動に行き詰まっていた頃。それをひとことも伝えていないのに、「結婚相談所とかは自分が出せなくなる」「向いていない」と言い当てられたときには、びっくりしました。

 

自分をわかってもらえるって、嬉しいものですね。

 

ここからが本題!“婚活スナック”のシステムは……?

 

占いが終わると、いよいよ婚活の説明に。

 

婚活スナックaeruは、普通のカラオケスナックとして楽しむこともできるそう。ただそこでは、相席居酒屋のような店内でのマッチングは行っていないし、婚活目的でないお客様もいるため、お店内での出会いはあまり期待できません。

 

スナックaeruで出会うには、婚活会員として登録することが必要。会員になれば異性の情報が載った会員ファイルが閲覧でき、その中から選んだ相手と引き合わせてもらえる、というシステムだそうです。

しかも年会費は10,800円。成婚料は0円!結婚相談所だと数万円からウン十万円支払うこともザラですが婚活スナックaeruは超良心的な価格!

 

オープンから6年で100人以上が成婚していると聞き、早速、申し込むことにしました。

 

まずは会員登録用紙を記入

 

一瞬、婚活パーティーで交換するプロフィールカードみたいに見えたので、「これが全部男性に見せられちゃうの?」と不安になりましたが、氏名やメールアドレス、携帯番号などは開示されず、誕生日は年と月だけ。居住地も●●区、●●市という書き方で個人は特定されないようになっていると聞いて一安心。

 

「こう書いた方が興味を持ってもらえるかも」と、ママがアドバイスしてくれるので、サクサク記入できます。

 

その後、ママが写真を撮ってくれるのですが、写真も全員に公開されるのではなく、プロフィールを見て「いいな」と思ってくれた人にだけ見せてくれるシステムだそう。しかも1回の来店につき見られる人数に制限があるから(初回3人、2回目から5人)、いろいろな人に写真を見られるっていうことにはならないみたいです。

 

筆者の場合、会社が近く、同じ職場の人がいないとも言いきれないので、写真も個人を特定できる情報もなく、知り合いバレする確率の低いこのシステムは本当にうれしいです。

 

ママの細やかな気遣いを感じられますね。

 

婚活スナックへの登録が終わると、いよいよお相手選び!

 

 

男性も女性も各2,000人前後の会員数がいるから、じっくり見ていると時間だけが過ぎてしまう……。そこでママから、生まれ年、居住地、職業、年収、趣味、相手の条件、自己PRなどの項目で、1番重視するところを中心に見ていったほうが効率的というアドバイスをもらい、趣味の欄に重点を置いて探してみることに。

 

趣味は、1人につき4つ記入できるので、4つ全部が共感できる相手に絞ることにしました。

 

初回は3人、次回から5人の人の写真を見ることができるということなので、3人を選び、写真閲覧申し込みカードに記入。

 

 

ママにiPadで写真を見せてもらうと、3人とも普通に素敵な方。スナックという場所柄なのか、婚活パーティーや結婚相談所で会った方よりも、比較的固くなさそうというか、ノリが良さそうな印象でした。

 

そのうちの2人が特に素敵だなと思ったので、マッチング申し込みカードに記入し、コンタクトを取ってもらうことにしました。これもママが書き方をアドバイスしてくれます。

 

“婚活スナック”初日はここまで!

 

この後の流れとしては、スタッフの方がそのお相手に「34歳女性から申し込みが来ています」みたいに私の書いたメッセージを添えてメールをしてくれて、その人たちが店に私の写真を見に来て、オーケーしてくれればママが日程を調整し、店内で引き合わせてくれるとのこと。

 

あくまでも写真はメールで送ったりせずに、店内できちんと閲覧申し込みをした上で見られるシステムを取っているそうで、これも情報流出などの心配がなく、安心ですね。

 

同様に、もし別の男性が私のファイルを見てお申し込みをしてくれた場合も、一度お店に写真を見に行ってから、お会いするかの返事をすることになるそうです。

 

申し込みの返信期限は2ヵ月とのこと。また、進展があったら改めてレポートさせていただきます。

 

最後に

 

 

婚活スナックaeruは、とにかくママの配慮がきめ細やか。占いやカウンセリングで私のことをわかってくれた上で、より良い婚活の方法や合うお相手をアドバイスしてくれます。

 

それに「個人情報がバレるのが心配」とか、「最初から二人は不安」など、婚活する上で女性が不安に思うことが、全部カバーされたシステムだと感じました。

 

興味はあるけれど、いきなり入会は不安……という方は、まずは占いを通して経験豊かなママに婚活の相談に行くくらいのつもりで、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

無理に勧誘されることはないし、本当に親身に相談に乗ってくれるのでオススメですよ。

 

(ライター/みきゃこ)

 

■婚活&占いサロンaeru

店舗:〒105-0004 東京都港区新橋3-9-4

電話番号:03-6721-5953

営業時間:「婚活&占いサロンaeru」 月・火17:002200(最終受付21:00

「スナックaeru」 水・木・土19:0024:00L.O 23:00

https://ameblo.jp/snack-aeru/

 

関連記事
■新橋占いスナックの縁結びママ【PR】
■“1人で行動する勇気”が婚活成功のカギ
■縁結びママだから知っている!“出会えない人”の特徴とは……?
■実録! 婚活パーティー初心者は“ココ”に注意!

 

関連キーワード
結婚】の最新記事
  • 実録!今、話題の“婚活スナック”って実際どうなの!?【マッチング編】
  • 結婚運を持っていても生涯独身!? 自分の運命を信じて結婚する秘訣
  • お見合い結婚のススメ!「百パーセントの夫婦」が語るメリット 4つ
  • 女性はドン引き必至!男性が結婚に求めるリアルな本音とは
  • グウェン・ステファニーのフォーチュンサイクル! 離婚しても幸せなわけ
  • 実録!今、話題の “婚活スナック”って実際どうなの!?【申し込み編】
  • 結婚しなくてもいい時代だけど、やっぱり結婚のメリットは多い?
  • 【12星座別】1年以内に結婚相手に出会う可能性