お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 
「垢抜けてる女性になりたい……」とお悩みではありませんか?
 
一体どんな特徴を見て男性は「この子垢抜けてるな」と判断しているのでしょう。
男性陣に直接聞いてみました!
 

 

垢抜けてる印象に重要なのはメイク!

 

今回聞いた中で一番多かったのは、化粧(メイク)で垢抜けてる印象を受ける、という回答でした。
 
「垢抜けてるって分かりやすいのは髪染めて、メイクをキチッとしてる」(20代男性)
 
確かにノーメイクの女性が垢抜けて見えるかと言えば、見えませんもんね……。
とはいえ、ゴテゴテに塗ると逆に野暮ったく見えてしまうこともあります。
 
メイクレッスンに行った知人が「元のパーツを活かすこと」「メイクは引き算が大事」と言われた話をしていたのを思い出しました。
 
また、パーツを気にする意見もありました。
 
「目元のメイクの濃さを見て思いますね」(30代男性)
 
話をする時に目を見るタイプの男性は、特に目元のメイクが一番気になるのかもしれません。
 
目に近い眉毛も、整えていないと急に「田舎感」が出て垢抜けから遠のいてしまいますよね。
 
女性誌でよくメイク特集はありますし、最近はメイク動画も沢山アップされていますよね!この機会に、自分のメイクの仕方を見直して垢抜けを目指すのはいかがでしょう?
 

細部に気をつかうことで垢抜けてる感が出る

 

「化粧が上手い。今っぽく、かつ自分に似合う髪型をわかっている。服装がこなれている。アクセサリーや爪に気を遣っている」(30代男性)
 
やはりこちらの意見も「まず化粧」ですが、髪型・服装・アクセサリーや爪など、細部に気を遣っている女性を「垢抜けてる」と感じるんですね。
 
髪型にしても服装にしても、ただ雑誌に載っている服や芸能人がしている髪型をすればいい訳じゃなくて、「自分に似合うかどうかをわかっている」のも大事なようです。
 
「全体のバランスを整える」ことも垢抜けに必要なんですね。たしかに、メイクはきちっとしてるのに服に毛玉がいっぱいついてたら、「あの人、垢抜けてるな〜」とは思いませんもんね……。
 

垢抜けるためにはコミュニケーション能力も大事

 

男性は「垢抜け」に外見ばかりを気にするのだな、と思いましたが、こんな意見もありました。
 
「垢抜けてるなと感じる人は、総じてコミュ力が高いかな。人目を引くとか関心持たせるって、見た目も大事だけど話術あってなんぼかなぁ〜と思う」(30代男性)
 
確かに、同性だけでなく男性にも物怖じせず話せる女性は、垢抜けてる印象を与えますね。
 
男性と話すのが苦手な女の子はウブで可愛く見えますが、「垢抜けてるか」と言われればあまりそうは感じません……。可愛いかもしれないけど、子どもっぽく感じさせてしまうかも。
 
そもそも話ができない人を「好き!」とはなかなか思えませんしね。
 
かといってだらしない格好やぼさぼさの髪型、ノーメイクで男性に物怖じせず話しても、「垢抜けてる」というよりは“オバさんっぽい印象”を与えてしまいそうです。
 

垢抜けを目指すなら、習うより「慣れ」!

 

メイクの腕を上げる、細部に気を遣う、コミュニケーション能力を高める……。
これを一気に完璧に仕上げようとすると、途中で挫折しそうですよね。
 
「千里の道も一歩から」と言いますし、まずは“慣れる”ことを目指しましょう!
 
メイクは何回もしている内にコツを覚えて慣れていきますし、服装やアクセサリー選びも慣れればパッと選べるし、男性と話すのだって慣れが大事です。
 
垢抜けに限った話ではありませんが、どんなことでも飛び級を狙うと失敗がつきものです。
 
毎日少しずつ努力してレベルアップする自分を自分で褒めながら、真の「垢抜け」を目指していってくださいね!
 
(巴/ライター)
 
Illustration by. 巴
 
※画像は記事用に描いたものです
 
■モテたい女の子へ!モテるにはどうしたらいい?
■女性を「キレイだな」と感じる瞬間
■男性の「恋人いるの?」に対するモテ回答3選

お気に入り
モテ】の最新記事
  • 人気占い師が教える!「モテる」ためのたった一つのコツ
  • 「あざとかわいい」モテ女になって恋愛を楽しむ秘訣
  • 年齢なんて関係ない!何歳になってもモテる女性の特徴6選
  • モテる女子が欠かさず行っているモーニングルーティン7選
  • これが脈ありサイン!男性が気になる職場の女性に取る言動
  • なんで!?男性から告白されやすい女性の特徴6選
  • 結局ピュアな女性がモテる理由|そのモテに意味はある?
  • 女性から人気の女性は必ずしも男性からはモテない? 理由は?