こんにちは、沙木貴咲です。『メンへラ』とは、そもそもネットスラングでしたが、今は精神的な悩みを抱える人たちを表します。精神科に通うほどの疾患を持った人はもちろん、その予備軍と思われる人たちも含むでしょう。

 

ただ、恋愛における『メンへラ』はなかなか深刻な状況を生み出します。精神的に不安定な女性は男性から敬遠されやすく、恋は破局を迎えやすいのです。

 

メンへラ女子の特徴

 

世間的に『メンへラ』と呼ばれる人たちの特徴は、以下になるでしょうか?

 

・彼氏に依存しているのに、突き放すような言動を示す

・寂しがり屋のかまってちゃん

・自殺企図がある

・ヒステリックにキレる

・嘘をつく

・基本的にネガティブ思考

 

箇条書きにすると、ちょっと面倒くさいタイプなのですが……実際そのとおりなのでしょう。

 

ツイッターなどで、メンへラ彼女を持つ彼氏が困惑したツイートを上げているのをたびたび見かけます。散々翻弄されて、「もう面倒見きれない」と別れを決意する人は少なくなく、別れる頃になると、彼女に嫌悪感すら抱く男性が少なくありません。

 

初めは「彼女を守りたい」という気持ちが強かったとしても、それは段々と薄れていってしまうようです。

 

家族でも対応が難しいメンへラ

 

前項で述べた特徴は、境界性パーソナリティー障害という病気に酷似していて、メンへラと呼ばれる女子の5~6割がこの病気に該当するか、それに近しい状態にあるのでは? と筆者は感じています。

 

境界性パーソナリティー障害は、安定した人間関係を築くことが難しい病気で、恋人同士という親密な間柄では特に支障が出やすいはず。うつや不眠、パニック障害といった疾患よりも、恋愛にもたらす影響が大きいんです。

 

かくいう筆者も、この病気に約10年間悩まされた経験があります。その間は、恋人との間に激しい衝突が数え切れないほどありました。

血の繋がった家族ですら対応が難しい状態だったため、赤の他人である彼氏は当然、相当振り回されただろうと思います。交際は長続きせず、くっついたり離れたりを繰り返したものでした。

 

個人的には、自分の経験も踏まえて、メンへラ女子と付き合うのはかなり難しいと感じます。精神が病的に不安定だとか、人間関係がうまく築けないといった自覚があるなら、男性から敬遠されても仕方ない部分はあるでしょう。

家族でもずっと一緒にいることが苦しくなるものなので、恋人がメンへラ女子をまるごと受け止めるのは、やっぱり容易ではないのです。

 

ガチメンへラとファッションメンへラ

 

また、メンタルの不調というのは、本人が自覚に左右されることが多いです。精神科のクリニックに通院するガチメンへラと、そこまでいかない“メンへラを装っている”ファッションメンへラの境界線は曖昧だといえます。

 

ファッションメンへラのほとんどは、ただの構ってちゃんなので、男性からすると本当に面倒くさい人でしかありません。ですが、ガチでメンタルやられている人との区別は、素人目にはつかないはず。パッと見た印象はガチもファッションも一緒なんです。

 

見極めの目安はいくつかありますが、もっともわかりやすいのは、「本気で死にたいと思っているかどうか?」ではないでしょうか。

ガチメンへラは生きていることがつらいので、自分の苦しみを断つために死にたいと訴えます。ですが、ファッションメンへラが自殺企図を匂わせるのは、彼氏の気を引くことが目的。それほど深刻ではないといえます。

 

死にたい構ってちゃんと付き合いたい男性はいない!

 

好きな人の心を繋ぎ止める方法を知らず、メンへラを装ってしまうファッションメンへラも、通院して治療中のガチメンへラも、「今のままではマトモな恋愛はできない」と思ったほうがいいいと思います。

自殺したい構ってちゃんと付き合いたい男性はいませんから。やっぱり、健全な心を手に入れないことには恋を楽しめないものです。

 

「好きこのんで病んでいるわけじゃない」「彼を振り回しているつもりはない」と言いたくなる気持ちはよくわかります。筆者もそうでしたから。

 

それでも、安心して長続きする恋愛をしたいと思うなら、心の安定を整えることが最優先事項です。好きな人の気を引いているつもりで、実はドン引きさせていると気づかないうちは、幸せな恋がなかなかできないでしょう。

 

(沙木貴咲/ライター)

 

■男にとっては雲泥の差?甘え上手とわがままの違い
■あなたの心の隙につけこむ「影」の正体
■「メンヘラ」だと思わせてしまう女性の特徴

関連キーワード
両思い】の最新記事
  • 期待すると恋は失敗する……でも好きな人に期待せずにはいられない時の対処法
  • 会えなくても発狂しないで! 多忙な彼とお付き合いする際の心構え
  • 彼からLINEも電話もこない……もしかして冷めた? そんなときの不安解消法
  • 彼氏と惰性で付き合ってない? 惰性チェックリスト
  • 今は誠実です! 浮気経験ありの彼氏が改心した理由とは?
  • 彼氏と「合わない」と感じたら今すぐ別れるべき?
  • 結婚したくなる! 彼氏が惚れ惚れする彼女の「神対応」とは?
  • 彼の恋心を再燃させる!カップルのマンネリ対策8選