遠距離恋愛はロマンチックですが、彼の浮気が心配ですよね。
離れているぶん、浮気をしやすい環境なのはわかりますが、男性はどのような理由で浮気をしてしまうのでしょうか?

 

今回は、男性が遠距離恋愛で浮気に走る原因をご紹介します。

 

会えない寂しさから浮気に走る

 

男性にかぎった話ではありませんが、連距離恋愛で浮気に走ってしまう原因で多いのが、「寂しい」です。

 

遠距離恋愛であろうとも近距離恋愛であろうとも、会いたいときに必ず会えるワケではありません。
ですが、遠距離恋愛は物理的にすぐ会うことが不可能ですよね。
その精神的なつらさが、寂しさを増幅させてしまうのかもしれません。

愛する人に会えない寂しさを、ほかの女性で満たすことは許されることではありませんが、寂しさで不安定な心理状態のときに、誘惑されたら……
それがよくある浮気原因なのです。

 

不安から浮気に走ってしまうことも

 

遠距離恋愛で相手の浮気を心配するのは、男性も同じ。
彼女の職場にイケメンが中途採用で入ってきたら? 元カレから連絡が入ったら?
……と、不安はつねに尽きないでしょう。

 

「彼女は浮気をしているかもしれない……」

 

その事実を確かめることができない遠距離恋愛では、不安の谷に落ちてしまうと、なかなか自力ではい上がれなくなってしまいます。

 

遠距離恋愛でも近距離恋愛でも、多少の不安は誰でももっているもの。
ですが、不安が大きくなりすぎると、不安から解放されたいがために、みずからが浮気に走ってしまうこともあるのです。

 

彼女の連絡が減ってきたからと浮気

 

遠距離恋愛ではとくに、メールやLINEや電話でのやり取りが、二人の心を結びつける非常に大切なツールとなります。

ですが、どちらかの連絡頻度やパターンが変わると、浮気を疑いたくなりますし、気持ちが薄れてしまったのではないか? と心配してしまうのではないでしょうか。

 

たとえば、彼女からの連絡頻度が下がってきたら、それは環境の変化が原因かもしれませんし、たまたまかもしれません。
ですが、遠距離恋愛ではそれが見えづらいため、どうしても信用を欠く行為となってしまうのです。

 

「彼女の連絡が減ったから浮気をする」
……これは直接的な原因ではありませんが、キッカケになることもあるので、気をつけておきましょう。

 

遠距離恋愛に疲れてしまう

 

遠距離恋愛に疲れを感じると、浮気に走る原因となるかもしれませんよ。

 

毎日長時間の電話をしたり、定期的にLINEをしたりさせたり、行動に制限をかけるような束縛をすると、遠距離恋愛というよりも彼女そのものに疲れて、他の女性に目移りしてしまうのかもしれません。

 

あまりにも頑張りすぎると相手も自分も身がもたなくなりますので、遠距離恋愛は頑張り過ぎないようにすることが実は大切なのかもしれませんね。

 

浮気をする人はする! しない人はしない!

 

最後に、遠距離恋愛は物理的に浮気をしやすい環境なのは事実ですが、浮気をする人はどんな状況でもしますし、浮気をしない人はどんな状況でもしないことを理解しておきましょう。

 

浮気をする人は、時間がなくても、お金がなくても、近距離恋愛でも、結婚をしていても、浮気をします。
そして、浮気をしない人は、時間があっても、お金があっても、遠距離恋愛でも、浮気はしません。

 

遠距離恋愛は、物理的に浮気をしやすいのは確かですが、それで浮気をするというのは、その男性がただ浮気性なだけなのかも。
近距離でも同じ悩みを抱える可能性があります。

 

まとめ

 

遠距離恋愛で浮気をする原因をいくつか挙げましたが、その原因は遠距離であることだけではなさそうです。
浮気をした男性は、その理由を“遠距離恋愛”にしたいだけで、そもそも浮気性なタイプだともいえるのです。

 

遠距離恋愛でも近距離恋愛でも、浮気をする人はしてしまうもの。
本当に信頼できる関係なら、どんなに遠く離れていても、けっして裏切らないのではないでしょうか。

 

浮気の原因を探ることももちろんですが、お互いがお互いを本当に信用できる関係を築くことが、一番の浮気防止なのかもしれませんね。

 

(瀬戸 樹/ライター)

公開日:2017年10月17日
更新日:2019年1月10日

 

■遠距離恋愛が難しいのはどうして? 距離が離れると心も離れる理由
■「浮気性の男性」と「一途な男性」の違いは、満足感と倫理観
■心配しなくて大丈夫! 遠距離恋愛に負けない二人になる4つの方法!

 

関連キーワード
両思い】の最新記事
  • 彼氏にイラッとしたとき、怒らずケンカをしないで済む方法
  • おうちデートの楽しみかた!ラブラブ度UP!おすすめプラン5つ
  • カップルで海・プールのデートを楽しむためのポイント3つ!
  • 付き合いたてのカップルにおすすめのデートスポット6選
  • 長続きするコツ! 彼を冷めさせないために気をつけたいこと
  • 「見た目だけの魅力」に依存しない、彼氏との愛情の育て方
  • カップルが共同財布をもつメリット
  • 工夫次第でいくらでも♡いつものデートを楽しくする方法