こんにちは。占い師の護明です。
自信を持つというのは簡単そうで難しいことですね。
過信は禁物ですが自己肯定感が低いのも問題です。
そんなときにどうやって「自己肯定感を高めるか?」というお題で九星別に書き進めていきます。
 
ご自身の九星は下の早見表を参考にしてみて下さい。
 

 

一白水星

 

変化に対応する能力も高く実力もある人が多い星なのですが、一旦方向性を見失うと少し厄介な面が顔を出します。
特に人間関係に気を配りすぎると自分のリズムを乱しがちになります。
 
「流れに身を任せる」等、自然体でいる事が自己肯定感を高めるヒントでしょう。自信を無くした時には一人の時間を増やして周囲との関係性を減らしましょう。
 

二黒土星

 

結果が出るのが遅くヤキモキすることが多い星です。
その為、自己肯定感もどうしても低くなりがちになります。
 
自分なりの目標値を設定してはどうでしょうか?「今日はこれだけのことを仕上げる」あるいは「今日これだけの用事をこなす」など、短期的な目線で目標を達成していくのが案外良いかもしれません。
 

三碧木星

 

壁のぶつかった時のもろさが心配です。普段は自信にあふれているだけに急激に自信を無くしていきます。
あまり自己肯定感をなくすことはないのでしょうが、無くなった時の対処がポイントになります。
エネルギー不足のことが多いでしょうから「休養を長めにとる」あるいは「ゆっくり眠る」で対応していってください。
 

四緑木星

 

引き立て運が強く周囲から可愛がられる事が多いので、あまり自分の実力で何かを成し遂げたという達成感はないかもしれません。
 
ですが「運も実力の内」と言います。
力を借りたにせよ、自分の力で成し遂げたことは素直に評価してよいのではないでしょうか。
自分で始めたことを完結させる癖をつけるのが大切でしょう。
 

五黄土星

 

自己肯定感が高い人が多いはずですが、ギャップの多い星なので急激に自信がなくなることもあります。
ただし、長続きはしないのであまり気にしなくて良いのかもしれません。
 
あまりにも落ち込みが激しい時は少し対処が必要ですね。
「落ちているときは反発する前触れ」と思い、自然にやる気が起こるのを待ちましょう。
 

六白金星

 

自分を磨き切れていない時、この星の輝きは薄れてきます。
目標が明確で自分自身を高める力は九星中一番でしょう。
 
では、そのくすんだ状態をどうやってブラッシュアップするか? ヒントは身近なところに落ちていることが多いでしょう。
「他人の意見を聞く」「会話を普段より多くする」そんなところに自己肯定感を高めるヒントが落ちています。
 

七赤金星

 

感覚や感性に優れた人が多いので、気になりだすと迷路にはまってしまうことがあるかもしれません。
アンテナが繊細になりすぎている可能性があります。
そんな時は、自己肯定感を高めるために少し人との交わりを減らすほうが良いでしょう。
 
一時的なものが圧倒的に多いでしょうが、深刻な時は旅行等知らないところに出かけてみては?
 

八白土星

 

年代により若干変化はしてきますが、20代から30代にかけては自信を無くす場面が増えて自己肯定感をなくすこともあるかもしれません。
 
年齢を重ねることである程度ハードルを越えていくことは出来るのですが、少し時間がかかりますね。
そこで少しだけ自己肯定感を上げるヒントを上げるとしたら、新たな人間関係を構築することです。
 

九紫火星

 

気持ちの持続性が課題の方が多い星です。その為自己肯定感も低くなる可能性もあります。ただ、多彩な才能や明るいキャラで周囲からの評価は受けやすいはずです。
 
ベタな答えになりますが「目標を一つ一つ確実にこなす」が一番の近道でしょう。
人からの賞賛よりも自分自身で何かをつかみ取ることに集中することです。
 

おわりに

 

いかがでしたか?自己肯定感を上げる方法を紹介してきましたが人間のキャラクターはそれぞれ違い個性があるものです。各自に合った方法が必ずあるはずです。
 
(占い師/護明)
 
■【完全保存版】どんな人でも当てはまる自己肯定感の高め方を徹底レクチャーします!
■九星別!基本性格
■九星別!あなたのモテ要素

九星気学】の最新記事
  • 九星別!自己肯定感の高め方
  • 【九星気学】男心をくすぐる!男性に「ほっとけない」と思われる九星ランキング
  • 九星別!よい夫婦になれる相性ランキング
  • 【九星気学】女性をドキドキさせるのに長けている九星ランキング
  • 九星別!漢気のある男性ランキング
  •  九星別!彼女に夢中になりやすいランキング
  • 九星別!男性の取り扱い説明書
  • 九星別!浮気男ランキング