お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

10代、20代の頃は恋愛を始めることなんて簡単だったはず。

 

新しい出会いはどこにでも転がっていて、片思いから両思いに発展するのは難しくなかった人も多いでしょう。

 

30代からの恋愛の始め方は10代や20代と似ているようで異なるもの。考えすぎて恋愛に踏み出せないアラサー女性、必見です。

 

 

恋の始め方がわかりません

 

仕事に夢中になっていたら、あっという間に30代。
 
新しい恋愛を始めようとしても、何から始めればいいのか、わからない人もいるでしょう。
 
10代や20代と比べて、アラサー女性の恋愛がうまくいかないのはなぜなのでしょうか?
 
恋愛に対する興味が薄く、男性に頼るのが苦手な人もいれば、いい恋愛を続けていたはずなのに、毎回うまくいかないなど。
 
恋人に対しての理想が高すぎたり、恋愛に嫌な思い出があったり、恋人ができない理由は人によって様々。
 

アラサーの恋の始め方とは?

 

30代の女性の恋愛は何から始めるのが正解なのでしょうか?
 

恋愛スイッチがオフになっているなら

 

(1)幸せな結婚生活を過ごしている人の話を聞く

 

「恋愛に対して良い思い出がなく、彼氏を作らずに仕事に没頭していたらもう31歳。夫婦仲が円満な女友達に恋愛や結婚の良さを聞きました。孤独感がなく、毎日一緒にいる安心感が大きいと聞き、恋愛や結婚って良いなと思うようになりました」( Yさん31歳/事務)
 
長時間、他人のノロケ話を聞くのは辛いですが、幸せな夫婦生活の話を聞くと学ぶことがあるかもしれません。
 
あまり構えすぎずに「最近、彼氏とどうなの?」とさりげなく話を切り出してみましょう。
 

(2)恋愛映画やドラマを見る

 

「結婚はしないと決めて、5年も彼氏がいません。親友の結婚がきっかけで彼氏が欲しくなり、彼氏を作ろうと決意。しかし恋愛のいろんな流れがわからないため、恋愛映画やドラマを貪るように見ました。恋愛のときめきや駆け引き、すれ違い。純愛ドラマで号泣し、素敵な恋がしたくなりました」( Cさん・35歳/IT)
 
恋愛映画やドラマを見る時間がない場合は、恋愛ソングを聞くのもおすすめです。
 
恋したときにどんな気持ちになるのか、思い出すきっかけになります。
 

(3)マッサージに行ってみる

 

「あまりに仕事が忙しくて、恋人を作らないまま30代突入。
ひとまず、男性に触れられることに慣れようと、男性マッサージ師にオイルマッサージをお願いしました。体もスッキリしたし、誰かに触れてもらうって良いなと感じました」( Fさん・31歳/医療)
 
長く恋愛をしていないと、他人と触れ合うことに抵抗が生まれがち。
 
触れ合う心地よさを思い出すために、男性が施術を行っているマッサージや鍼灸あんまなどに行ってきましょう。
 
男性から触れられても「ビクッ」としなくなります。
 

どこで出逢えばいいの?

 

新しい出会いを求めるには、どうすればいいでしょうか?
 

新しい趣味を見つける

 

すぐに真剣交際に発展させようとするよりも、気の合いそうな仲間を見つけるのがおすすめ。
 
男性の参加者が多そうな新しい趣味を見つけましょう。
 
ゴルフやランニング、英会話、水泳などが男性に人気の趣味です。
 
ひとりの世界に没頭するものよりも、ワイワイと会話しやすい趣味を選ぶこと。
 
最初から彼氏候補を見つけるのではなく、一緒にいて楽しい仲間を見つけるのも重要。
 
ふとしたきっかけで、自然と恋が始まるケースも少なくありません。
 

同窓会に参加する

 

学生時代には何とも思っていなかった子が、素敵な姿に成長していることもあります。
 
同級生なら共通の知人も多く、素性がわかっている安心感も。
 
学生時代の同窓会には積極的に参加してみましょう。
 
気になる人がいれば、同級生に応援をお願いできるというメリットもあります。
 

マッチングアプリに登録する

 

仕事が忙しく、友達からの紹介をお願いできない人もいるでしょう。
 
スキマ時間で効率よく出会いを求めるなら、マッチングアプリがおすすめです。
 
今やマッチングアプリの種類も豊富で、遊び目的や真剣交際希望する人、すぐにデートしたい人など、出会い方も多種多様。
 
事前に顔写真やプロフィールを確認でき、アプリ内でメッセージのやりとりもできるため、相手のことを知ってから出会うことができます。
 

婚活パーティーに参加する

 

友達と一緒に新たな出会いを求めるなら、街コンなどの婚活パーティーがいいでしょう。
 
参加条件のハードルが低く、気軽に参加している人が多いです。
 
婚活パーティーの中には料理やスポーツしながら仲を深める婚活パーティーもあれば、プロフィールシートを記入して、参加者全員と短い時間会話を楽しむものもあります。
 

新しい恋へ踏み出してみよう

 

恋愛をお休みしている期間が長いほど、恋愛に一歩を踏み出すのが難しくなります。
 
運命的な出会いを一気に求めようとハードルを高く設定すると、恋愛が億劫になりがち。
 
段階を経て、少しずつ恋愛に慣らしてきましょう。
 
(番長みるく/ライター)
 
■今すぐ改善できる……男性にモテるアラサーの持ち物はこれ!
■血液型×12星座|これからが本番!30代以降にもっとモテる人ランキング
■30代女性必見!20代女性に婚活で戦うための成功パターン5選

お気に入り
片思い】の最新記事
  • 長すぎる片思い……もう諦めて次に行くべき?【当たる占い体験談】
  • 片思い体験談|急に素っ気なくなった彼……私のことどう思ってるの?
  • 彼の本当の気持ちを知りたい…確かめる方法って?
  • 超人気占い師に聞く! 好きな人を振り向かせる必殺技
  • どうしたらいい? 付き合っていない男性にプレゼントをあげる方法
  • チョコを欲しがってる? 彼の脈アリサインを見抜く方法
  • 仕事で忙しい男性を恋人にするために重要なことは?
  • 距離を置かれちゃう…男性から「嫌われる原因」になるLINE