恋愛ムードになるバレンタインシーズン、彼の脈ありサインが見抜きやすくなるチャンスが巡ってきます。
しかし、チョコを欲しがっているということが必ずしも、脈ありサインにつながるというわけではありません・具体的な脈ありサインを探っていきましょう。
チョコを欲しがる=脈ありではない
恋人イベントのイメージが強いバレンタインですが、彼がチョコレートを欲しがる=脈ありサインというわけではありません。
男性は、多くの女性から選ばれる“優れた男性”であるという欲求を満たしたい、自慢したいと思う傾向があります。
そのため、バレンタインのシーズンはチョコレートがモテの指標として使われることがあるのです。
このような意図でチョコレートを求められた場合には、あなたのチョコレートだから欲しいのではなく、女性からのチョコレートが欲しいだけで、あなたは多くいる女性の1人にすぎないかもしれません……。
バレンタインで見極める脈ありサイン
では、脈ありの場合に男性はどのようなサインを見せてくるのでしょうか。
手作りを欲しがる
男性は好きな人以外の手作りお菓子を好まない傾向にありますが、それは重いという理由の他に、「なにが入っているかわからない」「どのような環境で作られたかわからない」という不安感があります。
一方で、好きな人からもらう手作りお菓子は、気持ちと手間がかかっていることを嬉しく思うのです。
ですから、彼から冗談でも「手作りのものが欲しい」と言われたら脈ありの可能性が高いです。
さりげなく14日の予定をアピールする
特別な日に好きな人と過ごしたいのは男性も同じでしょう。バレンタインが近づくと、「せっかく女子からお菓子をもらえる日なのに、働いて1日終わっちゃうわ……」など、「なぜ今それを?」と思うほど露骨に、14日の予定を匂わせてくるかもしれません。
そんな彼はお誘い待ちなのかも? デートに直接的に誘うのが恥ずかしいのなら、「じゃあ、私がお菓子あげようか」など冗談めかして言ってみてはいかがでしょうか。
彼が一緒に過ごしたいと思っているなら、チャンスを逃さないはずです。
貰えたら大げさに喜びあなたを見る
本命以外からチョコレートをもらうと予想外で喜びよりも驚きが先に来ることが多いですが、好きな人からのチョコレートは意識しているため、あまりの喜びに大げさとも思えるほど嬉しそうに反応してしまう人が多いです。
また、その真意などを探りたい思いや、好意による本能的な反応から、あなたをじっと見つめてしまうことでしょう。
他の男性にもあげたのか、同じような(本命と思われる)チョコレートを他にも作っているのか、探るような言動が見られる場合もあるかもしれません。
まとめ
バレンタインにチョコレートをもらって喜ばない男性はほとんどいないでしょう。
また、チョコレートをもらって初めてその人を意識するケースも少なくありません。
自分の好きな気持ちを伝えやすく、なおかつ彼の脈ありサインが出やすい時期に、勇気を振り絞って行動してみてはいかがでしょうか。
(神崎なつめ/ライター)
■会話している時の「脈アリ」サイン8選
■好きだからこそ…本命女性に見せる男性の「本気の言動」
■奥手男性が発するわかりにくい脈アリサイン6選