お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

こんにちは、沙木貴咲です。片思い中の彼の気持ちがよくわからないとき、あるいは仲よくしてはいるけれど彼の本気度がわからないとき、どうすればいいんでしょう?

 

LINEのメッセージを分析するとか、直接問い詰めるとか……方法はいろいろありますが、もっとも生々しく彼の本音が見えてくるのは、実は“距離を置くこと”なんです。

 

 

男性の恋愛感情の本質は『独占欲』

 

男性は、好きな人ができると「自分のものにしたい」と考えます。
それはもちろん、好きな人と恋人になりたいという意味でもありますが、「あの子を独占して、ほかの男の手が触れないようにしたい」というのが実際の本音。
 
男性の恋心の本質とは、つまり独占欲なんです。
 
それは個人の性格に関係なく、野性的な本能による欲求であり、国内外の歴史をたどれば一目瞭然。
女性を自分のモノにするなんて女性をヒトと思わないような表現、昨今のセクハラ騒動を見れば大炎上するような言い方ですが、つまりはそういうことなんです。
 
だから、彼が本気ならば、男性は放っておいてもついてきます。
「ねえ、最近連絡ないけどどうしたの?」と、向こうから連絡してくるはずです。
 

【男心】モテているから放置は平気……じゃない

 

俳優の野村周平さんといえば、イケメンでイケイケで……と女性には苦労しいてなさそうなイメージ。
そんな野村さんが、恋愛に関するいくつかのインタビューでこんなことを述べていました。
 
「女性からは放っておかれるのが好き。だけど、本当に好きな子が構ってくれないと『アレ?』と気にしちゃう」
 
これは野村さんにかぎった話ではなく、恋心の本質が独占欲の男性にはよくある感覚なんですね。
イケメンだから放置されても気にしないとはかぎりません。
男性は気になる女性から急に距離を置かれると、誰もがあわてるんですよ。
 
だから、気になる彼の本気度を知りたいなら、あえて距離を取って連絡もしないこと。
しばらくその状態で我慢して、彼がどういうリアクションを取るか見てみましょう。そうすれば、彼の本気の度合いがわかるはずです。
 

彼の本気度をはかる方法 すぐに連絡が来るパターン

 

コレは「本気で好き」パターン。
 
普段の二人の連絡頻度や元々の関係性にもよりますが、早ければ1週間、待っても1か月以内には「どうした?」「連絡ないけど、なにかあった?」と、彼から声をかけてくるはずです。
 

彼の本気度をはかる方法 だいぶ待って急に「今から会える?」パターン

 

1か月経っても連絡もなにもなくて、しばらくしてから「今から会える?」なんてしれっとLINEしてくるパターン。
 
この場合、結構キケンかなと思います。
興味はあるし、女性として魅力的だとは思っているけれど本命彼女とは思っていないはず。
セフレかキープと考えているでしょう。
 
とくに、夕方や夜にいきなりLINEしてきて「今日、会える?」はエッチ目的かも。
 
また、なんの脈絡もなく自撮り写真や意図がよくわからないメッセージを送ってくるパターンも同様。
キープが何人かいて、一斉送信をしてリアクションがあった女子に会うつもり……と考えるのが妥当だといえます。
 

そのまま疎遠に……パターン

 

残念ながら、彼にはその気がなかったと判断できます。
最近仕事が忙しかったらしいとか、理由を見つけたとしても脈はないと思ったほうが賢明です。
 
男性はたとえ忙しくても、本当に好きな子には時間を作って接点をもとうとします。LINEの一本もないというのは、あり得ません。気がない証拠でしょう。
脈ナシ男性を追いかけるよりは、自分に興味をもってくれる人をほかで探したほうが、建設的です。
 

さいごに

 

沈黙するなら、前触れもなくいきなり……が効果的。
遠まわしに「私はこれから沈黙しますよ」と言えば、彼も本音を出さなくなります。
 
そして、沈黙する間はあなた自身もなかなかツラいはず。
好きな人にLINEしたい、話しかけたいという思いはどうしても募ってしまうもの。
 
この間に、彼が女友達と仲よく話す姿なんか見たら、耐えられなくなるかもしれません。
でも、最長で1か月は待ってみてください。
あくまで冷静に、恋の進展を願ってしばらく我慢することが、最終的に幸せになれる秘けつです。
 
(沙木貴咲/ライター)
 
■「君が好き」と男性が必死に伝えている脈アリLINE10選
■恋愛テクニック占い|今のあの人に有効な恋の駆け引き
■男性に告白させる“ずるいセリフ”【いきなり告白⇒玉砕】を回避するために
 

お気に入り
好きな人】の最新記事
  • 好きになった人は既婚者……苦しい恋を実らせた方法とは?
  • 彼女がいる人を好きになっちゃった……そんなときどうする?
  • 「若者ぶらない」年齢差のある相手との距離の縮め方は?
  • よく見るとバレバレ?女性が好きな人にとる行動5選
  • 実はこれが脈アリのサイン!?男性が好きな人に送るLINE
  • よく見るとバレバレ!男性が好きな女性にとる行動4選
  • ムードを作る! 好きな男性と「いい雰囲気」になるコツ
  • 自然にデートまでつなげる! 男性に「断られにくい」誘い方