お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

恋愛中の方々にお聞きしたいのですが、付き合う相手の相性って気になりませんでしょうか?
 
いくら好きな気持ちが強くても、相手との相性が悪かったらとしたら、長続きはしづらいでしょう。星座や生年月日、干支、タロットカードなど、相性占いはさまざまありますが、思わず自分と相手の相性を占ってみたからも多いと思います。
 
今回は、血液型別に相性の良い彼氏のタイプを考えてみました。4つしかない血液型ですが、これが意外と当たっているかもしれません!? ぜひ彼と付き合うヒントにしてみてください。
 

 

A型女性はO型男性

 

A型女性は、話すことでストレスを解消するタイプです。元々女性は話すことが好きで、特にA型はなんでもついつい我慢してしまうタイプ。対してO型男性は聞き上手で、自分の関係ないことは「まあいいや」と流せるタイプです。そのため、このふたりの組み合わせはとても相性がいいです。A型女性にとって、一見なんでも話を聞いてくれる、O型男性は安心感を抱き、心の支えにもなるでしょう。
 
かたやO型男性にとって、A型女性はなんでも打ち明けてくれるため、自分も心を許しやすくなります。なおかつ、相手の話にストレスを感じづらい体質なので、お互いに自然体な付き合いができるでしょう。
 
お互いが等身大のまま付き合えるこの組み合わせは、とても相性がよく、A型女性にとって理想的な彼氏と言えるでしょう。
 

B型女性はO型男性

 

男らしくサバサバとしたB型女性は、自分の思ったように相手を動かしたいタイプです。もっと言ってしまうと、相手の都合に自分を合わせるのが苦手なのです。そんなB型女性と相性がいいのは、O型男性です。
 
O型男性は、「そうなんだね」、「大変だったね」と、自己主張することなく、相手の話に耳を傾けることができます。そうした聞く姿勢に、B型女性は安心感を抱きます。一見話を聞いているようで、聞いていないのがO型男性の体質。我慢するのではなく、さり気なく聞き流したり、スルーしたりすることができます。
 
そのため、ストレスが溜まりづらく、O型男性にとっても、B型女性は「相性が悪くない」と感じられるのです。O型男性も、自分のなかで譲れない考えや意見を持っています。その頑固っぷりはB型女性を上回るので、B型女性もそこだけO型男性に譲ることができれば、相性としては問題ありません。
 
O型男性もそれを認めてくれるB型女性に不満は持たないでしょうし、長い目で見て続きやすいカップルになると思います。
 

O型女性とA型男性

 

意外と頑固者なのが、O型の体質です。特に女性は男性よりも、その頑固っぷりが強いです。
 
対して、A型男性は調和と平和を大事にするタイプ。A型男性のちょっと優柔不断だけど、好青年な体質はO型女性を安心させるでしょう。
 
しかし、O型女性がワガママになってしまうと、A型男性も相手にするのが疲れてしまいます。たまには、A型男性の不満も聞いてあげて――。でないと、A型男性の我慢が積もりに積もって、喧嘩別れになってしまいかねません。A型男性も、自分が我慢しているとは気づかず、発散しづらいタイプなので、つい溜め込んでしまいがち。
 
お互いのこうしたちょっとの注意が、付き合いを長続きさせるでしょう。
 

AB型女性とO型男性

 

AB型女性はほかの血液型と比べて、好きな人との距離感が近くなくても平気なタイプです。言い方を変えると、束縛を嫌い、自分を「自由にさせて」と願うタイプ。
 
そのため、「好き好き!」と近づいてくる男性よりも、ほどよい距離感で見守ってくれる男性との付き合いに、居心地のよさを感じるようです。
 
それを叶えてくれるのが、O型男性です。O型男性は、自分の許容範囲であれば、AB型女性が多少羽目を外そうが、許せるのです。AB型女性にとって、そんなO型男性の包容力ある姿勢は、唯一無二と感じるでしょう。
 
O型男性も、AB型女性の多少危なっかしい行動が可愛く感じられ、自分のことがちゃんと好きなら、「悪くない」と思えます。O型男性が大人なら、AB型女性にとって相性のいい組み合わせでしょう。
 

おわりに

 

相手の血液型が気になる瞬間ってあると思います。相手との相性を見極める参考にしてみてください。
 
【参考文献】
『気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本』長田時彦(三笠書房)
 
(柚木深つばさ/ライター)
 
■血液型ランキング!結婚で幸せになれる相性
■彼とは相性のいいカップル?絶対にチェックしておきたい項目5つ
■血液型ランキング!恋愛で幸せになれる相性

お気に入り
相性】の最新記事
  • 彼氏と相性が合わない! 5つのパターンと対処法
  • 彼との真の相性とは?意外と忘れがちなチェック項目5つ
  • 血液型ランキング!結婚で幸せになれる相性
  • 男性が女性に対して「相性がいいな」と感じる瞬間
  • この星座には絶対適わない!浮気、不倫さえも許してしまうかもしれない優劣相性!
  • 星座の相性が最悪! でも、これさえ覚えておけばもう大丈夫!
  • 男女に聞いてみた!「結婚相手の条件」その判断基準って何?
  • 彼との相性はどう?結婚相手としての相性チェックリスト6つ