恋をするとどう変わりますか。物事に意欲的になったり、毎日が楽しく感じられたり、好きな人のために頑張ろうと思えたり。前向きな気持ちに駆られることが多いのでは。

 

それほど恋の効果って大きいですが、その恋が両想いで、相手も自分と同じ感じだと、関係もうまくいく気がしませんか?

 

今回は血液型別に、恋をすると相手がどうなるのか、その傾向を考えてみました。相手との距離を図る際の参考にしてみてくださいね。

 

A型の場合

 

義理と人情を大切にするA型。男性にいたってはちょっと頼りないけど、優しく好青年に映ることが多いでしょう。

女性にいたっても、数ある血液型のなかでも優しく、母性を感じさせることが多いよう。男女ともにロマンチストで、恋をする相手のことを真っ先に考えるタイプです。

 

そのため恋をすると、男性にいたっては自分から積極的にアプローチはできないものの、好きな人のために不器用ながら一生懸命尽くそうとするでしょう。

女性にいたっても、相手にメロメロになるのは同じ。強引に迫られると断りづらく好きになってしまう傾向にあり、男性と同様に、自分から積極的にアプローチをするタイプではありません。

 

それでも、相手のことはちゃんと好きであり、どちらかというと、相手からの連絡を待ってしまうタイプです。男女ともに消極的なタイプなので、自分の気持ちが相手に伝わりづらく、すれ違いを生んでしまう恐れも。

一途に誠実に恋愛ができるタイプですが、自分の気持ちを積極的に相手に伝える勇気がもっと持てると、恋は格段にうまくいきます。

 

B型の場合

 

数ある血液型でも、最も男らしいタイプのB型。少々自分中心で、女性にいたっては男勝りなタイプです。好きな人ができると、自分から進んでグイグイとアプローチをし、相手の都合なんてお構いなし――。

そんなB型の彼らは、恋をすると、相手に無我夢中で一直線です。連絡も積極的に取り、「今度、ご飯に行こう」と頻繁に声をかけます。

 

誘われた側からすると、多少強引ながらも、男らしく映るため、リードされたい女性にとっては、たちまち意識してしまうのでは。

女性の場合も、献身的に相手に尽くすため、余計な駆け引きはあまりしません。ストレートなアプローチに、相手の男性は積極的な印象を抱くでしょう。

 

ただし、気持ちが冷めると、たちまち興味が薄れてしまいます。これは男性も同じ。

また、恋愛よりも仕事、趣味を優先するタイプの場合は、好きな人への興味が人よりも薄いため、相手を不安にさせたり、好きの気持ちを疑われることも多いため、注意が必要です。

 

O型の場合

 

数ある血液型のなかでも、最も頑固者のO型。一見、聞き上手かつ穏やかで、安心感を与えますが――。一度こうと決めたら、周りがなんといっても譲らないのが彼らの特徴です。

 

特にこの頑固っぷりは、男性よりも女性のほうが強め。恋をしていても、自分から謝ることは少なく、相手から謝ってきて始めて、仲直りをすることが多いようです。

 

そのため、恋がうまくいっているうちはいいですが。たとえば意見が食い違ったり、ひょんなことでケンカに発展したときは、彼らのこうした特徴を思い出してみて。

 

相手に非があったとしても、自分の非を素直に認め、謝ってしまったほうが、相手との関係はうまくいくでしょう。あなたのそうした姿勢に、彼らも自分に素直になり、頑固な自分を少しずつ認めていくはずです。

 

AB型の場合

 

AB型は相手を翻弄させるのがとても上手です。優しい態度で接してきたと思いきや、急に冷たい態度を取ったり、甘えてきたり。いわゆる小悪魔男子、小悪魔女子と言えるでしょうか。

ただし、彼らは意図してやっているよりも、猫が気まぐれな性格のように、それが彼らの自然体なのです。

 

ですので、相手に尽くすときもB型のように一途かと思いきや、たちまちコロリと態度を変えてしまうことも。「優しいところが好き」と言っていたのに、急に「男性は男らしくなきゃ」と求めることが変わったり――。

 

ただし、これはAB型の習性であり、何気なく言っている、やっていることなので、あまり深く考える必要はありません。

 

これらをひっくるめて彼らの特徴だと思えば、あまり気に留める必要はないでしょう。

 

おわりに

 

相手の血液型から、恋の仕方が見えてくるかもしれません。ぜひ恋を成功させるためのヒントにしてみてくださいね。

 

【参考文献】

『気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本』長田時彦(三笠書房)

 

(柚木深つばさ/ライター)

■血液型別!男性が思わず胸キュンしてしまう行動
■血液型別!脈アリ傾向
■「血液型」のコラムまとめ

血液型】の最新記事
  • AB型女性と相性のいい血液型は?(A型×A型、B型、O型、AB型)まとめ
  • おなかが減るとイライラしはじめる血液型ランキング
  • お酒で理性をうしないやすい血液型ランキング
  • A型女性と相性のいい血液型は?(A型×A型、B型、O型、AB型)まとめ
  • B型と相性のいい血液型は?(B型×A型、B型、O型、AB型)まとめ
  • 血液型別基本性格!AB型の表と裏
  • O型基本相性(O型×A型、B型、O型、AB型)まとめ
  • 血液型別基本性格!B型の表と裏