美魔女というよりも、客観的に見るとオバサンと呼ばれてしまう女性っていますよね。

 

若い女性に魅力を感じる男性もいる一方で、年上女性に惹かれる男性も。

 

「みんなオバサンって言うけど、すごく魅力的なんだよね」と言われる女性には、どんな特徴があるのでしょうか?

 

 

オバサンは魅力的である

 

年上女性と聞くと、大人の魅力や姉御肌というイメージがありますよね。
 
しかし年下男性が「かわいい」とときめくこともあります。
 
「女性は若いのに限る」と言い切る男性もいれば、年を重ねた女性の方が好ましいと感じる男性もいます。
 
年上女性のギャップにときめくのは、どんな瞬間なのでしょうか?
 
そこで今回は、年上女性に焦点を当て、オバサンだからこその魅力について、男性からお話を伺いました。
 

オバサンだからこその魅力とは?

 

歳を重ねた女性にしかない魅力について男性からお話を伺いました。
 

(1)抜けている部分がある

 

「同じ職場の年上女性は、仕事がしっかりできるのに、プライベートでは抜けている部分があって可愛いんですよね。
普段はテキパキしているのに、たまに天然な部分が垣間見えてドキドキ。
この間なんか、改札を出た後にずっと探してものをしていたんです。
どうしたのか聞くと、“ポケットに入れておいた切符がないの”と涙目に。
もう改札は抜けているのに、ありもしない切符を探しているなんて可愛すぎます」( Yさん23歳/経理)
 
思わず突っ込みたくなるような一面が見えると、そのギャップにグッと来る男性も多いようです。
 
しっかりしていそうな女性ほど、ギャップの差が大きくなります。
 
人間らしい一面が見えると、もっと他の部分も見たくなるのでしょう。
 

(2)必要以上に干渉してこない

 

「二回り以上年上の女性と3年間交際していたことがあります。交際は楽で、居心地がよかったですね。
年上女性は自分が忙しいことも多く、必要以上に干渉してきません。
若い女性と交際したことももちろんあります。連絡の頻度や内容にとやかく言われることもなければ、交友関係に口を出されることもありません。
無駄に干渉してこないのは、“まぁ大丈夫でしょう”という安心感からなのかな」( Cさん21歳/教育)
 
年上女性は仕事にプライベートに、忙しいことが多いです。
 
自分の時間を有意義に使うことに興味があり、彼氏を束縛することはありません。
 
若い女性と交際して、彼女のワガママに振り回されることに疲れ切っている男性には、年上女性はぴったりかもしれません。
 

(3)自立している

 

「付き合うときは、年上の彼女と決めています。
社会人経験も豊富な年上女性は、精神的にも経済的にも自立していることが多いです。
彼氏におねだりすることは考えず、欲しい物は自分の稼ぎから買います。
寂しいから二人でいようとは考えず、自立しているため、一緒にいて楽なんですよね」( Fさん31歳/建築)
 
男性が女性を養うべきという固定観念に縛られず、好きという気持ちを大切に恋人関係を楽しめます。
 
交際相手に過度な期待をしないため、気楽に一緒に入られます。
 

(4)リードしてもらえる

 

「職場の上司とこっそり交際しています。年上女性の何がいいって、積極的にリードしてもらえること。
仕事の相談をすれば、的確なアドバイスをくれるし、人間関係で悩み事を相談すればすぐに答えへ導いてくれます。
それでいて、他の人の前ではしっかり俺のことを立ててくれるのです。政治家やスポーツ選手が年上女性を選ぶのもわかりますね」( Jさん25歳/運送)
 
知識も経験もある年上女性を生涯のパートナーに選ぶ人は少なくありません。
 
家庭内でパートナーの外部での働きを支える彼女は貴重な存在。
 
プライベートで彼女にリードされたいと願う男性が多いのかもしれません。
 

(5)生活力がある

 

「元カノは10歳も年上でした。彼女の家はきれいに掃除や整理整頓され、快適な空間でした。
手料理は手慣れたもので、短時間で何品も食卓に並ぶのが普通に。
彼女と一緒にいると、実家にいるような気持ちになります。一人暮らしが長いからか、家事もそつなくこなしていて、安心感があります。
料理もおふくろの味に似ていて、頑張りすぎていない感じがいいんですよね」( Aさん36歳/公務員)
 
ひとりで生活していると、料理や洗濯、掃除など、家事全般はもちろんのこと、生活に関するお金の管理もしっかりしています。
 
家庭のことは彼女に任せられそうという安心感から、将来のことを真剣に考える男性もいるようです。
 

オバサンは案外かわいい

 

歳を重ねて魅力がどんどん減っていくと決めつけるのは、ナンセンスです。
 
年上だからこその魅力もあるもの。「私なんてオバサンだから」と落ち込まずに、自信を持って恋愛を楽しみましょう。
 
(番長みるく/ライター)
 
■魅力的なのに結婚していない女性の心理とは
■男性が品がないと感じるのはどんな女性?
■ダメ男と付き合った後は恋愛のハードルが下がって幸せになれる?

あなたに憑いているのは誰の生き霊?

せい(ひらがな)必須

めい(ひらがな)必須

性別必須

魅力】の最新記事
  • 紙一重の違い?年相応な大人の女性とイタイと思われてしまうおばさんの違いは
  • オンラインパパ活が急増?コロナ渦のパパ活女子の生態に迫る!
  • その服装大丈夫ですか?逆におば見えしてしまうかもしれない夏のファッション
  • 昔は冴えなかった私、久しぶりに会ったら綺麗になっていたらしくアプローチされた話「後編」
  • 汗をかいても問題なし。男性が女性の汗にドキッとする瞬間3選
  • 昔は冴えなかった私、久しぶりに会ったら綺麗になっていたらしくアプローチされた話「前編」
  • 心理テスト|異性からみたあなた溢れ出す『素敵な魅力』診断
  • 生涯の伴侶に……男性の「最後の女性」に選ばれるために大切にすべきこと4選!