住まいはその人の心を反映していると言いますが、
部屋と同じくらい、相手の内面を把握しやすい要素があるのです。
それは、誰もがいつも持ち歩いている、お財布です。

部屋が汚い人は、整理整頓が苦手で大ざっぱ。目分量で物事を考えがちなタイプで、繊細とは言えません。

逆に異常なほど部屋が綺麗な人は、神経質な印象。潔癖のきらいが見えかくれし、世渡りがむずかしい場合も。

このように、部屋を見るだけで人の性質が分かるというのは、なかなか便利なもの。
ただ、部屋に出向かなくてはわからないというのがデメリット。

でも大丈夫。
お財布を見れば、相手のことがよくわかるのです。

実はお財布で、人の内面ってかなりよく見通せるものなんです。
誰かがあなたのお財布を見たときに、「あ、この人こういう人なんだ」と判別されてしまうリスクもあります。

そこで今回は、男性目線でガッカリしてしまうお財布の特徴を書いていきましょう。

小銭が妙に多くてずっしりした財布の持ち主にいい印象は抱けない


お財布の中に小銭がみっちり詰まっているのは、男性にしてみると「う~ん」と複雑な気持ちになってしまいます。

ではなぜ、複雑な気持ちになるのでしょうか。
理由は簡単で、そもそもお財布の中に小銭だらけという状況って、なかなかありえないものなんです。
小銭がいっぱいにならないように、普段の買い物の際には、計算して調節する人が大半。

それなのにお財布に小銭がいっぱい入っている女性を見てしまうと「計算が苦手なのか、それとも小銭を集めているのか」とか思ってしまうわけです。
それに、お財布はそんなに重くないほうがいいですよね。
「小銭はそんなにたくさん入っていないほうがいいのにな」と思ってしまう男性は多いんです。

レシートぎっしりも悪印象……


小銭とあわせて男性が引いてしまうのが、妙にレシートが多く詰まったお財布です。
「そんなにいっぱいためる前に処分すればいいのに」と感じてしまいます。
さらに、お財布にレシートがたくさんということは、整理されていないということ。
「家計簿とかもつけてなさそう」と、お金にルーズな印象を与えてしまいます。

自分の使ったお金を後で見直す人って、わりとレシートはこまめにチェックしているもので、その後はお財布からも除外します。
いつまでもお財布にレシートが入ったまま、しかもその量もちょっと多いとなると、あまり計画的なお金の使い方ができない女性なのかな、という印象を抱かれてしまいます。

ポイントカードが妙に多い女性は引かれる!


最後に、これもまた小銭、レシートと合わせて男性を引かせてしまう原因の一つに数えられるものです。

ポイントカードがやけに多く入っているお財布は、どうもモヤモヤします。
こういうお財布の持ち主に、そんなにあっても使わないんじゃないか、と指摘すると、
使うから入れてるんだけど、と反論するんです。

しかしよくよく確認すると、とっくに期限が切れているものもあれば、スタンプが数ヶ月前に1つしか押されていないものもあり、使うから入れているというわけではなさそう。
どうせ使わないものをお財布に入れておいても、意味はないですよね。

男性ってこういう無駄に思えることに口出しするのが好きだったりするので、あまり言われたくない場合は、ポイントカードを別途保管しておくことをオススメします。

それと、ポイントカードの満載されたお財布を見ると「なんかケチそう」という印象も抱かれがち。
女性に多いタイプですので、整理するように心がけましょう。

おわりに


お部屋もそうですが、お財布をはじめとした持ち物のすべてをしっかりと整理しておくというのは、他人にだらしないと思われないための基本中の基本です。
ところがその基本ができていない人も多いんですよね。
今回は女性を対象にして書いてしまったのですが、男性もなかなかにひどい人が多いです。

男性が、女性が、という目線だといろいろと話がややこしくなるものですので、
目にした誰かが笑って指差してくる……なんてことがないように、身なりと持ち物の整理はしっかりとしておきたいところですね。

なかでもお財布は誰もが持ち運んでいるもの。
他人に難癖をつけられたり、陰で笑われたりする要素を目にすることも少なくないので、余計に注意しておきたいですね!

(松本ミゾレ/ライター)

■男性がドン引きする女性の価値観
■男性がドン引き! 食事中に気持ちが冷める女性の食べ方
■カップルで共同財布を作るとどんなメリットがあるの?

 

公開日:2018年5月28日
更新日:2019年12月23日


 

魅力】の最新記事
  • 男をドキドキさせるナチュラルなセクシーさとは
  • イケメンだけが許される!かっこいい行動&かっこいい仕草とは
  • 顔面偏差値人並み以下…自分に自信がなさすぎる私が、まさかのイケメンをゲットした方法
  • 男性から見て「手放せない」と思う魅力的な女性とは?
  • 本人が思うほどオシャレじゃない!女性が苦手と感じる男性のファッション3選
  • イケメンに躊躇してしまう女子の心理とアプローチ方法
  • 男性が思う「イタイおばさん」の基準とは?
  • 性格イケメンになれる人となれない人の違い