お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

理系女子は今まで「なんだかとっつきにくそう」「気難しそう」などと、男性たちから敬遠されてきました。

 

しかし最近は「頭がいいけどカワイイ」リケジョの魅力にハマる男性も増えています。

 

理系女子はとにかく頭がいいイメージがあるため、対等に付き合えない、とっつきにくそう……などとひるんでしまう男性が多かった数年前。
それが、さまざまなリケジョがメディアに出るようになり、「頭がいいだけじゃなくかわいい!」ということに男性が気づき始めたのです。

 

そんな理系女子の魅力とは、どんなところなのでしょうか? 男性目線で調べてみました。

 

 

男性が思う、リケジョのここがいい! 話が論理的>

 

方程式や理論に基づいて研究を重ねている理系女子は、あいまいなことが苦手。とりとめのないガールズトークに意味を見いだせない人も多いようです。
 
けれど、そうした性質は男性にとっては話しやすい魅力となります。
 
感情的に話をする女性が多いなかで、しっかりと論理的な話ができるので、リケジョとのおしゃべりは楽しいのです。
 
結論なんてどうでもいいから会話を楽しみたいという女性とのおしゃべりは、たまに男性を憂うつにさせてしまいます。
 
オチのない話がダラダラ続くのが嫌いな男性はとくに、理系女子とのやり取りを有意義に感じるでしょう。テンポよく会話が進むと、付き合いやすく思うのです。
 

男性が思う、リケジョのここがいい! ひとつのことに打ち込む姿がかっこいい

 

理系女子は、研究やプログラミングなどに明け暮れており、そうした業務は集中力が命です。
 
数字ひとつ間違えてはいけない作業が続くと、必然的に仕事にのめり込み、表情や態度は真剣になるでしょう。
 
そうした姿は男性にとって魅力を感じさせるもの。
 
医師や歯科医、専門技術や資格を必要とする仕事など実力で対等に渡り合うような職業に就くリケジョは、その凛々しさから一部の男性より「格好いい」と憧れのまなざしを向けられているのです。
 
そして、理系の人は専門職に就きやすく、業務内容や有する知識が一般人にはわかりにくいのも事実。
 
自分が容易に理解できないことを知っている女性には男性も敬意を抱きますし、それだけ勉強や努力をしてきたのだと思うと自然と一目置くようになるでしょう。
 
「すごいな」と尊敬する気持ちがいつしか恋心に……という男性も多いようです。
 

男性が思う、リケジョのここがいい! 個性的

 

女性の社会進出がさかんになり、女性の技術者・研究者が増えているとはいえ、理系女子はやはりまだ一般的ではないかもしれません。看護師をのぞいて、理系の仕事には今でも割合的に男性が多く従事しています。
 
そのため、理系女子というだけでひとつの個性と考えられますし、実際に性格も独特な感覚をもった人が多いようです。
 
いわゆる不思議ちゃん系の女性が多く、プライベートの趣味でもは虫類を飼っていたり、車やバイクを乗り回していたりと、他の女性とは少し違うものに興味をもつ傾向があるのです。
 
また、不思議ちゃんタイプは男性に根強い人気があり「一緒にいるとおもしろい」「リアクションが印象的」と、好かれやすいのです。
 
専門分野においてはしっかりしているのに、話してみると不思議ちゃんな部分があるとわかれば、男性はギャップ萌えします。
 

男性が思う、リケジョのここがいい! まじめな子が多い

 

不思議ちゃんが多い理系女子ですが、基本的にまじめな性格の人が多いのも特徴です。
 
理系に進む女性は、当然ながら成績が優秀なので、まじめなタイプが多いのも納得といえます。
 
しかも、IT系の技術者はとくにそうですが、理系の仕事では新しい知識をつねに身につけていかなければなりません。社会人になってもリケジョは勉強を続けますし、それが当たり前だと考えます。
 
本屋でおまけつきのファッション誌を眺める女性より、難しい言語を解説したプログラマー向けの専門書のページをめくる女性のほうがグッとくる……という男性は少なくありません。
 
まじめな女性に好印象をもつタイプの男性は、理系女子に大きな魅力を感じているでしょう。
 

まとめ

 

理系女子の魅力は、なんといってもまじめで一途なところです。そして、しっかりとした自分を持っているところ。
 
リケジョにしかない魅力を多くもっているので、あなたがもしリケジョなら「理系女子はモテない」なんて言わず、胸を張ってアピールしてくださいね。
 
(ニャック/ライター)
 
■「ギャップ萌えにドキッ!」理系女子の魅力と、男性の本音
■「女性目線と男性目線」を見比べながら答え合わせをするくせを持つと恋愛はうまく行く
■文系女子に対する男性の本音~恋が盛り上がりやすい!
 

お気に入り
魅力】の最新記事
  • 悔しいけど認める、お前はイケメンだ!と女子が言ってしまう瞬間
  • あの人が素敵な理由――同性にモテる女性が心がけている「愛され極意」
  • 「キープでいいかも…」男性が本気になれない女性の特徴
  • やがて憧れの的に…男性が嫉妬するほど魅力的な女性ってどんな人?
  • 血液型×12星座|美意識が高い人ランキング
  • 唯一無二のオーラを放つ!真似したいイイ女の素敵な習慣
  • 短所じゃなく長所かも!男性が密かに思っているあなたの魅力5選
  • 男でも惚れる!「かっこいい男たち」エピソード