付き合って1ヶ月、半年、1年など……

カップルには誕生日やクリスマスだけでなく、

さまざまな記念日がありますよね。

 

今回は2〜30代カップルの記念日について調査しました!

 

 

祝わなくても、覚えているカップルもいる

 

主に自分の周辺で調査したので結果に偏りが出るかと思ったのですが、

意外と「祝う」「祝ってない」どちらかに大きく偏ることはありませんでした。

 

まずは祝っていない方々のコメントを見てみましょう。

 

「祝ってない。ケーキとかそんなん用意したりしてはない。今日で何年だねーとかくらいかな」(20代男性)

 

「1年も1ヶ月もなんにも祝ってない」(30代女性)

 

「付き合った日はお互い覚えていたけど、特にお祝いとかはしなかった」(30代女性)

 

特別何かをするわけではないけど、日にちは覚えているとか、

声かけくらいはする、というカップルもいました。

 

祝う場合は、1年記念を祝うカップルが多い

 

祝うカップルの傾向は、“1年記念は祝った”という回答が目立ちました。

 

「最初の1年だけはプレゼント交換したけど、それ以外は祝ってないです」(30代女性)

 

「1ヶ月は、今日記念日だね! おめでとうって声を掛け合うぐらい。1年は大袈裟ではないけど、お祝いした」(20代女性)

 

「1ヶ月とか半年とかは何もしてない。1年記念日はやっぱりケーキとか食べてお祝いしたかな」(30代女性)

 

かく言う筆者も、自分のパートナーとは1年記念だけプレゼントを贈って、2年以降は「今日だね」って言うくらいですね。

 

その他には

「交際記念日、一応やってます! 付き合いが長くなる内に最初ほどではなくなったけど、プレゼント贈り合ってるくらい」(30代女性)

 

と、毎年プレゼントを贈り合うカップルや、

 

「1ヶ月ごとに祝っていました!」(20代女性)

 

という猛者もいらっしゃいました。

1ヶ月ごとにお祝いするなんてすごいですね!

 

記念日を祝うのと、結婚は関係する?

 

周囲にすでに結婚しているカップルもいたので、せっかくだからその人たちにも聞いてみました。

 

「うちは交際記念日が結婚記念日だから、何かしら形に残るものをあげてます。結婚前の方がちゃんとお祝いしてたかな」(30代男性)

 

交際記念日をそのまま結婚記念日にするのはすごいですね!

 

逆に、結婚前は交際記念日を祝わなかったけど、結婚記念日はちゃんと祝うようになった、という既婚カップルもいました。

 

調査してみる前は、記念日をお祝いするか否かが結婚に結びつくのかな? と思ったのですが、結婚後に記念日を祝いはじめるカップルもいる事から、あまり関係ないみたいですね。

 

また、こんな的確なコメントもいただきました。

 

「『記念日を祝う(祝わない)』」事が結婚に繋がるのではなくて、祝いたい人は祝いたい人と、祝わなくてもいい人は祝わなくてもいい人と、という感じで“価値観”が合うから“結婚=生活”が出来ると思う。

 

また、ピッタリ同じ価値観じゃなくても、凸と凹みたいに補い合えるから上手くいく組合せもあるだろうから、必ずしも『祝う』同士『祝わない』同士だから“結婚”って訳でもないかも」(30代女性)

 

“価値観”が合うから“結婚=生活”ができる、確かにそうですね!

 

筆者自身、結婚はしていないのですが、現在のパートナーと一緒に暮らせているのは価値観が合っているからだろうなと思います。

 

交際記念日を祝うか祝わないかで、未来は決まらない

 

調査前は、交際記念日をどう過ごすかで長続きするとか結婚につながるとかそういうことがあるのかな? と思っていましたが、あまり強く意識しすぎなくても良いようです。

 

「自分は祝っても祝わなくてもどちらでもいいけど、相手が祝いたいなら乗る」という方もいました。

 

もともと同じ価値観の二人が付き合えることも幸運ですが、「相手の大事にしているものを大事にしてあげられる」パートナーと出会えるのも、幸運なことですね!

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

それでは、また。

 

(巴/ライター)

 

Illustration by. 巴

※画像は記事用に描いたものです

 

■パートナーに期待をしすぎて落胆! どうやって折り合いをつける?
■喜びが倍増する!彼氏のテンションをブチ上げる「褒め方」
■大好きな人の前なのに…!恥ずかしい失敗のあとどうしたらいいの?

 

カップル】の最新記事
  • しょうがないな〜で済まされない!信じられないデートの遅刻の言い訳4選
  • 最低限の注意ポイント!改めて知っておきたい「キスのマナー」
  • 一緒に暮らしたい!男性が「同棲したくなる」理想の女性の特徴
  • 男性が本当に求めているキスとは?
  • ハイスペなのに何で?尻に敷かれてしまう男性の悲しい特徴・5つ
  • 天使ですか…?彼女の「やさしい気遣い」に胸キュンした瞬間
  • 「うわ、早く帰りたい……」デート中に彼女にされると萎える事
  • アラサー彼女が許されるワガママと許されないワガママの違い