お気に入り

 

嫁姑問題よりもときにややこしくなるのが、嫁小姑関係です。

 

せっかく新しい家族が増えて、おめでたいことなのに……お兄ちゃん、なんでこんなお嫁さんを連れて来ちゃったの!?

 

今回ご紹介するのは、そんな小姑側のお話です。

 

義実家で緊張しているだろう兄嫁と、少しでも仲良くなろうと歩み寄った、その努力を返して!

 

そう叫ぶSさんの経験談です。

 

 

はじめまして、兄の婚約者さま

 

7歳年上の兄が2年ぶりの帰省で婚約者を連れて来たのは、ある夏のことでした。
 
当時大学生だった私は、どんな人が来るのかと心待ちにしていました。
そして、玄関先に現れたのは、びっくりするくらいの美人さんだったのです。
 
「はじめまして、アヤコ(仮名)です」
 
礼儀正しくお辞儀をした姿を、よく覚えています。
 
それから客間へ案内して、お母さんがお茶を出して、両親と兄とアヤコさんは大切な話を始めました。
 
私は課題で忙しかったため席を外していましたが、夕飯のとき、ニコニコと機嫌の良さそうなお父さんを見て、素敵な女性とお兄ちゃんは巡り会えたんだな、と嬉しく思ったのを今でも鮮明に覚えています。
 

念願のお姉ちゃんに舞い上がる小姑

 

お風呂には私が案内をして
 
「何かあったら、呼出ボタンを押せばキッチンから聞こえるので。まあ、私の部屋が隣なので、大きい声で呼んでくれれば聞こえると思います」
 
「ご丁寧にありがとうございます。お先にいただきます。」
 
こんな感じでその日は何事もなく、それどころか完璧な振る舞いを見せた兄嫁でした。
 
こんなにも完璧な人が世の中にいるんだな、と驚きつつ、そんな素敵な女性がお兄ちゃんと結婚して、私の義姉になってくれるなんて……夢のようです。
 
翌朝、アヤコさんはなかなか起きてきませんでした。
 
長旅と、慣れない場所で緊張もしたのだろう……と家族みんなで静かに寝かせてあげました。
 
お昼ごろになって起きてきた彼女は慌てた様子で
 
「すみません! こんなに寝坊しちゃって……」
 
と申し訳なさそうにしていたのですが、両親がいないタイミングで私に
 
「こういうとき、これからもあるかもしれないから、そのときは起こしてほしい……って言ったら甘えすぎかな」
 
「えっ……まあ、気づいたら」
 
「ありがとう!」
 

突然態度を変えた兄嫁に冷める気持ち

 

将来夫になる兄に頼むならまだしも、なんで私なんだろう……と思いながらも、めったに家には来ないだろうし、と軽く考えていました。
 
お昼ごはんを食べて、兄とアヤコさんはもう一泊する予定になっていたので、「みんなで出かけようか」という話になりました。
 
私が食器を片付けていると台所に入ってきたアヤコさん。
 
「気づかなくてすみません、手伝いますよ!」
 
「もう終わりますから、大丈夫ですよ。出かける準備もありますよね」
 
「そんなこと言わないでください……手伝えることがあったら、何でも言ってほしいんです」
 
「今日はお客さんですから、あまり気を遣わなくて大丈夫ですよ」
 
すると、突然アヤコさんの態度が変わりました。
 
「お客さんじゃないです、家族になるんですっ!」
 
声量は抑えられているものの、ヒステリックな声色にびっくりしました。
 
「あっいや、そうなんですけど、そうですよね、すみません。でもそういうつもりじゃなくて……」
 

怒らせてしまった罪悪感と、あやしい雲行き

 

弁解しようと努めましたが、兄嫁のアヤコさんにはもう聞こえない様子。
 
「二度とそんなこと言わないで!」
 
と怒って兄の部屋へ行ってしまいました。
 
私が悪いの……?
 
これから出かけるというのに、不安な気持ちでいっぱいになりました。
 
そしてこのあと、兄嫁の本性が暴かれていきますが……後編でお話ししますね。
 
このエピソードは、後編へ続きます!
後編は12月10日(金)20:30に公開予定!お楽しみに!
 
(廣瀬伶/ライター)
 
■不倫をでっち上げられたサレ妻。参謀偽証女に復讐するには〜前編~
■これがサレ妻の新しい復讐法!惚れ直させてから離婚したら〜前編~
■「あなたの夫、不倫してますよ」W不倫相手の旦那がやってきた【前編】

お気に入り
家庭】の最新記事
  • 専業主婦と共働きってどちらが多いの?現代夫婦の経済事情とは
  • ダメ夫? なら、姑を味方につければいいじゃない!
  • 夫に家事を手伝ってもらえるようにするには
  • 育児を手伝わないダメ夫の特徴と対処法
  • 義実家から好かれる「愛嬌のある嫁」になれば怖いものなし!
  • 惚れなおしちゃうかも?母の日に夫から貰った嬉しいプレゼント5選
  • 義実家と極力関係をもたないためにやりたいこと
  • 嫉妬? 被害妄想? 意地悪な姑は何が目的で嫁いびりをするのか?