お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

夫の姉や妹、いわゆる「小姑」との付き合いが苦手な人は少なくありません。

 

「義母とはいい関係を築けているけど、小姑とは正直関わりたくない……」という人もいますよね。

 

それまで他人だった相手と家族になるのは難しいもの。

 

今回は小姑との関係に悩む人たちのエピソードを集めてみました。

 

 

完全に下に見ている

 

夫の姉がいつも上から目線で接してくるのがストレスです。
 
義姉は夫より5つ年上なんですが、完全にお姉さん優位の関係が出来上がっています。
 
夫が言うには、小さい頃の義実家は共働きで、いつも義姉が夫の面倒を見てたらしいんですが、だんだんそれが変な方向にエスカレートして、弟を家来のように扱うようになったらしいんです。
 
そこで義姉に絶対服従する精神を植え付けられてしまったみたいで……。
 
夫にだけマウントを取るならまだいいんですが、妻のわたしにまで高圧的に接してくるんですよね。
 
義姉は連絡もなく、いきなり私たちの自宅に遊びにくることがあります。
 
「今日は寿司の気分だからよろしく」と勝手に食事をリクエストしてきたり、「お酒が足りないから買ってきて」なんて指図してきたりして、完全にこっちがもてなすのが当たり前だと思っているんです。
 
夫は逆らえないし、私も人に強く言えるタイプじゃないので、いいなりになっちゃってますね。
 
どうしたらいいんでしょうか……。(Yさん・25歳)
 

被害者ぶる小姑

 

夫の姉が被害者ぶっていて悩んでいます。
 
夫がいうには、義姉は生まれてからずっと実家にいて、一人暮らしはしたことないそうです。
 
仕事は実家の家業を手伝っているんですが、それも時々って感じで、自由気ままに生きているように私には見えます。
 
でも義姉はそんなふうには感じていないみたいで……。
 
「きょうだいたちが、みんな実家を出ていったから、自分は実家に縛られている」って不満持っているようです。
 
なので、わたしたち夫婦が遊びに行くと「あんたが実家を守らないからわたしは出ていけないし、結婚もできない」なんていいます。
 
でも義理の両親は「家を出て構わないし、結婚相手を見つけてほしい」って言ってるんです。
 
家業だって、きょうだいの中には継ぎたいって人もいます。
 
自分が居心地がいいから実家に残っているだけなのに、悲劇のヒロインぶった発言をされて、ムカムカですよ。(Nさん・30歳)
 

ブラコンな義妹

 

義理の妹が「お兄ちゃんラブ」な子なんです。
 
私の夫のことが大好きで、「お兄ちゃんに会いにきた」ってしょっちゅう自宅に遊びにきます。
 
夫に抱きついたり、ぴったりくっついてテレビを見たりして、まるで恋人同士みたいで……。
 
夫もまんざらでもない感じで、ちょっと引いてしまいます。
 
決して美男美女というわけでもないので、客観的に見ていてもちょっとどうなのだろうと思ってしまいます……。
 
夫と義妹の会話の内容も、私の知らない昔のことばかり。
 
私をどうにかしてのけ者にしようとします。
 
きょうだいの仲がいいのは悪いことではないと思いますが、夫に「私と妹どっちが好きなの?」って聞いたら「妹」って答えそうで怖いですね。(Fさん・27歳)
 

まとめ

 

今回は小姑との関係に悩む女性のエピソードを紹介しました。
 
いくら愛する夫の家族とはいえ、相性が合わないこともあります。
 
時間をかけてお互いに理解を深めていくか、「相性が悪いけどしかたない」とあきらめて、適度に距離を取って深入りしないようにするなど、自分なりの対策が必要です。
 
(大船くじら/ライター)
 
■初対面で兄嫁の本性を暴いて婚約破棄させた話【前編】
■初対面で兄嫁の本性を暴いて婚約破棄させた話【後編】
■軽く受け流す!小姑との「マウントの取り合い」の終わらせ方

お気に入り
家庭】の最新記事
  • 専業主婦と共働きってどちらが多いの?現代夫婦の経済事情とは
  • ダメ夫? なら、姑を味方につければいいじゃない!
  • 夫に家事を手伝ってもらえるようにするには
  • 育児を手伝わないダメ夫の特徴と対処法
  • 義実家から好かれる「愛嬌のある嫁」になれば怖いものなし!
  • 惚れなおしちゃうかも?母の日に夫から貰った嬉しいプレゼント5選
  • 義実家と極力関係をもたないためにやりたいこと
  • 嫉妬? 被害妄想? 意地悪な姑は何が目的で嫁いびりをするのか?