お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

幼稚園で一緒だったママ友が、呼んでもいなければ、内輪の集まりだからと断ったイベントになぜか現れる……。

 

こんなホラー、たまりません。

 

しかし本人は迷惑をかけていることに気づいていないんですよね。

 

きっぱり言ったところで「なんで? 楽しいからいいじゃん」といった調子。

 

「誰かどうにかして!」と、叫ぶ富岡(仮名)さんの経験談【後編】をご紹介します!

 
前編をまだお読みでない方はこちら→「■呼んでもいないイベントに勝手に現れる迷惑ママ友!【前編】
 

 

ダンススクールのイベントの次は……?

 

間野さんの謎行動は、習い事に留まりませんでした。
 
小学校のPTAで仲良くなったママ友たちと、ハイキングに行ったときのこと。
 
あわせて4台の車に、子ども1〜2人と保護者1人で乗り合って山のふもとまで行ったあと、そこから頂上を目指して歩き、みんなでお弁当を食べる計画でした。
 
事前に「学区外のお友達でも、1組までなら連れてきていいですよ」と、言われていたものの、特に誰にも声をかけず、ただ当日を楽しみにしていました。
 
イベント直前になって、リーダーのママ友から「電車で行きませんか?」との連絡。
 
「突然どうしたんだろう?」と思いながら、車にはこだわっていなかったので深く考えずにOK。
 
そして迎えた当日。
 
電車を降りて待ち合わせ場所に行くと……みなさんお察しのとおり、間野さん母子がいました。
 
「早く着きすぎちゃったー!」そういう話じゃない。
 

イベント情報、どこから仕入れているの?

 

「わあ、偶然ですね!」
 
テンション高めで話しかけた私の、偶然であってほしいという願いを捻り潰すように、間野さんが口を開きました。
 
間野「やだ、ハイキング一緒に参加するんでしょ?」
 
私「出席者名簿に入っていなかったので、把握してなかったです! すみません」
 
ストーカーなのでしょうか? 何か意図があるなら説明してほしいものです。
 
それから数分後、何事もなかったかのように出席者名簿に載っていたあらかじめの参加者と、間野さん母子でハイキングスタート。
 
リーダーママたちには、「私に誘われた」と話していたようなので、下手な態度も取れず。
 
でも、別に私たち親子にべったりというわけでもないんです。他のママやパパ、子どもたちとも普通に会話していて、本当になにが目的なのか謎です。
 

そこまでする? ママ友の執念に呆れ

 

「どうやって今日のイベントのことを知ったの?」
 
帰りの電車で、耐えきれずに聞いてみると、伝い聞きやスーパーでよそのママが話している内容から情報を得ていたとのこと。
 
あちこちで得た情報をつなぎ合わせてまで、他人のイベントに参加しようとする精神……ある意味尊敬です。
 
「来週は、○○ちゃんのところのバスツアーに参加するの!」と張り切る様子に、もう何も言えません。
 
私「毎週イベントがあって、楽しそうですね……」
 
間野「そうなの、人生一度きりなんだから!」
 
イキイキとした笑顔には、ちょっと引いてしまいました。
 
それからしばらくはイベントごとがなかったため、間野さんと顔を合わせる機会のないまま、迷惑な行為すら忘れかけていました。
 
しかし、来たる娘のダンススクールのクリスマス会前日。こんなLINEが届いたのです。
 
「明日のクリスマス会、絶対行くからね!」
 

もう耐えられない! 面倒なママ友を追い払う

 

え……今年も来るつもりなのか?
 
唖然としましたが、どうにか頭を働かせて、「今年からは、習ってる子しか参加できなくなったの、ごめんね!」
 
と送ると、意外にもすんなり諦めてくれ、ことなきを得ました。
 
このことがあって以来、イベントに参加しようとする間野さんの先回りをして参加を断る連絡を入れるようにしました。
 
そんなことを繰り返すうちに、そもそも参加しようと努力するのを諦めてくれるようになりました。
 
今では先回りの連絡をしなくても大丈夫ですが、子どもがひとり立ちしてしまったあと、彼女はどうなってしまうのか……ちょっとだけ心配です。
 
(廣瀬伶/ライター)
 
■開き直っている夫へ制裁!不倫現場へ義両親と共に突撃(前編)
■すぐにマウントを取ってくるママ友の上手なかわし方
■ママ友からの「今度うちに遊びに来て」に隠された本当意味

お気に入り
人間関係】の最新記事
  • 注意! 義理チョコなのに勘違いしてしまう男性の3つの心理と対処法
  • SNSで恋人がいるような匂わせをする人の心理
  • あなたは賛成?反対?位置情報共有アプリのメリット・デメリット
  • 愚痴・宗教・マウント…みんなに嫌われるママ友ランキングTOP5
  • 悪口・陰口を言う人の心理状態を理解してダメージを回避しよう
  • 結局、美人が人気者!?人気者の共通点4選
  • 腹黒さに唖然……ヤバいママ友に好かれたエピソード
  • あなたも嫌われない人になれる! 無敵会話テクニック