お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

何かにつけて、人を見下し、バカにしながら生きている人は、どこへ行っても一定数存在します。

 

恋愛関係においても、相手に見下されているのに、見下しているのに、なかなか別れられない恋人同士もいるほどです。

 

異性の相手を下に見てしまう人の心理について分析してみましょう。

 

女性全般を見下している男性の心理

 

男性の中には、「女はどうせ結婚して子供を産むんだからバカでもいいんだ。」と言ったり、女性の昇級に対して「枕営業だろ。」と考えているような男性もいます。

 

女性全般を見下しているような男性は、会社や男性社会の中で、彼自身が見下されているのかもしれません。

 

または、過去の恋愛でひどく女性に傷つけられた裏切られた経験があり、それを乗り越えられていないということもあります。

 

もしくは、彼の父親が、男尊女卑思想が強く、その考えを無意識的に受け継いでいるということも考えられます。

 

そのような男性は、女性は、弱くて能力が劣るなどと勝手に決めつけて、下に見ます。

そして、自分が男性という立場であるだけで、女性より優れていると思い込むこみ、なんとか自分を強く見せ、プライドや社会的地位を保とうとしているのです。

 

弱い犬ほど、よく吠えるというやつですね。

 

いずれにせよ、男性として弱い自分、能力が劣っている自分を必死で隠そうとしているのでしょう。

 

自尊心があり、強く、能力のある人間は、性別関係なく、相手を見下すようなことはしないものです。

 

特定の女性を見下す男性の心理

 

著者も過去には、少し意地悪な「俺様キャラ」の男性に惹かれていました。

 

「お前は何をやってもダメだなぁ。」と見下されても、悔しさや怒りを感じるのではなく、「自分はダメなんだ。」と簡単に受け入れてしまうのです。

 

そして、俺様男の罠にまんまと引っかかり、「こんなにダメな私でも彼は愛してくれるんだ。」と思い込んでしまいます。

そうすると、上下関係が出来てしまい、ズルズルと共依存の関係へ発展してしまったりもします。

 

特定の女性や恋人を見下すような男性は、それが彼にとっての愛情表現だとしても、彼女という存在を利用して、コンプレックスを抱えた弱い自分を隠しているだけなのです。

 

男性を見下してしまう女性の心理

 

「男のくせに、そんなことも出来ないの? 」と男性を見下している女性もいます。

 

男性を見下してしまう女性の原因のひとつは、やはり育った家庭環境にあるでしょう。

母親がいつも父親の文句を言い、尊重するような態度ではなかった家庭で育ったりすると、成長してもその男女関係のイメージはなかなか拭えません。

 

また、全ての男性は女性より体力、能力などが優っているものと思い込んでいる場合も、女性が男性を見下す要因となります。

男性が何か失敗をした時や、女性を助けられなかった時などに、「男のくせに……。」と見下してしまうのです。

 

また、そのような人は、自分が男性を見下して、相手が嫌な思いをしているということに気がついていなかったりもします。

 

見下す人の対処法

 

基本的に、人を見下すような人とは、距離を置いた方が、精神衛生上、良いと思います。

しかし、会社の同僚や上司、恋人関係になってしまった、など難しい時もあるでしょう。

 

そんな時は、絶対に同じ土俵に上がって張り合わないことです。
そして、他の場面で、自分が見下す側にならないことです。

著者も、見下されやすい方でした。

 

しかし、背筋を伸ばして、堂々とし、自分の意見をハッキリと言うようにしたら、見下してきた人たちも、それ以上、近寄ってきませんでした。

また、見下され続けた経験から、巧妙な手口で周囲には好印象を与えつつ、私だけを見下すという人たちも見抜けるようになったのです。

 

早い段階で、見下す人がわかれば、距離が取れますし、見下されても動揺しません。

 

人を下に見る人は、人間関係の中で勝手に上下関係を構築しています。

ありのままの自分に自信がないので、常に誰かの上に立っていないとやっていけないです。

「ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン。」

という歌が大ヒットしましたね。

誰かを下に見てしまう人には、是非、聴いてもらいたい歌ですね。

 

(キタミカ/ライター)

 

■友達には良い人なのに異性には酷い人の特徴
■タロット|あなたが持っているモテ要素
■彼氏をダメ男にする女性のNG行動 |ラブホスタッフの上野さん

 

お気に入り
人間関係】の最新記事
  • 注意! 義理チョコなのに勘違いしてしまう男性の3つの心理と対処法
  • SNSで恋人がいるような匂わせをする人の心理
  • あなたは賛成?反対?位置情報共有アプリのメリット・デメリット
  • 愚痴・宗教・マウント…みんなに嫌われるママ友ランキングTOP5
  • 悪口・陰口を言う人の心理状態を理解してダメージを回避しよう
  • 結局、美人が人気者!?人気者の共通点4選
  • 腹黒さに唖然……ヤバいママ友に好かれたエピソード
  • あなたも嫌われない人になれる! 無敵会話テクニック