皆さんは十二支物語はご存知でしょうか。
 
神様のおふれで、御殿(ごてん)に来たものから順に12番目までを、1年ごとの大将とすることにした物語に登場する動物たち、子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥のお話し。
 
さまざまな占いでその人の性格や特徴を知ることができますが、中国の殷(いん)の時代から伝わってきた十二支の干支(えと)占い。
 
西洋占いや血液型占いに押されがちですが、干支(えと)占いは、生まれた年ごとに異なる性格を持つことを統計したものでもあります。
 
物事には表と裏があるように、それぞれの干支(えと)にも基本的な性格の表と裏の顔があります。
 
今回は「それぞれの干支(えと)ごとの性格の表と裏」をご紹介したいと思います。
 
注:1月1日生まれから節分の前日にお生まれの方は前年の干支(えと)になります。
 

 

子(ねずみ)年生まれの基本性格の表と裏

 

基本性格
 
とにかく人付き合いが良く社交的です。家族や友人を大切にするので周りにはいつも人が集まります。明るくポジティブな性格の持ち主。
 
基本性格の表の顔
 
自立心が強いので、早くから親元を離れ人生設計を立てて行きます。
適応能力と危機管理能力に優れているので、どんな環境に置かれても抜群の対応力を発揮します。
 
基本性格の裏の顔
 
秘密主義ですが、人の秘密は知りたがります。ウワサ話しは大好きで人の批判をすることもしばしば。他人のプライベートに足を踏み入れがちなお節介者です。
 

丑(うし)年生まれの基本性格の表と裏

 

基本性格
 
多少の困難も乗り越えるタフな精神の持ち主。愛情豊かで人情派でもあります。芯が強い人が多く、粘り強く着実にというタイプです。
 
基本性格の表の顔
 
信念が強い。自分が納得してから行動するのでマイペースに見られがちですが、忍耐強く努力家です。
曲がったことが大っ嫌いでズルなどは一切しません。
 
基本性格の裏の顔
 
とにかく初動が遅くエンジンがかかるのに時間がかかるため、何事にも腰が重い。固定観念が強すぎるゆえに周囲を偏見の目で見がちないわゆる偏屈者です。
 

寅(とら)年生まれの基本性格の表と裏

 

基本性格
 
明るい性格で抜群の行動力があります。虎が獲物を捕らえるために用意周到に接近し、タイミングを見て動く「虎視眈々」そのもの。
 
基本性格の表の顔
 
正義感が強く逆境にへこたれることがありません。どんな状況下でも成功を収めることができます。華やかで明るいので一目置かれる存在になります。
 
基本性格の裏の顔
 
やや反抗的で落ち着きがない。群れて行動するよりは個人プレーを好みます。集団生活は苦手なゆえに協調性に欠けるきらいがある、いわゆる自己中な傾向のある人です。
 

卯(うさぎ)年生まれの基本性格の表と裏

 

基本性格
 
上品で優しく穏やかな性格です。常識的な人が多く、揉め事は好まない平和主義者でもあり、強引に自分の意見を押し通したりしません。
 
基本性格の表の顔
 
いつもニコニコしていて、人を和ませることで周囲から信頼と尊敬を集めます。敵を作ることを嫌うので、上司にも可愛いがられ若いうちに出世する人が多いです。
 
基本性格の裏の顔
 
自分に不利的な状況を察知すると一目散に逃げます。その様相はまさに「脱兎」。ガラスのハートを持っているがゆえに、孤独を極端に嫌う気分屋です。
 

辰(たつ)年生まれの基本性格の表と裏

 

基本性格
 
先見の明は抜群のものを持っており、発想が奇想天外。他の人の一歩も二歩も先に行く、スケールの大きい人です。
 
基本性格の表の顔
 
くだらないことで揉めたりせず、まわりとのトラブルもさほどありません。おおらかな一面がありスケールの大きさが魅力です。社会や組織の中でリーダー格になる存在。
 
基本性格の裏の顔
 
自分の思い通りにならないと怒りだし敵対心をムキ出しにします。何を考えているのか分からないところが愛想が無いと思われ、友人に恵まれない人も。唯我独尊タイプの人です。
 

巳(へび)年生まれの基本性格の表と裏

 

基本性格
 
本心をなかなか見せない性格なので、一見するとクールな人と見られがちですが、本当は情熱的で優しい性格の持ち主です。
 
基本性格の表の顔
 
頭も良くて集中力もあり、美的センスを備えております。自分の理想とするものや望むものを決して諦めないこだわりがあり、一度設定した目標は必ず達成しようとします。
 
基本性格の裏の顔
 
こだわりが強すぎるゆえ、柔軟性に欠けるきらいがあります。そのこだわりと執着心が、世間一般で言われている代表的な言葉「へび年生まれは執念深い」という言葉にあらわれています。
 

午(うま)年生まれの基本性格の表と裏

 

基本性格
 
明るくアクティブで思い切りの良さが心情です。要領がいい上に説得力もあるので、人脈を幅広く作ることが出来ます。
 
基本性格の表の顔
 
考えるより行動するタイプなので物事を計画的に進めるよりも、短期決戦のような勝負事には滅法強い。才能にも恵まれて目立つ存在なので、常に明るい人気のポジションにいるのでは。
 
基本性格の裏の顔
 
あまり考えずに行動することがあるので失敗が多いことも。気持の上下が激しいのも特徴。先へ先へと急ぐため、慎重さに欠ける典型的ないわゆる「せっかち」な人です。
 

未(ひつじ)年生まれの基本性格の表と裏

 

基本性格
 
平和主義者で温厚。争いごとを極端に嫌う少々気弱な性格の人ですが、自分の意見を持った芯の強さも兼ね備えております。
 
基本性格の表の顔
 
基本負けず嫌いなのですが、人と合わせることをモットーとしているため、常に受け身であるがゆえに、自分から行動を起こして何かをしようとするタイプではではありません。
 
基本性格の裏の顔
 
取り越し苦労が多く、何かを決めて行動するのは大の苦手です。人と争ったり、トラブルは非常に苦手なので、無理に自分を押さえて人に合わせようとする性格は優柔不断の典型的なタイプです。
 

申(さる)年生まれの基本性格の表と裏

 

基本性格
 
とにかく器用で何でも要領よくこなします。気短で即断即決で事を進める行動派。巧みな話術で周りの人気者になります。
 
基本性格の表の顔
 
話題が豊富で話すと楽しい人です。好奇心は男女とも旺盛です。「猿まね上手」というと語弊があるかもしれませんが、とにかく器用に何でもこなします。
 
基本性格の裏の顔
 
気性が激しく人と争うこともありますが、不思議と人に恨まれることはありません。過剰に心配性の所があるにもに関わらず、調子の良い事ばかり言うところは、いわゆる「お調子者」です。
 

酉(とり)年生まれの基本性格の表と裏

 

基本性格
 
プライドが高く、几帳面な性格の持ち主です。頭の回転の早さはピカイチで、洞察力に優れており、攻撃的な本能もあります。
 
基本性格の表の顔
 
頭の回転が早く、情報のアンテナを常に張り巡らしており、流行に敏感な人です。内面は自分の気持ちに素直で気取る事はしないのですが、外面は不思議な気品の良さがあり、一緒にいて退屈する人ではありません。
 
基本性格の裏の顔
 
気が変わりやすく自分本位で物事を進めがちなので、周りの人をとかく振り回しがちです。プライドが高すぎるゆえに人を見下すようなところがある、いわゆる「高飛車」な傾向が。
 

戌(いぬ)年生まれの基本性格の表と裏

 

基本性格
 
誠実、忠誠的など「誠」の字がたくさんつく人です。我慢強く人情深い。12支の中で最も誠実であると言われております。
 
基本性格の表の顔
 
人への恩義を決して忘れず、自分から人を裏切るようなことは絶対にしません。
一度忠誠を誓った相手にはとことん尽くす傾向があります。女性は働き者ですが、得てして家事は苦手(?)な傾向も。
 
基本性格の裏の顔
 
我慢強く堅実なのですが、一度苦手と感じた相手をとことん嫌う傾向があります。自我心が強いところがあり、社交的なことが苦手な実は「頑固者」です。
 

亥(いのしし)年生まれの基本性格の表と裏

 

基本性格
 
何事も熱心でやり遂げるという強い意志の持ち主で、まさに「イケイケGOGO」の「猪突猛進」という言葉がピッタリの性格です。
 
基本性格の表の顔
 
芯が強く滅多なことでは折れない強い精神力の持ち主です。非常にエネルギッシュでバイタリティーに溢れており、我慢強く、一度こうと決めたことは、とにかく最後まで諦めずに完遂する人です。
 
基本性格の裏の顔
 
とんでもなく我慢強い面があるのですが、人の意見を聞かずに自分の意見をはっきりと言ってしまうところがあり、つまらぬところに頑固な面もある、いわゆる「意固地」な傾向が。
 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか。
 
干支(えと)占いによる基本性格の表の顔と裏の顔をご紹介しました。
 
周りの人の干支(えと)をぜひとも調べてみてください。
うなずける点がたくさんあるのではないでしょうか。
 
身近な人から占ってみてください。
 
干支(えと)ごとの特徴を知ればあなたの人間関係にきっとお役に立つと思います。
 
(正統派姓名判断鑑定士/紅憲児郎)
 
■干支 (えと) 別性格診断!あなたの異性から愛される魅力
■天使すぎる星座ランキング
■結婚しやすい女性の総画数ランキング

干支】の最新記事
  • 干支(えと)で占う!あなたの基本性格 裏・表
  • 干支 (えと) 別性格診断!あなたの異性から愛される魅力