なぜかいつも損な役回りだったり、望んでもいないのに面倒を押し付けられたり、いつの間にか背負いこんでいたり……

 

あるいは自分から困っている人を放っておけず苦労を買ってでるという人もいるかもしれません。

 

あなたはどのタイプでしょうか?

 

星5つを最高点とし、12星座別にご紹介します!

 

 

おひつじ座/牡羊座

 

おひつじ座さんの苦労人度は☆☆!
 
正義感が強いおひつじ座は、困っている人を見捨てておけないようなところがあるにも関わらず、苦労という苦労をさほど味わうことがありません。
 
それというのも、おひつじ座が引き受けた苦労は、大抵周囲の人たちと分かち合ったり、もっと適した人が請け負ったりするので、おひつじ座自身がひとりで背負い込んで苦労する展開にはなりにくいのです。
 
また、自ら開拓者となるおひつじ座は、多少の苦労をいとわない性質を持ち合わせているため、苦労人度は低めだと言えるでしょう。
 

おうし座/牡牛座

 

おうし座さんの苦労人度は☆☆☆☆!
 
おうし座はとても義理堅い一面を持っています。
 
そのため、お世話になった人や目下の人たちが困っていたら、たとえ自分が苦労することになっても見捨てられないようなところがあるのです。
 
しかも、忍耐強さもあるため、一度苦労を背負いこむ覚悟を決めたら、とことん最後まで貫き通すような性格。
 
そんなおうし座は間違いなく苦労人度が高いでしょう。
 

ふたご座/双子座

 

ふたご座さんの苦労人度は☆!
 
ふたご座は、良く言えば世渡り上手、悪く言えば少々ズルイところがある星座です。
 
目端が利き頭の回転も速いため、「あ、これは苦労するな」と感じたら、そうなる前にその場から離れているようなところがあります。
 
面倒ごとを押し付けられそうになっても、ほかの人にうまくバトンタッチするなどして苦労から逃れたり。
 
なので、ふたご座は必要以上の苦労をすることが滅多になく、苦労人度は☆一つになります。
 

かに座/蟹座

 

かに座さんの苦労人度は☆☆☆☆!
 
奉仕精神にあふれ、誰かのために尽くすことを生きがいとするような性質を持つかに座は、自ら苦労を買って出るようなところがあります。
 
また、人のために率先して動くかに座を見て面倒ごとを押し付けてくる人も現れ、それを強く断れない性格なので、苦労する場面はほかの星座より多いでしょう。
 
しかし、自分のことを後回しにしてでも誰かのためにやったことが、ねぎらわれたり評価されたりして報われると、また苦労することになっても頑張ろうと思えるかに座は、苦労人だけど苦労にへこたれない強靭(きょうじん)さの持ち主とも言えます。
 

しし座/獅子座

 

しし座さんの苦労人度は☆☆☆!
 
周囲から持ち上げられたりおだてられたりしているうちに、いつの間にか苦労する役回りについているのがしし座です。
 
ですが、根っからのリーダー気質で、自分のためにならないことはやらない主義、かつ「ノー」と言える性格のしし座は、引き受けたもののやりたくないことは、うまい具合にほかの人に振ったりして、苦労を回避する能力もあります。
 
ただ、その際に付きまとう“責任”に関しては、しっかり自分が背負う覚悟でいるのもまた、しし座の特性です。
 

おとめ座/乙女座

 

おとめ座さんの苦労人度は☆☆☆☆☆!
 
本来、思慮深く、分析力にすぐれ、理解力も高く、また習得も早い性質を持つおとめ座。ですが、それゆえに苦労人になりがち。
 
面倒なことを押し付けられても、拒絶するまえに状況を見極めてから……としているうちに後戻り出来なくなり、それをきっちり片付けてしまう能力の高さから、次もお願いと任されてしまうのです。
 
また、突発的な出来事に弱い一面があるので、突然のアクシデントから逃れることも出来ず、苦労に苦労を重ねてしまうような、根っからの苦労人になりがち。
 
そんなおとめ座の苦労人度は、12星座のなかでも最も高いと言えるでしょう。
 

てんびん座/天秤座

 

てんびん座さんの苦労人度は☆☆☆☆!
 
てんびん座は場の空気を読むのが抜群にうまく、また人間関係のパワーバランスを調和するような性質を持っています。
 
それだけに、周囲の人たちが言わなくても思っていることを察してしまい、人間関係においては苦労人になりがち。
 
また、みんなが嫌がるようなことでも自分が引き受ければ丸く収まる……と思えば、やりたくないことでも引き受けてしまうようなところがあるため、損な役を押し付けられることもしばしば。
 
場の空気が悪くなるより、自分が苦労を買って出るてんびん座の苦労人度も、相当のものです。
 

さそり座/蠍座

 

さそり座さんの苦労人度は☆☆☆!
 
さそり座の場合、人のために苦労するというより、自分自身のこだわりのために苦労する面が多いでしょう。
 
ほどほどでいいよ、と言われたことでも、自分が納得出来なければとことんまで手を尽くす、たとえそれによって苦労することになっても……というさそり座は、苦労を押し付けられるわけでも背負いこむわけでも、まして買って出るわけでもなく、“苦労を自ら作り出す”星座と言えます。
 
しかし、その苦労の果てに得られた成果こそが、さそり座にとってはとても大切なものなのです。
 

いて座/射手座

 

いて座さんの苦労人度は☆☆!
 
理想主義で冒険心旺盛ないて座の行く手には、トラブルがつきもの。当然、そこには苦労する要素があるはずです。
 
しかし、いて座の目は未来や目標に向けられているため、目の前にある苦労には気付かないことも多いのです。
 
目標に到達する前の障害ではありますが、それを乗り越えることもまた楽しめるような性質を持ついて座は、苦労を苦労と感じないタイプと言えるでしょう。
 
むしろ周囲のほうが、見ていてハラハラしてしまうかもしれません。
 

やぎ座/山羊座

 

やぎ座さんの苦労人度は☆☆☆☆☆!
 
生真面目で頑固なやぎ座は、みんなが適当でいいと思うようなところでも手を抜けず、また人が気付かないような点にまで気が付くうえに放っておけない苦労人気質が備わっています。
 
また、組織のなかでもトップに立つよりもナンバーツーとしてのほうが実力を発揮出来るような性質を持っているため、上からも下からも難題をぶつけられるようなポジションになることが多いでしょう。
 
しかし、そんな苦労を引き受けてくれるやぎ座がいないとみんなが困る、まさに縁の下の力持ちとなるタイプです。
 

みずがめ座/水瓶座

 

みずがめ座さんの苦労人度は☆☆!
 
みずがめ座は、人間関係においてもその他においても機転が利き、器用に立ち回ることが出来る星座です。
 
そのため苦労は少なそうに見えますが、そんなみずがめ座が唯一苦労するのが、自分の個性について妥協しなければならない場面。
 
自分は自分、人は人と割り切って考えるみずがめ座にとって、自分の主張や個性を抑え、みんなと一緒に合わせなければいけない状況は、とても苦痛なもの。
 
それを強要されたとき、状況を打破するために、みずがめ座はどんな苦労もいとわずに戦うことになるでしょう。
 

うお座/魚座

 

うお座さんの苦労人度は☆☆☆!
 
情け深く、人の心の機微に敏感なうお座は、特に人間関係において苦労が絶えません。
 
心が優しく繊細に出来ているので、たとえ自分には直接関係がない争いであっても、傷付き心労を抱えてしまうような面があります。
 
しかし、自ら積極的に動いて仲裁しようとしたり、人間関係を円滑なものにしようとすることもありません。ただ、状況が好転するように祈るのが、うお座のスタンス。
 
逆に、見守ることしか出来ないからこそ、ストレスに感じる苦労があるかもしれません。
 

いかがでしたか?

 

若いころの苦労は買ってでもしたほうがいい、なんて言う人もいますが、苦労なんてしないで済むなら、それに越したことはないですよね。
 
自分がどんなことで苦労するのか分かれば、たとえ苦労しても、上手なかわし方や、ストレス発散の方法が見つかるかもしれません。
 
ぜひ参考にしてみてください!
 
(ニコラシカ/ライター)
 
■血液型×12星座|美意識が高い血液型ランキング
■血液型別×12星座|自分大好き星座ランキング
■血液型×12星座別|人間関係に疲れやすい人

あなたに憑いているのは誰の生き霊?

せい(ひらがな)必須

めい(ひらがな)必須

性別必須

人生】の最新記事
  • 10月20日牡羊座満月で恋も仕事もステップアップ
  • 血液型×12星座|行動力のある人ランキング
  • これを手料理で出すと運気がアップする。秋の食べ物風水
  • 血液型別|義理堅い人
  • 12星座別|縁の下の力持ち?あなたの苦労人度
  • マスクをしてると起こる勘違いあるある
  • コロナ禍で人生変わった? 人生観を変えた男女に聞いてみた!
  • 運動会ってどんな服装で行けばいいの?ママ友と世間体、両方に対応できる服装って?