お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

一時期、SNSなどで「女性はオシャレにお金がかかるのだから、男性がその分払うべき(デートで割り勘する男はダメ)」という話が流行っていました。

 

この意見について、男性は実際のところどう思っているのか?

 

20〜50代までの男性に本音を聞いてきました!

 

 

男性は「割り勘してもいい」と思っている

 

まず皆さんには「デートでの『割り勘』はしてもいいと思うか、しない方がいいと思うか」をお尋ねしたのですが、なんと100%で「してもいいと思う」の回答。
 
じゃあ皆さんデートでいつも割り勘をしているかというと、「いつも自分が全額払っているけど、してもいいと思う」という回答もありました。
 
早速見てみましょう!
 

基本は自分が全部払うけど……

 

「私はデートなどで基本支払ってますが、支出が多い時期やお金がピンチな時などは、割り勘にしてもらう時もあります。
無理がない人はいいと思いますが、割り勘ができる仲になっておいた方がいいと思います」
(30代/男性)
 
「自分は付き合ってる相手は基本、こちらが全額支払います。
割り勘にするかどうかは、相手との関係性とシチュエーションによると思います」
(50代/男性)
 
確かに、お互いの状況やその時の雰囲気などで「割り勘にするかどうか」は変わってくるかもしれませんね。
 
「本当はピンチなのに、見栄でデート代を全額払おうとする人」は、それ以外の場所でも見栄を張ってお金を沢山使っていそうで怖いです。
 
今後結婚を考えるなら、お金がピンチな時は素直に言ってくれる男性がいいのではないでしょうか……(何に使ってピンチなのかにもよるかもしれませんが)。
 

割り勘するかどうかは、時と場合による

 

「割り勘はありだと思うけど、『絶対割り勘!』だとか『男性が全て払え!』とか極端なのは違和感を覚える。正直、お互いの立場や状況などケースバイケースとも言える」
(30代/男性)
 
「付き合う前から付き合い始めくらいは男性が出した方がいいと思いますが、付き合いが長くなってきたら割り勘にしてもいいと思います」(30代/男性)
 
前項と同じような意見ですが、やはり「割り勘は時と場合による」という考え方の男性が多いようです。
 
「割り勘してもいいと思うけど、ラブホ代は男が全額払った方がいい」(20代男性)
 
という意見も。
 
もちろん人によるかと思いますが、デートでラブホテルに行ったら割り勘と言われて、不機嫌になった女性の話も聞いたことがあります……。
 

女性のオシャレに対する考えは?

 

そもそも「女性はオシャレにお金がかかる」という前提について、男性はどう思っているのでしょうか。
 
「服に関しては女性の方がバリエーションや価格帯が豊富にあると思っています。
ただ、メイクは確実にお金がかかるので奢ることに違和感はありません」
(30代/男性)
 
「オシャレにお金をかけるかどうかは個人の問題なので、それを理由にNGとか言うのはどうかと思う。男性だってオシャレにお金をかける人だっているし。
そもそも、この辺の価値観が合わないと、カップルは成立しないと思う」
(40代/男性)
 
筆者自身はメンズの服も購入して着ることがあるのですが、意外とメンズの方が高いんですよね。(メーカーやブランドにもよります)
 
また、種類も多いしその分お手頃価格のものも多いです。
 
最近はオシャレにお金をかける男性も前より増えたと思いますし、脱毛や化粧をする男性もいます。みんなTシャツとジーンズしか履かないわけじゃないんですよね。
 
「女性のオシャレの方がお金かかる」という前提がそもそも崩れ始めているかもしれません……。
 

割り勘強要は男女差別じゃないの?

 

「一緒に楽しんだんであれば共に払えばいいと思う。男女平等な世の中になってきてるのに、男性が払うべきは男女差別では? と思う節も」(30代/男性)
 
メディアやSNSなどで、性差別に関する話題を取り扱うことが増えてきました。
 
「男性が全額払うのが当たり前」という風習もある意味性差別かもしれません。
 
「女性の方が所得が低い」という意見もありますが、男性でも所得が低い人は本当に低いです。「男だから」「女だから」というより、本当に人によるんですよね。
 

割り勘するかしないかより、意見を押し付けないことが大事

 

今回の回答のように、同じ男性でも回答が大きく違っていたりします。
 
「割り勘問題」には年齢、住まい、お互いの職業など、色々な条件が重なってくるのかもしれません。
 
割り勘するかどうかの決め手を「性別」にするのではなく、お互いの状況で判断するのがいいのでしょうね。
 
また、「男性は割り勘すべき!」という意見を持つこと自体は「悪」ではありません。
 
世の中には「男が払って当然」と思っている方もいますし、そういう人と付き合えば安泰でしょう。
 
問題は、そうでない男性と出会った時に「自分の意見を押し付けること」です。
 
人それぞれの価値観に、正解も不正解もありません。
 
しかしカウンセリングにて男女問題を見ていると、「自分と反対意見の人に、自分の意見を押し付ける人」はほぼ10割の確率で幸福になれていません。
 
そこだけ気をつけたいですね。
 
(巴/ライター)
 
■心理テスト|あなたとお金の相性は良い?悪い?夢のマイホーム診断
■予想外の展開!? 会っていない期間の彼女の態度で男性が冷めた瞬間
■年収1000万円の男性と結婚すれば幸せになれる? リアルを検証!

お気に入り
人生】の最新記事
  • 超人気占い師が伝授!「運気をアゲアゲにする方法」
  • 「眠れない…そんな夜に」確実に眠るテクニック4選
  • 12星座別|悩んだらこの人に!相性が良く頼もしい相談相手になる人ランキング
  • 入園前に知っておきたい! 行事に向けて準備したいこと
  • 占い師が教える!「最近うまくいかない…」とくすぶっているひとが運気を上昇させる方法
  • 男性が面倒くさい老害おじさんになってしまうタイミングはこれ!
  • 落ち込んだ時にこそ試してほしい!メンタルを強くする方法
  • 【12星座別】どんなことに幸せを感じる?あなたの幸せのつかみ方