あなたは、恋愛対象外だった人を好きになったことはありますか?

 

もしくは、「きっとこの人は、自分のことなんて恋愛対象外だろうな」と思う人を好きになったことは……?

 

今回は20〜40代の男女に、恋愛対象外から恋愛対象に変わる瞬間について聞いてみました!

 

 

恋愛対象外の人が恋愛対象に変わる割合

 

まず「恋愛対象外の人を好きになったことがある人って、そんなに沢山いるのかな?」ということが気になり、リサーチしてみました。
 
51人の男女に回答いただいたところ、「ある31人/ない20人」の結果が!
 
あなたも「いい人なんだけど、恋愛はちょっと……」と思っている人をこれから好きになる可能性があるかも!?
 
また、今まさに「恋愛対象外に思われている人」を好きな人には希望が持てる結果ですね。
 

恋愛対象外の人が恋愛対象に変わる瞬間やきっかけ

 

では、「ある」と答えた方はどんな瞬間やきっかけで、恋愛対象に変わったのでしょうか?
 
こんな意見がありました。
 

向こうから好きになってくれた

 

「相手から好意を寄せられているのを知ったとき」(30代/女性)
 
「対象外だったけど、友達としては楽しかったし、女の子扱いしてくれるし、向こうから告白してくれたから……。当時は他に好きな人がいて、『そっちが無理だからってすぐに気持ち乗り換えていいのかな』って一度断っちゃった。
でも何ヶ月も悩んで、その間もいろんな話をして、結局付き合うことに!」(30代/女性)
 
「一緒にお酒飲んでたら相手が積極的でいつのまにか!」(30代/男性)
 
向こうから好きになってきたからってこちらも好きになるとは限りませんが、しかし「相手の好意を知って」自分も好きになるパターンは結構多いんですね。
 
なんだかんだ、好かれて嫌な気持ちはしませんもんね。
(ストーカー的なのは嫌ですが……)
 

勘違いや思い込みが解けて

 

「最初は既婚者だと思っていて、不倫したくないから既婚者は恋愛対象外だったけど、それがただの勘違いだったとわかったから」(30代/女性)
 
「知人の彼女だとずっと思い込んでいたけど、別れていたのを知って。
あと、女性の方が好意を持ってくれている気がしたから」(30代/男性)
 
人のものには興味ない=恋愛対象外、という頭でいたのが、「人のものじゃないことを知って好きになった」というパターンです。
 
また、やはりここでも「好意を持たれて好きになる」という展開がありますね。
 

はっきりとは分からないけど……

 

「ふとした瞬間に『この人といると落ち着くなぁ。』と思った」(30代/女性)
 
「地元で働いていた職場の元同僚で、雑談する程度の人だったんですが、退職後に東京で会う約束をしたんですね。でも2回とも彼の都合で会えなくて、最初は『残念だな』ぐらいだったんです。次会う約束をして、待ち合わせ場所で彼の顔見た瞬間、凄く嬉しくて『あ、私この人のこと好きなんだ』って気づきました。
なかなか会えなかったのにやっと会えた嬉しさから……?(笑)」(40代/女性)
 
はっきり「これ!」という理由はないけど、「なんとなく」とか「たぶんこれ」で好きになったパターンです。
 
理由が明確でない場合は、付き合いが長いことがおおいのかもしれませんね。
 

意外と「恋愛対象外」に目を向けるといいかも

 

今回「ある」と答えた中で具体的な話を教えてくださったのは女性がほとんどでしたが、男性にも当てはまりそうな瞬間やきっかけが沢山あるように感じました。
 
また、「ない」の回答でしたが「イケメンじゃないので対象外とか言えません」という男性の意見も。
 
もしかしたら「恋愛対象内/対象外」の判断がきびしいのは、男性よりも女性の方なのかも……? そして、対象外が対象内に変化するのも、女性が多いのかもしれません。
 
もし「周りにいい相手がいない」と思った時は、意外と「ぜんぜん恋愛対象だと思っていない人」に目を向けるといいかもしれませんね。
 
(巴/ライター)
 
■脈ナシ恋も復縁も叶う!? すぐにできる!恋愛運を上げる方法
■付き合う前にチェックしたい! 気になる彼の金銭感覚を確かめる方法
■長く一緒にいたい……そう思ってもらえる愛され彼女の特徴

あなたに憑いているのは誰の生き霊?

せい(ひらがな)必須

めい(ひらがな)必須

性別必須

恋愛テクニック】の最新記事
  • ここに注目!付き合うと幸せになれる男性の共通点
  • 告白の仕方がわからない……大人ってどうやって恋人になるの?
  • 男性が年上女性を恋愛対象に見る条件! 年下彼氏に愛される魅力とは?
  • 会えば会うほど人を好きになっちゃう心理『単純接触効果』ってなに?
  • さりげなく好意を伝える!男性の「気を引く」LINEテクニック
  • 男性を困らせない「おまかせ」の後の行動
  • 人生は一度きり!すてきな恋愛をする方法
  • 「女」として見てほしい!異性として意識させるためのアピール法3つ