女性同士のLINEでは、気軽にポンポンとメッセージを送りあったり、気づけば長いラリーでLINEをしている方が多い傾向にあるようです。
 
では、男性の感じる「快適なLINE頻度」とはどのくらいなのでしょうか?
さっそく調査してみました!
 

 

1日数回がベスト

 

「彼女とのLINEは、一緒に住んでる・住んでないで違いはあるかと思うけど……。
今は一緒に住んでるから、1日3回くらいあればいいかなあ。朝・昼・夜くらいで。」
(30代男性)
 
「1日4〜5回くらい? ずっとLINEを続けるのは難しい」(30代男性)
 
付き合いが長くなればなるほど、ひっきりなしにLINEをすることはなくなっていくイメージがあります。一緒に住んでいたりするとなおさらですね。
 
面倒くさいとか気持ちが冷めたとかではなくて、“相手の気持ちが離れないと安心している”からこそのゆるいペースなのかも知れません。
 

回数も量も問わないけど、制限のないやり取りで

 

「送られてくる分には、多くても少なくても問題ないです。
ただ、返信を催促されるのは苦手です。お互いに自分の都合や気持ちで相手を制限しない方が楽だと思うので、その感覚を共有できる人だと嬉しいですね。
 
なので相手にも返事の早さを求めないし、もし既読スルーされても『そういう気分なんだろう』と思って気にしません。自分には返事が遅くて他の人とは頻繁にLINEしてたりすると、何かしら良くない感情が絡んでそうなので、さすがに凹みますが……」(20代男性)
 
こちらは「頻度は多くても少なくても気にしないが、その心持ちが重要」というご回答。
 
確かに、自分が返信できない状態の時にLINEのメッセージが沢山送られてくるのは気にしませんが、その内容が“返信を催促する内容”だとドンヨリしてしまいそうです。
 

ぶっ続けで沢山LINEしたい

 

「日数で言うなら毎日でもOK。色々話したい事を全部LINEで送るのは面倒なので、1日の量で言うなら1〜2時間ってとこです。1日数回とかじゃなくて、ぶっ続けで。
長くなりそうなら電話します」(30代男性)
 
「快適なLINE頻度は人によりますかねー。
好きな人なら、鬼LINEの勢いでどんどん送って欲しいですよ。
めんどくさい人なら暇つぶし程度が快適ですけど(笑)」(30代男性)
 
「LINEするなら、まとまった時間でラリーを続けて送り合いたい。
そもそもLINEが好きじゃないので、途中から電話してしまう。
数時間おきにちょこちょこLINEするのは苦手」(30代男性)
 
意外と多かったのが、ぶっ続けでLINEのラリーを続けたり、どんどん送ってほしい! という意見。
 
アンケートを聞いている範囲ではありますが、男性は自分からばっかりメッセージを送っていると「うざがられてないか?」「迷惑じゃないか?」と心配になってしまう方がけっこう多いようです。
そんな風に思うのは、女性も同じですよね。
 
そういう時に女性からどんどんLINEがくると、「拒否されていない」と安心できるのかも知れません。
 

話題もないのにLINEし続けるのはしんどい

 

とはいえ、遠慮なくLINEを送りすぎるのも問題かも知れません。
こんな意見もありました。
 
「話す内容さえあればいくら連絡が来ても不快には思いませんが、過去にお付き合いした女性で『とくに話題はないけど常にLINEはしていたい』という方がいて困りました。
 
楽しく話せる話題が毎日尽きないならもちろんそれに越したことはないですが、愛情確認のためにLINEすること自体が目的になってるのはしんどいです」(20代男性)
 
好きだから話したい、やり取りしたい、という純粋な欲求ではなく、相手の愛情を試すためにLINEを多用してしまう女性も確かに存在します。
 
「愛しているならどんな時でも返事をしてくれるはず」
「返事が遅いのは自分に愛情がないからだ」
と一人で不安になって爆発する女性たちを、わたしもたくさん見てきました。
過去、自分もそのような状態になったことがありますし……。
 
そのような態度でいると、男性はますます引いてしまい、せっかく好きになってくれた気持ちもなくなってしまいます。
愛情確認のためにLINEを使うのは、控えていきたいですね。
 

自分の好きな男性が好むLINE頻度をチェック!

 

正直を言うと、アンケートを取る前は「男性は少ない頻度のLINEやりとりが好きだろう」と思っていました。
 
しかしフタを開けてみると、お互いがゆっくりできる時間にぶっ続けでLINEをやりたい人、たくさんメッセージを送られても気にしない人が多くてビックリしました。
勝手に「男性像」を決めるとよくないですね。
 
男性によって快適に感じるLINE頻度は違うようなので、意中の人や恋人が好む頻度はどのくらいなのか、さりげなくチェックしていきましょう!
いっそ直球で聞いてしまってもいいかもしれませんね。
 
(巴/ライター)
 
■LINEの考え方の男女差とは?男性にとってはただの報連相ツール
■男性が好きな女性に送るLINEは何が違う?「脈アリLINE・脈ナシLINE」のパターン
■【血液型】A型、B型、O型、AB型別!男性が既読無視しがちなLINE内容

恋愛】の最新記事
  • 両想いかも!?男性が見せる「脈アリサイン」6パターンご紹介
  • 星座別|恋愛のピンチになりやすい場面とその対処方法
  • 【男女別】「一人暮らし」「実家暮らし」付き合うならどっちが良い?
  • タロットで知る!彼は今日、あなたにどれくらい関心がある?
  • 見た目じゃ分からない!遊び人男子の5つの特徴とは?
  • ネットストーカーになりやすい男性の性格の特徴
  • 今すぐ試せる! 恋愛上手な人がしない3つのこと
  • カップル
    浮気なんて全く考えないような男性の見分け方