お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

「フェチ」ってよく言いますよね。
 
フェチの正式名称「フェティシズム」はもともと重たい意味の言葉なのですが、現代では割と皆さんライトに「フェチ」と言っています。
 
今回は男性・女性それぞれに「何フェチか」を聞きました!
 

 

女性のフェチは多種多様

 

今回リサーチしてみて感じたのは、女性は色んな所に「フェチ」を感じるのだな、という所でした。まずは回答をご覧ください。
 
「お腹。ちょっとたぷっとしたお腹がすき」(20代女性)
 
「鼻。鼻がスッと高くて少し大きめで鷲鼻だったら、ある程度、他がイマイチでもカッコよく見える」(20代女性)
 
「二の腕。二の腕が筋張ってたり、筋肉の感じが男らしい!」(40代女性)
 
「胸筋フェチ! です! 筋肉最高」(20代女性)
 
「職業制服フェチです。理由はないですが、何か良くないですか? 制服……」(40代女性)
 
「髭。整えられたあご髭。きたないのはNG」(30代女性)
 
「鎖骨フェチ!! 水がめっちゃ溜まるくらいくぼみがあるのがいい!!」(30代女性)
 
たとえば同じ“筋肉”でも、二の腕に惹かれる人もいれば、胸筋に惹かれる人もいますよね。
引き締まった筋肉だけでなく、たぷっとしたお腹がすきと言う人もいる。
 
顔のパーツが好きだったり、骨が好きだったり……
男性に比べて「フェチの対象が細かい」という印象を受けました。
 

男性のフェチは回答が似通う

 


 

一方男性の場合は、住むところも違う、何の関係もつながりもない男性なのに、「近い回答が出る」のが不思議でした。
 
たとえば多かったのは、耳と足(脚)。
 
「耳フェチ。触り心地がいいから」(20代男性)
 
「耳。普段隠れてる耳が髪の間からちょろっと出てると可愛さを感じる」(30代男性)
 
「足フェチ。特にヒールを履いてきゅっと筋肉が上がる感じ」(30代男性)
 
「脚! 次に髪。髪が綺麗な人はかわいく見える!」(30代男性)
 
他にはこんな回答も。
 
「腋(ワキ)。理由は何だろう……とにかく女性が見られて恥ずかしがる部分が好きなんだろうと思う」(30代男性)
 
「首筋。なぜ長年好きなのか考えた結果、多分だけど、ロング(髪)の人のチラリズムが好きなのと、そう簡単に触れないエリアだから。他に理由があるとしたら……小学校低学年から人の肩揉み好きで首回り良く見てたから、チェックしにいきやすくてかも」(30代男性)
 
ふと思ったのですが、男性は「なかなか見られない」とか「簡単にはさわれない」パーツが好きなのかもしれませんね。
 

そもそもフェチって何なのか

 

フェチの正式名称「フェティシズム」は元々「呪物(じゅぶつ)崇拝」の意味です。
 
“【呪物崇拝】
呪物が人間に禍福をもたらすと信じて儀礼の対象とすること。
未開宗教によくみられる現象。庶物崇拝。フェティシズム。”
 
たとえば古代日本でも剣や鏡を呪物として儀式を行う風習がありましたが、あのような感じが「フェティシズム」です。
 
最初は宗教語だったのですが、19世紀後半から心理学の世界で使われるようになり、実はパラフィリアという精神障害のひとつとして言われているんですよね。
 
フェティシズム障害は「強い性的興奮を覚えることで、多大な苦痛が生じているか、日常的な役割を果たすのに大きな支障をきたしているか、または他者に危害を及ぼしているかその可能性がある状態」なのだそうです。
 
なぜそんな重たい言葉が現在のようにライトな使われ方をするようになったのか……までは調べられませんでしたが、日本語ってけっこう「元の意味と違う使い方をする」ことが多いですよね。
 

行き過ぎた「フェチ」にご注意

 

フェチの語源を知って「えっそんな重い話なの……」と思った方もいらっしゃるかと思いますが、もちろん今回のフェチ回答はそんな重たい意味ではなく、単に「めっちゃ好き」という話です。
 
とはいえ、こだわりが強過ぎて、「その条件がないと好きになれない」ということもあるかもしれません。
 
実はわたし自身、以前は「ヒゲフェチ過ぎて、彼氏がヒゲを剃った途端に気持ちが冷めた」
ということがありました……。今はそういうことはありませんが……。
 
愛好も行きすぎると病のようになるんですね、という話でした。
みなさまもお気をつけください。
 
(巴/ライター)
 
Illustration by. 巴
 
※画像は記事用に描いたものです
 
引用:goo国語辞書. “呪物崇拝(じゅぶつすうはい)の意味”. goo辞書. https://dictionary.goo.ne.jp/word/呪物崇拝/, (参照 2020-07-14).
 
MSDマニュアル家庭版. “フェティシズム - 10. 心の健康問題”. MSDマニュアル家庭版. https://www.msdmanuals.com/ja-jp/ホーム/10-心の健康/セクシュアリティ/フェティシズム, (参照 2020-07-14).
 
■ズバリ、なにフェチ? 男性が好きな女性のパーツ6選
■【血液型別】変なフェチ
■ドS?ドM?好きな人の恋愛傾向の確かめ方とアプローチ方法

お気に入り
恋愛】の最新記事
  • 告白=プレゼン⁉ 飛鳥流・恋愛におけるコミュニケーション
  • 男性が本命女性だけに示す「大好き」のサイン10個!
  • ゾッと⋯女性に聞いた、恋愛での恐怖体験
  • 失恋してつらくてもどうせ忘れるから大丈夫だよ
  • 小さな違和感を見過ごしちゃダメ!ダメ男の本性を見抜くポイント
  • 真剣交際決定!付き合った方がいい男性の特徴4選
  • 男性がキモいと思う女性とは?
  •  「生理的に無理」からの逆転劇ってあるの?