お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

突然ですが、みなさん。彼氏にすっぴん見せられますか?

 

最近、つけまつげやカラコン、アイプチなど、整形並みに顔を変えられちゃうメイクが当たり前に!
好きな人にすっぴんを見せるハードルが、ますます上がっているような気がします。

Instagramでは、アイドルやモデルの女の子が“ガチすっぴん”を投稿するのが当たり前になっています。
こんなのを見ちゃったら、カワイイ子はメイクしなくてもカワイイ……と、一般人としては落ち込むかぎり。

 

けれど、彼氏ができて仲よくなっていくと、お泊まりデートの流れが出てくるものです。
好きな人と一晩一緒にいられるのは、とても幸せなことですが、すっぴんを見せたらどん引きされるんじゃないか……と不安を感じている女性もいるのでは?

今どきの20代女性がどうしているのか気になり、リサーチしてみました!

 

いつでもOK! デートもすっぴんで行っちゃうズボラ派

 

「彼氏とはもともと友だちだったので、何人かで旅行にいったときに、もうすっぴんを見せていたかも。今さら隠すのもめんどくさいいし、外に出るとき以外は基本すっぴん」(24歳:販売)

 

「そもそも化粧が薄いので、すっぴんを見せるのに抵抗はまったくナシ。付き合って1か月くらい経ったら、デートもすっぴんで行っちゃいます」(26歳:営業事務)

 

なるほど。友だちの段階から相手にすっぴんを見せておけば、すべてを知って好きになってくれたという安心感もありそうですね。

 

デートもすっぴんの彼女について、彼氏もとくに気にしていないとのことでしたが「メイクをしている最中は絶対に見たくない」と言われているのだとか。

たしかに、やたらと口を開いたり、鼻の下を変に伸ばしたり、すっぴんよりもメイク中のほうがひどい顔をしているかも……。

 

いきなりすっぴんは見せません! タイミングを見計らう計画派

「旅行が決まったら、まず“すっぴんを見せるスケジュール”を制作。それまでの間、会う度に少しずつメイクを薄くしていって、彼がびっくりしないようにギャップを小さくします」(28歳:営業)

 

こんなに彼氏に気を使わないとダメなの? と、ズボラな人は思ってしまうかもしれません。
彼もすっぴん受け入れやすくなるのかもしれませんが、彼女の努力はすばらしいです。

 

「旅行のときに初めてすっぴんを見せたかな。『本当にやばいからね!』って極力ハードルを下げてお風呂からあがったら、『全然かわいいじゃん』って言ってくれて、その日の夜はすごく盛り上がりました!」(27歳:広告企画)

 

逆手にとって愛のスパイスにするなんて奥が深い!
お風呂上がりは色っぽさがプラスされるので、初めてすっぴんを見せるにはベストなタイミング。

 

すっぴんは一生見せたくない! 鉄仮面派

 

「茶色のアイライナーと薄い色のアイシャドーが入った小さなメイクポーチがある。お風呂場に持ちこんで、こっそり寝るとき用の薄化粧をしている」(27歳:エンジニア)

 

“すっぴん風メイク”は雑誌でもよく特集を組まれていますよね。そんななか、すっぴん風でも見せられないという鉄仮面派も。

 

「お泊まりのときは、彼が寝た後にお風呂に入ります。その後、彼が起きる前に起床。がっつりメイクを済ませて正座で待機します」(29歳:販売)

 

まるで忍びの者?
朝起きたときにがっつりメイクの彼女が正座してたら、正直怖くないですか?
当の彼氏は「ポリシーがあってすてきだと思う」と、むしろ評価してくれているそうですが……

 

まとめ

 

鉄仮面派の女の子たちに話を聞くと、最近は“カラコンとマツエクはすっぴんのうち”と思っている男性も多いのだそう。

彼氏にすっぴんを見せる勇気がない人は、まずは“素肌美人”を目指して、ファンデーションを落とすことから始めてみましょう!

 

(カナウ編集部)

 

■注意!男性の言う「すっぴんが好き」に潜む罠
■おうちデートの楽しみかた!ラブラブ度UP!おすすめプラン5つ
■彼氏の「すっぴんの方が可愛いよ」ってどういう意味?

お気に入り
両思い】の最新記事
  • ハイスぺ男子に「釣り合い取れてないかも……」と思わなくていい理由
  • 心配されることを「愛されてる」と誤解すると彼氏にウザがられる理由
  • 愛が重たいなんて思わせない! 彼に「会いたい」をかわいく伝える方法
  • ラブラブな聖夜を!クリスマスのオススメの過ごす3つのプラン
  • 「早く帰ってくれないかな…」一緒にいて疲れる彼女の特徴
  • 二番目の女からの脱却!彼女アリ男性を本気で落とす方法3選
  • 付き合いたてのカップルが旅行に行くときに気をつけたい4つのこと
  • 「長続きするカップル」と「すぐ別れるカップル」の違いって?