「好きな人」と「都合がいい人」には、態度に差が出てしまうもの。

 

仕事での付き合いなら問題ありませんが、男と女の関係では、態度の差に気付かないと遊ばれてしまう、脈がないのに追いかけて時間を浪費してしまう、ということにもなります。

 

そこで今回は、男性が好きな人と都合のいい人に見せる態度の差をご紹介。

 

肉体関係があったとしても、「都合のいい人」と思われていることもありますよ。

 

 

都合のいい人にはクールな態度!楽しくなさそうなら気を付けて

 

都合のいい人に対しては、都合である利点のみを持って関係が成立しています。
 
そのため、男性が都合のいい人に見せる態度は、良く言えばクールな態度になりがちなのです。
 
例えば、体の関係だけを目当てに付き合いがあれば、目的は体だけなので、相手の心を満たしてあげようとは思いませんよね。
 
また、心を許し深い関係になれば、都合のいい関係のままでいたい男性は面倒くさい重荷を背負ってしまうことにもなります。
 
ある部分では関わりたいけど、それ以上は深く関わりたくないという気持ちから、冷めた態度になってしまうのではないでしょうか。
 
一緒にいてもスマホばっかりイジって楽しそうにしていない、深い会話をしてこない、ダラダラな時間が続く、ある時間だけ有意義に過ごせる(ベッドでの時間など……)そのような兆候があれば、あなたは都合のいい人かもしれません。
 
人間の心は複雑怪奇ですから、都合のいい人と最初は思っていても、次第に心が解け合い、大切な相手になることもあります。
 
でも、「体だけ」「繋ぎで付き合っているだけ」の関係から進展しないことの方が多いので、クールな態度がかっこよく見えても、しっかりと分析をして、あなたを大切にしてくれる男性かどうかを判断して下さい。
 

愛情表現や思いやりに欠ける

 

好きな人には、好きな気持ちが「愛情表現」や「思いやり」に繋がり、自然と愛情表現をして思いやりのある態度になりますが、男性は都合のいい人が相手だと、愛情表現をせず、思いやりに欠ける態度を取ってしまいます。
 
当たり前のように聞こえますが、都合のいいように扱われてしまう人は、愛情表現がなくても思いやりがなくても、関係を絶とうとはしないものです。
 
心のどこかではわかっているのかもしれませんが、彼を信じ、また、彼への不信は信じず、自分の心の弱さに負けてしまうのかもしれません。
 
元々、愛情表現が苦手な人や思いやりに欠ける人もいるため一概には言えませんが、愛情表現をしてくれるか、思いやりのある言動を取ってくれるかを一つの目安として彼をチェックしてみましょう。
 

常に見返りや損得勘定している態度

 

男性が都合のいい人に見せる態度には、見返りを求める態度や損得勘定からくる態度が見られます。
 
好きな人に対しても、見返りを求め損得勘定をしてしまうことはありますし、人間なら時にはそんな態度を取ってしまうことは当然です。
 
でも、たまにそのような態度を取っても、いつもは思いやりがあって優しい言葉や行動を取ってくれるなら、彼はあなたのことを好きな証拠です。
 
ですが、都合がいい人には常に見返りである都合を求め、都合である損得を勘定してしまうのです。
 
体、お金、時間など、何を求めているかは人によって違いますが、あなたの都合ではなく常に彼の都合を聞かないといけないような関係なら、関係性を考えた方がいいかもしれません。
 
生理の時は会ってくれない、あなたが急に会いたいと言っても会うのが難しい、仕事や時間を考えないで会いたいと連絡が来るなど、そのような兆候があるなら気を付けた方がいいかも。
 

さいごに

 

ぞんざいに扱われている方がキュンキュンする、努力する、恋をしている感じがする、そう思う女性もいるかもしれません。
 
ですが、本当に都合のいい人としてしか見られていないなら、別れるという選択も考えた方がいいと思いますよ。
 
(瀬戸 樹/ライター)
Photo by. Anthony Tran
 
■こんなはずじゃ……男性が「付き合って損した」と思ってしまう瞬間
■【男性心理】脈あり行動と脈なし行動の違いとは?
■メガネ女子はかわいい? 男性の率直な意見を聞いてみた!

好きな人】の最新記事
  • 彼が本気かどうか知りたかったら距離を置く! 男心を知って恋を攻略
  • 恋愛感情じゃないの?思わせぶりな男性の行動心理とは?
  • 恋愛じょうずな女になろう!彼を本気モードにさせるコツ3つ!
  • 12星座で見る!好きな人好みに変わりやすい星座とは
  • 脈アリだった気がするのに時間がたってしまった時の対処法
  • 【血液型別】思わずキュンとしちゃう!彼を落とす必殺セリフ&行動! 
  • 告白カモン!!気になる彼に「脈アリだよ」って知らせる方法
  • 曖昧な関係で良かったのかも……やっぱり友達のままが良かったと思う瞬間