血液型のなかでも、ひと際人気が高いO型――温和な性格で、A型よりも神経質でないことから、好感を抱いている女性も多いでしょう。

 

今回は、恋愛観を細かく見ていくことで、O型男性の攻略法をご紹介します。
「好きな人がO型」「付き合うならO型がいいな」という女性は、ぜひ参考にしてみてください!

 

O型男性の恋愛観とは?

 

O型男性は、いちずに恋をします。
A型男性も義理堅い性格で、優しくてまじめな好青年イメージをもたれやすいですが、こういった部分はO型も似ています。
好きな人ができれば、その人のために一生懸命に尽くすでしょう。

 

ただロマンチックな幻想を抱きすぎて、恋愛をすると相手のことで頭がいっぱいになってしまう……というデメリットも。
彼女を大切にするのはいいところなのですが、仕事、友達関係、プライベートをおろそかにしてしまわないか、つねに気にかけられるといいですね。

 

またO型男性は、恋の駆け引きが苦手。
好きな人には「好き」とストレートに言うので、これは優柔不断なA型と全然違います。
一見おとなしそうに見えるO型君も、恋になれば意外と積極的に行動するのです。

女性並みにマメな連絡をしたがるのも特徴的で、それを「重い」と感じる女性もいるかもしれませんね。

 

O型男性は結婚向き!

 

O型男性は、結婚や子育てへの興味関心が高く、結婚後は家族のために動いてくれます。
恋愛ではちょっと不器用なところもありますが、そのぶん結婚向き。
女性にとってはうれしいポイントですね。

 

またO型男性は社交的な性格で、ワイワイと盛り上がってデートをすることが好きなタイプ。
たとえば家族に彼女を紹介したり、友達との遊びに彼女も連れていったりと、オープンに恋愛を楽しもうとします。

 

逆に、彼女の友人や家族にも自然となじめる、高い協調性の持ち主だともいえます。
結婚後は奥さんの両親と仲よくできて、「よくできた旦那さん」と、妻側の実家からは重宝されるはずです。

 

O型男性は仕事もできる!?

 

世の社長さんを血液型別に分類すると、O型が多いんだとか。
それは、O型のコミュニケーション能力が高いことが理由として挙げられます。
誰とでも分け隔てなく仲よくできて人当たりもいいため、そもそも交流関係が広く、人とのつながりで事業や組織を拡大していけるのです。

 

そして、人当たりのよさは、相手の意見を尊重できるという長所にもつながります。
O型の男性は、相手がどういう人間でも拒絶せず気持ちに寄り添って話が聞けるので、信頼されやすく、人柄で仕事を取る場合もあるでしょう。
偉い人に媚びへつらうこともしませんし、彼氏・旦那さん候補としては将来性が高いといえます。

 

包容力があるとか、優しいといったところだけでなく、仕事ができるという部分も、O型男性の大きな魅力なのです。

 

O型男性の攻略法

 

O型男性を攻略するには、自分の血液型別にアプローチをすることが大切です。

O型女性は、同じタイプですから、お互いの考えていることが把握しやすいはず。
一見温和なカップルですが、根が頑固なので意見が食い違ったとき、ケンカになりやすいです。
自分の意見を押し通すのではなく、相手のことを思いやる姿勢を取りたいですね。

 

A型も優しい性格なので、O型男性から見て魅力的に映ります。
ただ細かいことが気になる心配性のA型女性にとって、O型男性のおおらかさが「適当」に見えて気になってしまうかも。
口を挟みすぎるとうんざりさせてしまいます。
彼のおおらかさを評価し、いい面に目を向ける意識を持ち続けることが大切です。

 

B型女性は、はっきりとした物言いがO型男性の目に魅力的に映りますが、サバサバした感覚が彼を委縮させてしまうかも。
言動が明確なのはいいのですが、あまり冷たい言い方になったり、きつい態度を取ったりはしないようにしましょう。

 

AB型女性は、ミステリアスな雰囲気でO型男性を魅了するでしょう。
しかし、AB型女性は警戒心が強く、O型男性を困惑させてしまうことも。
自分なりのペースでいいので、ゆっくりと彼にと向き合ってみましょう。

 

おわりに

 

O型男性は結婚向きの男性です。
好きになった人がO型だった場合、「恋愛止まり」で彼を見ると、ちょっともったいないかもしれませんよ。
彼の恋愛観を理解しながら、少し遠くの未来までを見据えて、関係を築いていくといいでしょう。

O型男性の攻略法、ぜひアプローチに役立ててみてくださいね。

 

(柚木深つばさ/ライター)

公開日:2017年10月16日
更新日:2019年3月22日

Photo by. Joseph Gray

 

■B型男性の恋愛傾向と攻略法◆扱いにくい? 単純明快?
■A型男性の恋愛傾向と効果的なアプローチ方法
■A型女子と相性のいい血液型ランキング

 

相性, 血液型】の最新記事
  • 男性が思う、相性が合わないと思う瞬間
  • 【12星座別】結婚相手にするならどんな人? 結婚相性のいい人を紹介
  • 【数秘術で占う】相性の良い運命数
  • 誰もが起こり得る恐怖!ゾッとした恋愛エピソード
  • 血液型別!恋愛相性コラム~A型編~(A型女性×A・B・O・AB型男性)
  • 恋を長続きさせるために!事前に知っておきたい相性チェック項目
  • カップル診断|長続きするカップルかどうかがわかる!5つの質問
  • 【実録】彼女と「相性が合わない」と感じた瞬間5選