加齢臭は男性のもの、というイメージがありますが、実際には、女性でも加齢臭がする人はいます。自分がどんな匂いがしているかは、本人は案外気がついていないものです。将来、「なんだか臭い」と思われないために、加齢臭の基礎知識を身につけておきましょう。

 

加齢臭の原因とは? 女性にも加齢臭はある

 

加齢臭とは、加齢に伴うあぶら臭いのことです。加齢臭の原因は、皮脂の酸化です。皮脂の酸化は、男女ともに起こり得ることです。

 

以下では、『加齢臭読本 いくつになっても、におわない人の習慣』(草思社)を参考にしながら、加齢臭を防ぐためにできることを簡単にご紹介していきます。

 

女性が加齢臭を防ぐためにできることとは?

 

加齢臭を防ぐためにできること1 丁寧に洗う

前述したように、加齢臭の原因は皮脂の酸化です。酸化を防ぐためには、皮脂分泌の多い箇所をしっかりと洗っておく必要があります。

 

皮脂分泌の多い箇所とは、頭皮・胸・耳の後ろから首全体にかけて・へそ・両脇・陰部・顔のTゾーンなどです。とくに、耳の後ろなどは洗い忘れがちなので注意が必要です。また、ゴシゴシと洗って皮脂を取りすぎてしまうと、乾燥してしまい逆に皮脂分泌が活発化する恐れがありますので、ふわふわした泡で優しく洗いましょう。

 

加齢臭を防ぐためにできること2 チョコやワインを摂取

ポリフェノールの摂取も加齢臭防止に効果的です。なぜなら、ポリフェノールには、皮脂の酸化を防ぐ効果があるからです。チョコレートやワインにはポリフェノールが含まれていますので、積極的に摂取しましょう。

 

加齢臭を防ぐためにできること3 乾燥を防ぐことも大切

肌が乾燥していると、皮脂分泌が活発になりがちです。乳液やクリームなどで肌の保湿をしっかりしておきましょう。

 

加齢臭を防ぐためにできること4 お酒・タバコは控えめに

お酒やタバコは、抗酸化ビタミン(酸化を防ぐビタミン)であるビタミンCを消費してしまいます。また、ストレスでもビタミンCを消費します。お酒やタバコを控え、ストレスの少ない健康的な生活を目指しましょう。

 

加齢臭を防ぐためにできること5 抗酸化ビタミンを摂取する

抗酸化ビタミンである、ビタミンC・ビタミンE・βカロチンなどを摂取しましょう。これらの抗酸化ビタミンは、エキストラバージンオイル・トマト・ナッツ・ゴーヤなどに含まれています。

 

さいごに。

 

今回は、女性の加齢臭を防ぐ5つの方法をご紹介しました。加齢臭は他人事ではありません。人間の臭いというのは、気がつかないうちにどんどん変化していきます。20代後半からは、加齢臭対策を意識しておきましょう。

 

今来 今/ライター

 

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