お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

血液型ごとの相性を知る事で、人それぞれの考え方や、価値観の違いについて理解が深まることもあるでしょう。今回は、O型×A型の相性を紹介いたします。当てはまるカップルは、是非チェックしてくださいね。

 

 

O型とA型の関係性

 

まず最初に、O型とA型の関係性についてみていきましょう。
 
・O型から見たA型の印象
 
A型の言動は筋が通っていて、社会的な性質を備えているので、O型は「頭が上がらない」と思っている方も多いかもしれません。O型は、A型の静かながらもきっちりと毅然とした態度や、奥ゆかしくも知性の感じられる部分を尊敬する傾向があるようです。
 
・A型から見たO型の印象
 
逆にA型から見ると、O型の勇敢かつ大胆でたくましさのある行動や、太っ腹なところに頼もしさや魅力を感じ尊敬するでしょう。ですが、O型の美点でもあるおおらかさが行き過ぎてしまうと大雑把に見えたり、また頑固で感情的なところは少し子供っぽく映るかもしれません。
 
・O型とA型の関係性
 
O型よりもA型の方が精神的にやや優勢な立場にあり、A型が陰でコントロールする関係を築く傾向にありそうです。繊細で気配りの上手なA型は、O型の大雑把な部分をフォローしてくれる親切心があります。
そのためO型はA型により一層頭が上がらなくなり、A型の期待に添うように行動するでしょう。A型と関係する事で、どんどん振舞も洗練されていくかもしれません。
 

O型とA型はここが合わない!

 

どの血液型にもいえる事ですが、それぞれに合わない部分があり、その傾向を強く感じると息苦しさを感じてしまいます。
 
たとえばA型の期待にガチガチに合わせようとするとO型は疲れ果ててしまいます。そんな時、A型の期待にO型は「3回に1回」裏切るようにすると丁度いいでしょう。期待を裏切られたA型から最初は反発があるかもしれませんが、一緒にいる時間が長いほど完璧を追求するA型にも諦めがつくため、大らかでのんびりとしたO型に合わせるようになってくるはずです。
 
性質が違う事で合わない部分もありますが、それぞれお互いを理解しつつ妥協点を見いだせる相性なので、バランスの取れた相性だといえるのです。
 

O型とA型の恋愛相性!O型女性とA型男性の場合

 

次はいよいよ気になる恋愛相性を見ていきましょう。O型女性とA型男性の場合はこのような相性になります。
 
・O型女性から見たA型男性の印象
 
O型女性にとって、A型男性の理性があり紳士的な振舞は大人に見える事が多いので、魅力を感じやすい傾向にあります。
 
・A型男性から見たO型女性の印象
 
A型男性にとっては、O型女性のおっとりした魅力に安心感を抱きます。お互いに恋心を抱く可能性も高い相性です。
 
・実際に付き合った時はこうなる
 
A型男性にとってO型女性はよくも悪くも分かりやすい性格なので、とてもリラックスした間柄になれます。そしてO型女性のドジさや感情的な性質をA型男性はカワイイと思い、積極的にA型女性をフォローしてくれるでしょう。
 
逆にO型女性はA型男性が相手だと普段の男勝りな一面を封じ、相手に気に入られようと唯一女らしさを磨こうと思えるはず。
 
どちらかというと精神的にはA型男性の方がO型女性よりも優位な傾向にあります。もしも口の悪いA型男性とお付き合いしてしまうと、O型女性のコンプレックスを指摘しすぎてしまい、O型女性が深く傷ついてしまうこともあるかもしれません。そこで言い返せればいいのですが、A型男性相手には言い返せない部分があり、同棲や結婚する場合はO型女性がガマンするケースに陥ってしまうことも。
 
そうならないように本来の大胆で男勝りな部分も少しずつ出して、A型男性にはその部分については理解してもらうようにするといいでしょう。
性格の違いを意識せず、自然体でいられる関係が、長い目で見てお互いにプラスにいられる関係性を築くコツです。
 

O型とA型の恋愛相性!A型女性とO型男性の場合

 

次に、A型女性O型男性の場合はこのような相性になります。
 
・A型女性から見たO型男性の印象
 
A型女性は、O型男性の勇気ある行動や自分を持っているところに逞しさを覚えます。
 
・O型男性から見たA型女性の印象
 
謙虚で控えめなA型女性の奥ゆかしさを、O型男性は好ましく思うでしょう。周囲の為に自分を抑えることのできる理性を尊敬し、理想のパートナーだと感じる事もあるようです。
 
・実際に付き合った時はこうなる
 
実際に付き合ったり結婚したりすると、生活の中の細やかな部分に気配りの出来るA型女性に対してO型男性は頭が上がりません。
ですがA型女性が、O型男性に文句を言いすぎるとO型男性はキレてしまいます。またA型女性が細やかさを発揮しすぎてしまうと、家庭の事は妻に任せきりになってしまう事があるので気を付けましょう。
 
少しぶっきらぼうなところがあるO型男性に、きちんと言葉で愛情を示してほしいA型女性は物足りなく感じる事もあります。うまくいくコツとしては、O型男性がA型女性に対して、虚勢をはらず素直に甘えてしまうことです。また愛情を照れずに言葉やプレゼントで伝えるのも良いでしょう。
 

おわりに

 

いかがでしたか?
 
A型とO型の相性の傾向が分かりましたか?
他の血液型の相性もぜひ見てみてくださいね。
 
(占い師/摩弥)
 
■血液型別!恋愛相性コラム~A型編~(A型女性×A・B・O・AB型男性)
■世間のイメージって合っている?A型の本当の性格
■A型女子と相性のいい血液型ランキング

 

お気に入り
血液型】の最新記事
  • 恋愛心理テスト|血液型でわかる!あなたの恋愛傾向
  • 怒らせたらヤバイ血液型ランキング
  • O型女子と相性のいい血液型ランキング
  • 血液型の基本相性! A型、B型、O型、AB型全パターンまとめ
  • A型、O型、B型、AB型、各血液型の基本性格
  • 【血液型別】男性が抱く好みのタイプの女性像
  • O型男性と円満にお付き合いをするコツ
  • B型男性と円満にお付き合いをするコツ