お気に入り

※コラム内にプロモーションが含まれている場合があります。

 

もともとの性格の良さは伝わるのに、どこか雑な振る舞いがあったり自信がなくて引っ込み思案だったり、男性から見て「もったいないな」と感じる女性がいます。

 

当人は気が付きにくいうえに男性からの指摘もためらう「惜しい点」は、改善すればもっと“いい女性”になれることが間違いありません。

 

男性がもったいないと感じてしまう女性について、お伝えします。

 

 

声が大きい

 

「会社の同僚ですが、細かいところに気がついて後輩への指導も完璧なのに、話す声がいつも大きい女性がいます。
だから人がいる場所でうかつに相談事とか人の名前とか出すとかできないし、本人は声量を気にしていないから『声を抑えて』と言うと不満顔だし、いつもこっちが気を使って社内では話しています。
もったいないというか、“ここだけ変わってくれたらもっと素敵だよな“といつも思いますね」(32歳/営業)
 
自分の声がどれくらいか、声量を他人がどう感じるかは、相手の反応を見ればわかります。
 
ですが、なかには自分で調整することを思いつかない女性もいて、男性から見れば「場の空気が読めない」とがっかりされるのですね。
 
声の大きさはスムーズな会話には欠かせないことなので、一度「人はどう感じるか」に注目するといいかもしれません。
 

身だしなみに手を抜く

 

「仲のいい女友達で、僕が落ち込んでいるときにお菓子を作ってさり気なく励ましてくれる子がいます。ほかの友人からも相談に親身に乗ってくれたと聞いていて、人に対して平等に優しいところは素直に尊敬しているんですよね。
ただ、スタイルも決して悪くないのにいつも適当な服を着てメイクも薄くて、身だしなみにこだわっていないから外見はパッとしない印象で、本人もあまり気にしていません。
性格はいいのにすごくもったいないなと思います」(26歳/美容師)
 
性格がよくても、清潔感がなかったり身なりに気を使わなかったり、外見に手を抜く女性はそこで魅力を落としてしまうのが残念。
 
外見はその人の雰囲気を表します。男性によく思われるため、ではなく「自分のことを正しく知ってもらうため」と考え、身だしなみに注意してみましょう。
 

言葉使いが乱暴

 

「ジムで知り合った女性ですが、筋トレに熱心で体調管理にすごく気をつけていて、僕みたいな他人から聞くこともきちんと耳を傾けてくれて、話していてすごく楽しいです。
ジムでのマナーもいいし素敵な人だなと思うのですが、もったいないのが言葉使い。
『アンタは』とか『バカみたい』とか、親しい人には素が出る感じで乱暴な言葉が多くなり、たまに引きます……。
これがなかったら付き合いたいって思うくらい好きなのですが……」(31歳/営業)
 
男性から多く聞かれる意見が言葉使いです。
 
関係に慣れてくると、つい今風の単語を使ったり乱暴な表現で済ませたり、気を抜いてしまう女性もいるでしょう。
 
ですが、言葉はその人の内面を表します。
 
出る言葉は相手の感情をダイレクトに左右すると考え、気をつけて使いたいですね。
 

最後に

 

「もったいない」と感じるということは、逆にいえばそれだけほかの点が魅力的な証拠です。
 
少し意識を向けるだけで変われる部分も多く、相手の反応を見て自分には何が足りないか、またどこを改善すればいいかを考えてみましょう。
 
(ひろた かおり/ライター)
 
■実は男性からモテるよりうれしい?女性から憧れられる女性の特徴3選
■あなたはどっちですか?「わかってくれる女性」と「都合のいい女」の境界は……
■こんな女性とは仲良くなりたい!第一印象で男性が興味を引く女性とは?

お気に入り
魅力】の最新記事
  • 悔しいけど認める、お前はイケメンだ!と女子が言ってしまう瞬間
  • あの人が素敵な理由――同性にモテる女性が心がけている「愛され極意」
  • 「キープでいいかも…」男性が本気になれない女性の特徴
  • やがて憧れの的に…男性が嫉妬するほど魅力的な女性ってどんな人?
  • 血液型×12星座|美意識が高い人ランキング
  • 唯一無二のオーラを放つ!真似したいイイ女の素敵な習慣
  • 短所じゃなく長所かも!男性が密かに思っているあなたの魅力5選
  • 男でも惚れる!「かっこいい男たち」エピソード